アニメ面白い名言23選【私モテ~ドラえもんまで】

アニメの面白い名言を23個厳選して紹介します。

 

有名なものから、マイナーなものまで、個人的に好きなものを集めました。特に好きなのは10個目に紹介する「キン肉マン」の名言。

 

ギャグじゃないのに面白いという…(笑)。

 

スポンサーリンク
 

 

アニメ面白い名言集【12選】

まずは、「私モテ」から「キン肉マン」まで、名言を12個紹介します。

 

  • ①「真のロリコンは」
  • ②「俗物が!!」
  • ③「それ言ったら戦争だろうが!!」
  • ④「明日も辞書借りに来っからな」
  • ⑤「友達できた?」
  • ⑥「保健体育なんて」
  • ⑦「なんか燃えるもん」
  • ⑧「人をはねるのに」
  • ⑨「青酸カリ!!!!!」
  • ⑩「なんという冷静で的確な判断力なんだ!!」
  • ⑪「俺たちの怒りは」
  • ⑫「同じなのか!!!???」

 

アタシは、二つ目の「俗物が」が好きかな。全力ブーメランなところがいいよね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

①「真のロリコンは」

真のロリコンは、決して自身をロリコンとは認めないそうです。

何故なら彼らはあどけなき少女を既に立派な大人の女性として、認めているそうですから

引用:「化物語」八九寺真宵

 

一つ目のアニメの面白い名言。

 

「化物語」の名言の一つ。ロリコンについて真剣に語っています。「真のロリコン」というかっこよさげな表現を使っているからか、余計に面白い。

 

しかも、この言葉を小学生の八九寺真宵が言っているという。言葉の中に本気の軽蔑が混じっているように感じます。

 

②「俗物が!!」

そんな所見られて気にしないなんて恥を知れ 俗物が!!

引用:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」黒木智子

 

二つ目のアニメの面白い名言。

 

ネットカフェで漫画を見ていた智子。隣のブースから聞こえてきたのは、カップルのイチャイチャする声。

 

智子は、ネットカフェに監視カメラがあることを知っています。店員に見られているのにイチャイチャするのか…。という状況での名言。

 

「恥を知れ」と言っている智子ですが、ブースの隙間からカップルを覗いています。そして、その姿ごと監視カメラに映っているという(笑)。

 

自分の言葉がブーメランで突き刺さっている智子の姿が面白い。

 

③「それ言ったら戦争だろうが!!」

面と向かって好きじゃないとか!? それ言ったら戦争だろうが!!

引用:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」黒木智子

 

三つ目のアニメの面白い名言。

 

学校で久しぶりに再会した友達。最初は顔も思い出せなかったこみちゃん。ぼっち同士で仲良くなろうとするのですが…。

 

こみちゃんは、「正直あんたのこと昔はあまり好きじゃなかったけど 今なら仲良くなれる気がする」。と正直で前向きな発言をしています。

 

そんなこみちゃんに対する智子の心の声が「それ言ったら戦争だろうが!!」。心の狭さなら誰にも負けません。表情は怒りに満ちていますが、口にはださずにモノローグで怒りをぶつけています。

 

またしても智子の名言。ちなみに、どちらも心の声で語られています。

 

④「明日も辞書借りに来っからな」

うるせー帰るよ!!

明日も辞書借りに来っからな

引用:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」黒木智子

 

四つ目のアニメの面白い名言。

 

休み時間に持て余してしまうボッチの智子。彼女は、同じ学校に通う弟を訪ねます。姉に学校で話しかけてほしくない弟の智貴はイライラ。

 

「帰れ」と冷たくあしらいます。そんな智貴に対して「うるせー帰るよ」と豪語する姉。ですが、また明日も来るようです(笑)。

 

他人に対しては強気に出れない智子ですが、身内に対しては態度が大きくなっています。

 

⑤「友達できた?」

あっそういえば友達はできた?

引用:「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」荻野先生

 

五つ目のアニメの面白い名言。

 

ボッチである智子にとっては、一番言われたくない言葉。鈍感な萩野先生は、そんなことを気にせずズバズバ突っ込んできます。

 

そんな先生に対し、智子は顔を真っ赤にしながら「ばかやろう!!てめー」と心の中で叫んでいます。

 

⑥「保健体育なんて」

保健体育なんて思春期迎えたら

みんな自動的に百点取れるようになるんだよ!!

引用:「銀魂」坂田銀時

 

六つ目のアニメの面白い名言。

 

とんでもないことを真面目に豪語している銀さん。内容はアホですね(笑)。銀さんのセリフは、かっこいいものと面白いもののギャップが激しいです。

 

⑦「なんか燃えるもん」

ジャンプは燃えるゴミで出していいはずだ。

だって読んでたらなんか燃えるもん。

引用:「銀魂」坂田銀時

 

七つ目のアニメの面白い名言。

 

これも銀さんの名言ですね。ジャンプが好きな銀さんは、欠かさずにジャンプを読んでいます。

 

自分の論理で、ジャンプを燃えるゴミで出そうとしています。雑誌は資源ごみですね汗。

 

⑧「人をはねるのに」

人はねるのに免許なんていらないネ

引用:「銀魂」神楽

 

八つ目のアニメの面白い名言。

 

万屋の紅一点・神楽の名言。名言というよりも迷言ですね。言っていることは、おかしいですが、間違ってはいないという…。

 

色々と深読みできそうな名言でもあります。

 

⑨「青酸カリ!!!!!」

こ、これは…青酸カリ!!!!!

引用:「名探偵コナン」江戸川コナン

 

九つ目のアニメの面白い名言。

 

まとめサイトでは、ネタにも使われているもはや鉄板の名言ですね。コナンは、床に落ちている粉を舐めて青酸カリだと確かめています。

 

青酸カリの味まで知っているコナンくん。さすが名探偵です。ちなみに、舐めた後で吐き出しています。

 

⑩「なんという冷静で的確な判断力なんだ!!」

ほかの者なら強盗を刺激するかもしれんが 神の使いである牧師なら強盗も気を許してしまう!! なんという冷静で的確な判断力なんだ!!

引用:「キン肉マン」ブロッケンジュニア

 

10個目のアニメの面白い名言。

 

アニメ「キン肉マン」の名言ですね。強盗を刺激しないように、牧師に変装する仲間を絶賛しています。

 

色々とツッコミどころ満載ですよね笑。「キン肉マン」には、他にも面白い名言が多いのでぜひご一読をおすすめします。

 

⑪「俺たちの怒りは」

俺たちのこの怒りはボールにぶつけよう

引用:「キャプテン翼」大空翼

 

11個目のアニメの面白い名言。

 

「キャプテン翼」の主人公・翼の言葉ですね。卑劣な敵チームに対して、怒りをボールにぶつけようと言っています。

 

小学生のころの翼は、「ボールはともだち こわくないよ!」と言っていたのに…。歴戦の試合を乗り越えて翼の考え方は変わってしまったのかもしれません(笑)。

 

⑫「同じなのか!!!???」

とんかつ屋とDJって 同じなのか!!!???

引用:「とんかつDJアゲ太郎」揚太郎

 

12個目のアニメの面白い名言。

 

とんかつ屋の跡取りである揚太郎が、DJを目指すというギャグ漫画。揚太郎がとんかつ職人とDJの共通点に気づく重要なターニングポイントですね。

 

私個人としてはとんかつとDJは同じじゃないと思っていますが、勢いで納得させられてしまいます。

 

スポンサーリンク
 

アニメ面白い名言集【ドラえもん編】

 

アニメ「ドラえもん」には、面白い名言が溢れています。というワケで、別個にコーナーを設けてみました。

 

個人的に、特に面白いと思った名言を11個厳選してみました。

 

  • ①「じゃ、ミサイルでも」
  • ②「のび太の脳みそは」
  • ③「ぼくぐらい高級なロボットになると」
  • ④「うちにひきこもっていよう」
  • ⑤「昼ねするだろ」
  • ⑥「計画的になまけていたんだ」
  • ⑦「いくらばかでも」
  • ⑧「悪いなぁ」
  • ⑨「おれのものもおれのもの」
  • ⑩「おれのやりかたさ」
  • ⑪「勝ったものの勝ちだ」

 

後半はジャイアニズムで溢れているわね。彼…色々な意味ですごいわ。

 

①「じゃ、ミサイルでも」

じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。

引用:「ドラえもん」ドラえもん

 

一つ目のドラえもんの面白い名言。

 

未来から来た猫型ロボットのドラえもん。結構怖いこともサラッと言います。現代人とは感覚が違いますね(笑)。

 

②「のび太の脳みそは」

のび太の脳みそは進化がおくれているらしい。

引用:「ドラえもん」ドラえもん

 

二つ目のドラえもんの面白い名言。

 

ドラえもんの辛辣すぎる言葉。居候させてもらってる身分ですが、のび太に対しては容赦がありません。

 

もう少し言い方がありますよね(笑)。

 

③「ぼくぐらい高級なロボットになると」

ぼくぐらい高級なロボットになるとカがさすんだよ。

引用:「ドラえもん」ドラえもん

 

三つ目のドラえもんの面白い名言。

 

自分で「高級なロボット」と言ってしまうドラえもん。蚊はドラえもんの何を吸っているのでしょうか。オイル?

 

そういえば、ロボットなのに普通にどら焼きとか食べてますね。

 

④「うちにひきこもっていよう」

うちにひきこもっていよう。そとはさいなんだらけだ。

引用:「ドラえもん」のび太

 

四つ目の、のび太の面白い名言。

 

暇さえあれば昼寝ばかりをしているのび太。ダラダラすることを人生の目的かのように思っているようです。

 

そんなのび太に惹かれてしまうから不思議。というか面白いですよね。

 

⑤「昼ねするだろ」

学校から帰るだろ。つかれているから、昼ねするだろ。

引用:「ドラえもん」のび太

 

五つ目の、のび太の面白い名言。

 

さも当たり前かのように、「つかれているから、昼ねするだろ」と言っているのび太。なぜここまで自信満々に昼寝するだろと言えるのか。

 

ここまで言い切られると納得させられそうになってしまいます。

 

⑥「計画的になまけていたんだ」

ことしは、計画的になまけていたんだ。

引用:「」

 

六つ目の、のび太の面白い名言。

 

のび太は一体何を言っているのでしょうか。ただ、ストレス社会に生きる現代人にとっては、金言のようでもあります。

 

ギャグのようでいて、社会問題の核心をつくような言葉でもありますね。

 

⑦「いくらばかでも」

いくらばかでも、よろこばせといてがっかりさせるのはかわいそうよ。

引用:「ドラえもん」しずかちゃん

 

七つ目の、しずかちゃんの面白い名言。

 

しずかちゃんもドラえもんに負けず劣らずかなり辛辣。「いくらばかでも」という前置き必要?と思ってしまいます。

 

⑧「悪いなぁ」

悪いなあ、このゲーム三人までしかできないんだよ。

引用:「ドラえもん」スネ夫

 

八つ目の、スネ夫の面白い名言。

 

のび太を仲間ハズレにする決まり文句ですね。「悪いなぁ」と前置きしているあたりが、スネ夫のいやらしい部分です。

 

⑨「おれのものもおれのもの」

友だちだろ! 仲間だろ!! おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!

引用:「ドラえもん」ジャイアン

 

九つ目の、ジャイアンの面白い名言。

 

後世に残る理不尽な名言ですよね。最後の「な!!」で圧力をかけているあたりもジャイアンらしいところ。

 

この有無を言わせないあたりに魅力を感じます。

 

⑩「おれのやりかたさ」

ほしいものは手に入れるのがおれのやりかたさ。

引用:「ドラえもん」ジャイアン

 

10個目の、ジャイアンの面白い名言。

 

上で紹介した「おれのものもおれのもの」に通じる名言ですね。言葉だけ聞くと、野心に溢れた男らしい言葉。ですが、のび太にやっていることは最低です。

 

⑪「勝ったものの勝ちだ」

うるせえ。勝ったものの勝ちだ。

引用:「ドラえもん」ジャイアン

 

11個目の、ジャイアンの面白い名言。

 

これこそまさにジャイアニズム。自分の信念をもって貫いています。やっていることを度外視すれば、ビジネス書でも作れるのではないかと思ってしまいます。

 

かなり力強い名言。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です