アニメのかっこいい名言【33選】

アニメの”かっこいい”名言を集めてみました。

 

個人的に「おお!」となったものを33個厳選しています。完全主観で選んでいるので悪しからず。

 

【関連】使えるアニメ名言集 ジャンル別35選!【職場・子育て・恋愛・ネタ】

 

スポンサーリンク


アニメのかっこいい名言【33選】

心が奮い立たされるようなアニメの名言を33個一気に紹介していきます。

 

個人的に好きなのは、24個目に紹介する「3月のライオン」のセリフ。有名なアレですが、やはりかっこいいものはかっこいいです。

 

何度も見返したくなる名シーン、名言ばかりね。ただ、ちょっと少年漫画に寄りすぎてない?

 

「懸けてから言いなさい」

青春ぜんぶ懸けたって強くなれない?

懸けてから言いなさい

引用:「ちはやふる」原田先生

 

一つ目のかっこいいアニメ名言は、「ちはやふる」原田先生の言葉。

 

自分の才能の限界を感じる真島太一に対する言葉ですね。厳しさと優しさが混在している名言です。

 

やる気にさせてくれる名言ですよね。

 

「全力でかかって来い!!」

全力でかかって来い!!

引用:「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久

 

二つ目のかっこいいアニメ名言は、「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久の言葉。

 

いつも弱気でなよなよしている出久。そんな出久だからこそ、かっこいい言葉がさらにかっこよく聞こえます。

 

このセリフを最初に読んだときは、思わず「おお!」と口にしてしまいました。

 

「こっからだ!!俺は…!!」

こっからだ!!俺は…!!こっから…!!

いいか!?俺はここで一番になってやる!!!

引用:「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己

 

三つ目のかっこいいアニメ名言は、「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己の言葉。

 

出久のライバル的な立ち位置にいる爆豪勝己。彼は、いつも出久を下に見ていました。そんな出久に完敗してしてしまった直後のセリフです。

 

プライドの高い爆豪勝己は、悔しさで涙を流しながら、身体を震わせながら言葉を振り絞っています。涙を流しながらも、強気な姿勢を崩さない姿はやっぱかっこいいですね。

 

「カンペキに勝つ…だろ?」

カンペキに勝つ

だろ?ゴン

引用:「HUNTER×HUNTER」ヒソカ

 

四つ目のかっこいいアニメ名言は、「HUNTER×HUNTER」ヒソカの言葉。

 

グリードアイランドのドッジボールをしている時の名言ですね。何もしなくても、勝負には勝つという状況。その状況下で、ヒソカはあえて相手に挑みます。

 

この言葉の後で、きっちりと勝つあたりはさすがヒソカ。結果を残す男はかっこいいですよね。

 

「動き全てが罠だぜ」

3つ?冗談だろ?

動き全てが罠だぜ

引用:「HUNTER×HUNTER」キルア

 

五つ目のかっこいいアニメ名言は、「HUNTER×HUNTER」キルアの言葉。

 

キルアは何かとかっこいいセリフが多いですが、個人的にはこのセリフが一番かっこいいと思っています。

 

敵を圧倒している時のキルアは特にかっこいい。

 

「そりゃ悪手だろ」

そりゃ悪手だろ

蟻んコ

引用:「HUNTER×HUNTER」ネテロ

 

六つ目のかっこいいアニメ名言は、「HUNTER×HUNTER」ネテロの言葉。

 

念能力者の中でもトップクラスの強さを持つネテロ。彼が自分の人生をかけて万全の準備をしてキメラアントの巣に攻撃を仕掛けます。

 

主人公が瞬殺されるレベルの敵に対して、ネテロは圧倒的な力でねじ伏せます。ネテロの力の底の見えない感じがゾワゾワさせるかっこいい名言です。

 

「やればできるなんて」

やればできるなんて聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ。

その言葉を言うのはやらない人だけです。

引用:「化物語」八九寺真宵

 

七つ目のかっこいいアニメ名言は、「化物語」八九寺真宵の言葉。

 

ランドセルを背負った女子小学生・八九寺真宵。小学生とは思えない言葉の迫力ですよね。

 

実際こんな言葉を使われたら、ちょっと「イラっ」としてしまうかも(笑)。アニメだからこそ成立するかっこいい名言かもしれません。

 

「弱音を吐くのはいい」

弱音を吐くのはいい。

吐きたければいくらでも吐け 俺が聞いてやる。

だが、諦めるようなことだけは言うな!

引用:「シュタインズゲート」岡部倫太郎

 

八つ目のかっこいいアニメ名言は、「シュタインズゲート」岡部倫太郎の言葉。

 

特に「俺が聞いてやる。だが…」という切り替えしがかっこいいですよね。岡部倫太郎が理想の上司のように思えてくる名言です。

 

「これが定めさ」

これが定めさ

知りながらも突き進んだ道だろ!

正義と信じ、分からぬと逃げ、知らず!聞かず!その果ての終局だ!もはや止める術などない!

そして滅ぶ。人は!滅ぶべくしてなぁ

引用:「機動戦士ガンダムSEED」ラウ・ル・クルーゼ

 

九つ目のかっこいいアニメ名言は、「機動戦士ガンダムSEED」ラウ・ル・クルーゼの言葉。

 

ちょっと長めの名言。リズムが良くて聞いていると心地が良い言葉の羅列です。特に「正義と信じ、分からぬと逃げ、知らず!聞かず!」と追い詰めていくような言葉がかっこいい。

 

主人公を追い詰める敵の言葉ですが、すごく印象に残っています。

 

「駆逐してやる!!」

駆逐してやる!!

この世から…一匹…残らず!!

引用:「進撃の巨人」エレン・イェーガー

 

10個目のかっこいいアニメ名言は、「進撃の巨人」エレン・イェーガーの言葉。

 

進撃の巨人といえば、この言葉ですよね。有名な名言なので、最近はネタ的に使われています。ですが、本来はめちゃくちゃカッコいい言葉です。

 

母親を目の前で巨人に食われて、巨人に復讐を誓う主人公・エレン。悲しみと怒りが込められています。

 

「死にに行く理由に」

死にに行く理由に他人を使うなよ

引用:「BLEACH」蒲原喜助

 

11個目のかっこいいアニメ名言は、「BLEACH」蒲原喜助の言葉。

 

いつもへらへらしている浦原さん。ですが、決めるところはきちっと決めます。そして、ちゃんと結果も残す。

 

言葉もかっこいいですが、浦原喜助自体もかっこいいキャラクターです。

 

「ただ胸を張ってそう叫べ!」

内なる虚が恐ろしければ

それすら叩き潰すまで強くなればいい

他の誰が信じなくとも

ただ胸を張ってそう叫べ!

引用:「BLEACH」ルキア

 

12個目のかっこいいアニメ名言は、「BLEACH」ルキアの言葉。

 

ルキアのセリフの中には、名言が多いですよね。その言葉は、主人公の一護を奮起させるだけでなく、見ているコチラ側まで奮起させられます。

 

「他人にやらされてた練習を」

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ

引用:「MAJOR」茂野吾郎

 

13個目のかっこいいアニメ名言は、「MAJOR」茂野吾郎の言葉。

 

ちょっとドキっとさせられる名言。勉強でも仕事でも、人にやらされている感を抱くことはあります。誰しも覚えがあると思います。私は日々感じています。

 

そんな甘えを一蹴する名言です。

 

「一人じゃどうにもならなくなったら」

一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ

ーでないと実は

誰もお前にも頼れないんだ

引用:「3月のライオン」林田先生

 

14個目のかっこいいアニメ名言は、「3月のライオン」林田先生の言葉。

 

一人で全部を抱え込もうとする主人公・桐山を救う言葉。桐山だけでなく、読者や視聴者も救った言葉かもしれません。

 

誰かに頼ってほしかったら、まずは自分から頼らなくてはいけない。ハッとさせられる言葉ですよね。

 

「負けた…」

負けた… 強かった…

あんなに強くなってるなんて...

ーでも 次は絶対に負けない

引用:「3月のライオン」二階堂晴信

 

15個目のかっこいいアニメ名言は、「3月のライオン」二階堂晴信の言葉。

 

桐山のライバルと自称するプロ棋士。「3月のライオン」のもう一人の主人公と言える存在です。

 

負けを認めながらも、「次は負けない」と闘志を燃やす二階堂。とにかくかっこいいです。

 

「おれ達の命くらい」

おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!! 仲間だろうが!!!!

引用:「ONE PIECE」モンキー・D・ルフィ

 

16個目のかっこいいアニメ名言は、「ONE PIECE」モンキー・D・ルフィの言葉。

 

「おれ達の命くらい」って表現がすごいですよね。仲間だからこそ、命をかける。自分の命を軽んじているわけではなく、仲間を信じているからこその言葉。

 

たしか、アラバスタ編のビビに対する言葉です。

 

「悪ィがおれは」

悪ィがおれは”神”に祈った事はねェ

引用:「ONE PIECE」ロロノア・ゾロ

 

17個目のかっこいいアニメ名言は、「ONE PIECE」ロロノア・ゾロの言葉。

 

ゾロも名言が多いことで有名。最強の剣豪を目指すゾロは、ただひたすら自分の身を鍛えています。

 

神に祈るのではなく、自分の力で自分を鍛えていく。ゾロのストイックさに憧れている人も多いはず。

 

「ルフィは」

ルフィは海賊王になる男だ!!!

引用:「ONE PIECE」ロロノア・ゾロ

 

18個目のかっこいいアニメ名言は、「ONE PIECE」ロロノア・ゾロの言葉。

 

ルフィの名言で、「海賊王に 俺はなる」という言葉があります。それもかっこいいのですが、個人的にはゾロのセリフにグッときます。

 

仲間の夢を疑わず、信じるゾロ。硬派でかっこいいですよね。

 

「一つ覚えとけ」

チョッパー……一つ覚えとけ

“女のウソ” は許すのが男だ

引用:「ONE PIECE」サンジ

 

19個目のかっこいいアニメ名言は、「ONE PIECE」サンジの言葉。

 

サンジからチョッパーに対する言葉。いつも女性にメロメロになってるサンジ。ですが、ただメロメロなワケではありません。

 

女性に対する自分の流儀を持っています。そして、それを貫き通す。その姿がかっこいいと思ってしまいます。

 

スポンサーリンク
 

「反省したって許さない」

反省したって許さない!!!

引用:「ONE PIECE」ニコ・ロビン

 

20個目のかっこいいアニメ名言は、「ONE PIECE」ニコ・ロビンの言葉。

 

敵を圧倒した後のセリフ。敵を徹底的に痛めつけるロビン。この徹底ぶりに惚れてしまいますね。

 

感情的にではなく、冷静に技を決めてくるロビン。

 

「そろそろ誇りを」

「まだ」と言っていたらいつまでもスタートできませんぞ

そろそろ誇りを持たれてはいかがかな?

引用:「魔法陣グルグル」アドバーグ・エルドル

 

21個目のかっこいいアニメ名言は、「魔法陣グルグル」アドバーグ・エルドルの言葉。

 

グルグルを知っている人でも、「アドバーグ・エルドルって誰?」と思うかもしれません。キタキタおやじの本名です。

 

普段は謎の踊りを見せつけてくる迷惑なオヤジですが、言っていることは結構まともなんですよね。キタキタおやじには、まだまだ名言が多く残っています。

 

「立って歩け 前へ進め」

立って歩け 前へ進め

あんたには立派な足がついてるじゃないか

引用:「鋼の錬金術師」エドワード・エルリック

 

22個目のかっこいいアニメ名言は、「鋼の錬金術師」エドワード・エルリックの言葉。

 

人体錬成を試みた代償として、エドは腕と足を失います。そんなエドだからこその名言。

 

自分の信じる対象を無くして絶望している女の子に対する言葉です。悲しさも漂う切ない名言ですね。

 

「自分の世界は」

他人(ひと)の世界を、うらやんでいても仕方ない

自分の世界は、自分で変えなければ

引用:「のだめカンタービレ」千秋真一

 

23個目のかっこいいアニメ名言は、「のだめカンタービレ」千秋真一の言葉。

 

指揮者として世界で活躍する千秋。才能に溢れている千秋ですが、血のにじむような練習を重ねています。

 

自分のために、自分を鍛える。自己研鑽に一切手を抜かない千秋だからこそ、胸にグッときますよね。

 

「ううん行く」

ううん行く

行かなきゃダメな気がす・・・でないとこの先ずっと何年も大人になってからも後悔しそうな気がする

引用:「3月のライオン」川本ひなた

 

24個目のかっこいいアニメ名言は、「3月のライオン」川本ひなたの言葉。

 

学校でいじめられて、家族にも内緒にしてずっと一人で戦ってきたひなた。ひなたは、イジメで転校してしまった友達のために、自分のためにイジメと真向から向き合っています。

 

泣きじゃくりながら、弱音を吐かない彼女の姿は胸を打ちます。自分の信念を持って行動する姿はやはりかっこいいです。

 

「撃っていいのは」

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

引用:「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ・ランペルージ

 

25個目のかっこいいアニメ名言は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュの言葉。

 

シンプルな名言ですが、色々なことに通じる真理かもしれません。何かを行動するということは、相手からもリアクションが返ってくるということ。それを覚悟した上で行動しなくてはいけない。

 

ルルーシュは、その覚悟を持って世界を変えようとしていました。

 

「オレがしりてェのは」

オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ

険しい道の歩き方だ

引用:「NARUTO」うずまきナルト

 

26個目のかっこいいアニメ名言は、「NARUTO」うずまきナルトの言葉。

 

ついつい楽な方を選んでしまいがち。そんな甘えた気持ちに喝を入れられる気持ちになる名言です。自分から険しい道に進んでいくナルトの姿に感服します。

 

「オレの仲間は」

オレの仲間は絶対殺させやしなーいよ

引用:「NARUTO」はたけカカシ

 

27個目のかっこいいアニメ名言は、「NARUTO」はたけカカシの言葉。

 

こんなに頼りになる先生はいないですよね。過去に仲間を失っているカカシだからこそ、もう自分の仲間を失いたくないと決意しているようです。

 

カカシの過去を知ると、さらにかっこよさが増す言葉だと思います。

 

「一瞬で終わらせてもらうぞ」

悪いが・・・一瞬で終わらせてもらうぞ

引用:「NARUTO」はたけカカシ

 

28個目のかっこいいアニメ名言は、「NARUTO」はたけカカシの言葉。

 

こちらもカカシのセリフ。敵に対して圧倒的な力でねじ伏せていくカカシ。この言葉通り、一瞬でかたずけるからホントかっこいい。

 

「ロック・リーだ!」

木の葉の美しき蒼い野獣…ロック・リーだ!

引用:「NARUTO」ロック・リー

 

29個目のかっこいいアニメ名言は、「NARUTO」ロック・リーの言葉。

 

ナルトが絶対絶命の時に駆けつけるリー。状況がすでにかっこいいですよね。しかも、忍びを辞めなくてはいけないという状況からの復活劇も相まってホント震えます。

 

「手足をもがれても戦え」

敵を前にすれば

手足をもがれても戦え

引用:「東京喰種」真戸呉緒

 

30個目のかっこいいアニメ名言は、「東京喰種」真戸呉緒の言葉。

 

「手足ももがれても」という表現がインパクトありますよね。

 

主人公のカネキにとっては、敵対する相手のハト。序盤ではかなりの脅威です。ただ、ハト側の物語も描かれるため両者に感情移入してみてしまいます。

 

「友だちにたすけをもとめられて」

友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!!

引用:「ドラえもん」ジャイアン

 

31個目のかっこいいアニメ名言は、「ドラえもん」ジャイアンの言葉。

 

いつもガキ大将で、のび太をいじめるジャイアン。憎い奴ですが、友達思いのところもあるから憎めないんですよね。

 

友情に熱いジャイアンの名言でした。

 

「たとえ世界中の人があきらめたって」

・・・たとえ世界中の人があきらめたって・・・おれはあきらめないっ・・・!!!

絶対にあきらめないぞっ!!!

引用:「ダイの大冒険」ダイ

 

32個目のかっこいいアニメ名言は、「ダイの大冒険」ダイの言葉。

 

説明する必要がないほど、読むだけでかっこよさが伝わってきますね。「あきらめない」という言葉を重ねているからこそ、力強さが増しています。

 

「万象一切灰燼と為せ」

万象一切灰燼と為せ

「流刃若火」

引用:「BLEACH」山本元柳斎重國

 

33個目のかっこいいアニメ名言は、「BLEACH」山本元柳斎重國の言葉。

 

かっこいい言葉が多いことで有名な「BLEACH」。そんな「BLEACH」の中でも、私が一番かっこいいと思う名言がコレです。

 

「万象一切灰燼と為せ」もかっこいいし、「流刃若火」という斬魄刀の名前もかっこいい。ついでに、山本元柳斎重國という名前までかっこいい。

 

つい口に出したくなる名言です。まぁ言う場面がないですが(笑)。

 

【関連】使えるアニメ名言集 ジャンル別35選!【職場・子育て・恋愛・ネタ】

 

スポンサーリンク
 

まとめ

アニメのかっこいい名言を集めてみました。

 

個人的に一番かっこいいと思った名言は、24個目の「3月のライオン」のひなたの言葉。

 

弱さも見せながら、戦う姿勢を崩さない。しかも女子中学生です。私はこのシーンでいつも号泣させられます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です