アニメの胸キュン名言30選【女子向け&男子向け】

恋愛アニメに限らず、胸キュンの名言は数多くあります。

 

この記事では、その数多くの胸キュンセリフを30個厳選して紹介していきます。「個人的ベスト10」「女子向け10選」「男子向け10選」の合わせて30個を紹介しますね。

 

アニメってやっぱいいですね…。

 

スポンサーリンク
 

アニメの胸キュン名言集【個人的ベスト10】

アニメの胸キュンセリフを10個厳選してまとめてみました。

 

あくまで私の独断と偏見で選んでいるので、異論反論あると思います。ご了承ください。

 

  • ①「やったぁ」
  • ②「ちょっと待っててください」
  • ③「じんたんだいすきです」
  • ④「目 閉じて」
  • ⑤「俺の大事な女です」
  • ⑥「君が好きだからだよ」
  • ⑦「いつだって大切に思っていた」
  • ⑧「オレはもう、それだけでいい」
  • ⑨「”僕”って言った」
  • ⑩「あなるはそのまんまでいいよ」

 

何よりキュンとするのは、ストレートに気持ちをぶつけてくるタイプの言葉ね。ツンデレ的な変化球もいいけど、やっぱりストレートが一番胸に響くわ。

 

①「やったぁ」

やったぁ

黒沼の隣だ!

引用:「君に届け」風早翔太

 

一つ目のアニメ胸キュン名言は、「君に届け」風早翔太の言葉。

 

隣の席になっただけで、ここまで喜んでもらえたらキュンときますよね。キュンキュンするセリフが多いことで有名な「君に届け」の中でも、特にキュンと来る名言です。

 

席替えは、多くの人が共感できるポイントだと思います。

 

②「ちょっと待っててください」

まだダメだって分かってんのに焦って告って終わりになんてさせたくねーの

これからもっとかっこいいとこ見せるから

ちょっと待っててください

引用:「アオハライド」小湊亜耶

 

二つ目のアニメ胸キュン名言は、「アオハライド」小湊亜耶の言葉。

 

正直すぎる言葉にキュンときますね。「告って終わりになんてさせたくねーの」と言いながら、ほぼ告白しているようなものですよね。

 

こんな言葉を言われたら、ついOKしてしまいますよね。

 

③「じんたんだいすきです」

じんたんだいすきです。

じんたんへのだいすきは

じんたんのおよめさんになりたいなっていうそういうだいすきです。

引用:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」めんま

 

三つ目のアニメ胸キュン名言は、「あの花」めんま。

 

じんたんが最後に遺した手紙ですね。めんまは、超平和バスターズの全員を好きだと書いていためんま。最後のじんたんへの好きは、他の誰とも違う特別な好き…。

 

つたない文字で書いているあたりがキュンときますね。

 

④「目 閉じて」

イヤじゃないなら 目 閉じて

引用:「アオハライド」馬渕洸

 

四つ目のアニメ胸キュン名言は、「アオハライド」馬渕洸。

 

ちょっと強引ですが、そこもキュンとくるポイントですよね。一度は言われたい名言です。

 

ただし、イケメンにだけ許された言葉かもしれません。

 

⑤「俺の大事な女です」

俺の大事な女です

引用:「花より男子」道明寺司

 

五つ目のアニメ胸キュン名言は、「花より男子」道明寺司。

 

いつもぶっきらぼうな道明寺だからこそ、キュンとくるポイントは高め。ここまでハッキリと言われたら嬉しいですよね。

 

「女」という表現も、飾らないあたりがかっこいい。さすがは道明寺という名言です。

 

⑥「君が好きだからだよ」

どうしようもなくなったら オレを呼びな

何でって

君が好きだからだよ

引用:「ハチミツとクローバー」野宮匠

 

六つ目のアニメ胸キュン名言は、「ハチミツとクローバー」野宮匠。

 

油断すると、車で県外に連れ出してくる強引な男・野宮さん。最初はちょっと嫌な奴っぽく登場しますが、それでも徐々にかっこよく見えてきます。

 

ちょっとキザですが、ストレートに「好き」と伝えてくるあたりにキュンときます。ギャップ萌えの類かもしれませんね。

 

⑦「いつだって大切に思っていた」

おまえの事は

いつだって大切に思っていた

引用:「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太

 

七つ目のアニメ胸キュン名言は、「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎。

 

厳しい戦いの中に身を置く承太郎。その戦いっぷりや、言葉から硬派な雰囲気を常にまとっています。

 

そんな承太郎からの甘い言葉。これもまたギャップ萌えの一つといえるかもしれません。

 

⑧「オレはもう、それだけでいい」

生きててくれればいい

一緒にいられればいい

オレはもう、それだけでいい

引用:「ハチミツとクローバー」森田忍

 

八つ目のアニメ胸キュン名言は、「ハチミツとクローバー」森田忍。

 

いつもふざけている森田さんの告白。いつになく真剣に自分の気持ちを伝えています。「ただ生きててくれればいい」という言葉から、純粋に「好きだ」という気持ちがあふれていますよね。

 

間違いなくキュンとくるセリフですが、このセリフの後で森田さんは見事に玉砕してしまいます。

 

⑨「”僕”って言った」

「僕」って言った

店長、いつも「俺」って言うのに

「僕」って言った

引用:「恋は雨上がりのように」橘あきら

 

九つ目のアニメ胸キュン名言は、「恋は雨上がりのように」橘あきら。

 

これは、女性も男性も関係なしにキュンとくる名言だと思います。バイト先の店長に恋をした女子高生・橘あきら。

 

店長の何気ない変化に、かなりテンションが上がっています。いつもクールなキャラということも追い風となって、かなりキュンとなります。

 

⑩「あなるはそのまんまでいいよ」

あなるはそのまんまでいいよ

引用:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ゆきあつ

 

10個目のアニメ胸キュン名言は、「あの花」のゆきあつ。

 

いつもクールですかしているゆきあつ。そんなゆきあつが、あなるに対して優しい言葉をかけています。「そのまんまでいいよ」なんて肯定されたら、嬉しいし、キュンときますよね。

 

クールキャラの甘いセリフは、名言になりやすいですね。

 

スポンサーリンク
 

胸キュンセリフ【女子向け】

女子向けの胸キュンセリフを集めてみました。

 

  • 「僕は君に会う為に」
  • 「俺の宝はお前だけさ」
  • 「遠まわしにプロポーズしてるんです」
  • 「頼むよ」
  • 「待ってなくても、きっと戻りますから」
  • 「俺 黒沼のことすきだよ」
  • 「俺に枕営業してみろよ」
  • 「高校最後に一緒に踊る女は」
  • 「君にわたそうとおもった」
  • 「ずっと、ずっとここにいろよ…」
  • 「独り占めしたかったんだ!」

 

いつもはおどけてる男の子が真剣な雰囲気を出してくると名言が出てくる予感がするわね。

 

「僕は君に会う為に」

僕は君に会う為に生まれてきたのかもしれない

引用:「新世紀エヴァンゲリオン」渚カヲル

 

自分を生まれてきた意味とまで言ってくれる。人生で一度でいいから言われたい言葉です。

 

ただ、この言葉の先にはシンジくんがいたような…。違ってたらすみません。

 

「俺の宝はお前だけさ」

お前さ。俺の宝はお前だけさ。

引用:「ルパン三世」ルパン

 

ルパンも胸キュンの名言多いんですよね。「お前」と2回重ねているところも、なんだかいいですよね。

 

「遠まわしにプロポーズしてるんです」

遠まわしにプロポーズしてるんです、ぼくは

引用:「めぞん一刻」三鷹瞬

 

この不器用だけど、誠実な感じがキュンときますね。照れているのか、恥ずかしがっているのか…。そういう雰囲気も胸キュンポイントです。

 

「頼むよ」

頼むよ

ちゃんと生きようとしてくれよ

引用:「ハチミツとクローバー」真山巧

 

ハチクロ真山の切実な願い。飾っていない言葉がかっこよさを増しています。

 

「待ってなくても、きっと戻りますから」

色んな事覚えて、オレ、いつか、戻ります

待ってなくても、きっと戻りますから。どうかそれまで、元気で

引用:「ハチミツとクローバー」真山巧

 

好きな人のために成長しようとしている真山。健気で一途なキャラなんですよね。真山の存在自体に胸キュンです。

 

「俺 黒沼のことすきだよ」

俺 黒沼のことすきだよ

引用:「君に届け」

 

このストレートに気持ちをぶつけてくる感じたまらないですよね。やっぱ告白はストレートに限ります。

 

「俺に枕営業してみろよ」

俺に枕営業してみろよ

引用:「東京タラレバ娘」KEY

 

言葉だけ聞くと、かなりえげつない言葉。この名言は、イケメンにしか使いこなせない名言です。間違えて使うと通報されかねません。

 

「高校最後に一緒に踊る女は」

高校最後に一緒に踊る女は

全員一致で牧野にしようぜってことになった

引用:「花より男子」花沢類

 

昔に高校を卒業した身としては、「高校最後」という言葉ですでにときめいてしまいます。

 

「君にわたそうとおもった」

あげられるものなんて、心くらいしかないから・・・

君にわたそうとおもった

引用:「ハチミツとクローバー」竹本祐太

 

ハチクロは胸キュン名言多いですね。竹本くんの恋も切ない感じになるんですよね。すごくいいやつ感が強いキャラです。

 

「ずっと、ずっとここにいろよ…」

ずっと、ずっとここにいろよ…

引用:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」じんたん

 

最初は、自分の幻覚だと思っていためんま。消えてくれと口にしていた第1話には想像できない言葉です。

 

「独り占めしたかったんだ!」

めんま独り占めしたかったんだ!

引用:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」じんたん

 

これも「あの花」のじんたんの名言。じんたんは、独り占めしたくなるほどめんまのことが好きだったんですよね。そう考えると「あの花」のラストはさらに切ない。

 

スポンサーリンク
 

胸キュンセリフ【男子向け】

男子向けの胸キュンセリフを集めてみました。

 

  • 「大事なことは面と向かって言いなさいよ!」
  • 「どんなに好きか思い知らせたかった」
  • 「好意を伝えるなら手紙じゃなくて」
  • 「風早がすきになってくれなきゃ」
  • 「このぼけなすッ」
  • 「私…店長のことが好きです」
  • 「全部わたしに聞いてください」
  • 「キヨシの嫌がることを全てやってやる」
  • 「アララギ君以外は選ばない」
  • 「大介くんでよかった」

 

女の子のツンデレには破壊力があるわね。

 

「大事なことは面と向かって言いなさいよ!」

告白がほとんど電話だったのは何!?

そういう、大事なことは面と向かって言いなさいよ!

引用:「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ

 

怒っているようにも思えますが、言葉の裏にはうれしさがにじんでいますよね。「大事なこと」とハッキリ言っている部分が胸キュンポイントです。

 

「どんなに好きか思い知らせたかった」

10年でも20年でもずっと好きでいつづけて、

どんなに好きか思い知らせたかった。

引用:「ハチミツとクローバー」山田あゆみ

 

「ハチクロ」山田さんの名言。ずっと真山のことを想い続けています。ですが、真山にはほかに好きな人がいて…。

 

二人とも叶わない恋を抱いています。切なさが、さらにキュンとさせます。

 

「好意を伝えるなら手紙じゃなくて」

好意を伝えるなら手紙じゃなくて面と向かって言えってんですよ。

引用:「這いよれ!」ニャル子さん

 

これは、上で紹介したハルヒの名言にも通じる部分ですね。ちょっと怒ってるあたりがかわいい。

 

「風早がすきになってくれなきゃ」

風早がすきになってくれなきゃ意味が無いじゃん!!

引用:「君に届け」

 

「意味がない」と言い切るまっすぐさ。しかも、泣きながら言われると心にグサグサと刺さります。

 

切ないと余計にキュンとくるのはなぜなんでしょう。

 

「このぼけなすッ」

あんたが好きだって言ってるじゃないっ

このぼけなすッ

引用:「花より男子」牧野つくし

 

典型的なツンデレの言葉。照れ隠しで「ぼけなす」と言っているところがいいですよね。

 

「私…店長のことが好きです」

私…店長のことが好きです

引用:「恋は雨上がりのように」橘あきら

 

「恋は雨上がりのように」は本当に胸キュンシーンが多い。この後の「いってしまった」的なセリフも好きです。

 

「全部わたしに聞いてください」

これからハムスターのことは全部わたしに聞いてください

引用:「恋は雨上がりのように」橘あきら

 

店長との接点をどうしても作りたいあきらさん。やっと見つけたハムスターという接点。どんな話題でもいいから店長と話したいという気持ちが溢れています。

 

店長一途な姿にキュンときますね。

 

「キヨシの嫌がることを全てやってやる」

キヨシの嫌がることを全てやってやる

引用:「監獄学園」緑川花

 

このセリフの主・花さんは、自分では気づいていないですが、主人公のキヨシのことが相当好きですよね。

 

気になっている人についちょっかいを出してしまう花。小学生男子な感じがかわいいです。

 

「アララギ君以外は選ばない」

その時はアララギ君にするわ

初めての相手はアララギ君にする

アララギ君以外は選ばない

約束するわ

引用:「化物語」戦場ヶ原ひたぎ

 

言葉だけ聞くと、すごく素敵な胸キュンセリフ。ただ、この言葉の前のアララギくんの言葉を合わせて読むと、ちょっとゾッとします

 

↓アララギくんの言葉
「おまえ・・・絶対その内人を殺すぞ!」

 

「大介くんでよかった」

私 好きになったのが大介くんでよかった

はじめて失恋したのが大介くんでよかった

引用:「青空エール」

 

好きになって、失恋して、その相手があなたでよかった…。切なさの漂う名言ですね。

 

■関連記事
使えるアニメ名言集 ジャンル別35選!【職場・子育て・恋愛・ネタ】

アニメ名言集 応援してくれる名言30選

アニメ名言集 熱い!熱すぎる!!【やる気出したい時にオススメ】

アニメ名言集 感動したもの30選【泣きたい時にオススメ】

アニメの恋愛名言30選【片思い・告白・〇〇】

アニメ面白い名言23選【私モテ~ドラえもんまで】

アニメ名言 短いものだけ厳選【15選】

アニメのかっこいい名言【33選】

アニメ名言集 努力の言葉【辛い時こそ】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です