アニメ名言集 応援してくれる名言30選

「応援してもらいたい!」そんな時に効くアニメの名言を集めてみました。

 

私も、アニメに何度も応援してもらっています。個人的にグッときたものを30個集めてみました。

 

スポンサーリンク
 

アニメの応援名言集【個人的ベスト10】

  • ならば迷うな
  • お前は間違ってない
  • 他人に求めてどうするってんだよ
  • 成し遂げたい目的があるのだろ
  • 飛べねえ鳥もいるってこった
  • 答えなんざどーでもいい
  • 君はヒーローになれる
  • まずは自分に勝つことを考えろ
  • 何がお前を変えたのか知らんが…
  • まぁ、後悔の無いようにな

 

私が特に好きなのは、5つ目のアクマの言葉ね。応援したくなる気持ちもあるし、応援してもらってる気持ちにもなるわ。

アニメもクオリティ高いし、良作ね。

 

スポンサーリンク
 

「ならば迷うな」

身軽さが信条なのだろ!?ならば迷うな

引用:「3月のライオン」後藤

 

自分の強味を信じられなくなる時ってありますよね。私は、そんな時にこの名言を思い出します。

 

自分の持ち味を信じる。迷わずに貫き通す。

 

シンプルですが、難しいことです。ですが、真理のようにも思えます。

 

「お前は間違ってない」

お前は間違ってない

やりたきゃやれ

引用:「進撃の巨人」リヴァイ

 

最強のリヴァイの名言。リヴァイのこの言葉は、何よりの応援メッセージですよね。

 

この言葉を思い出すと「よし!頑張ろう」と思えてきます。たまに思い出したくなる言葉です。

 

「他人に求めてどうするってんだよ」

自分の人生について考えるのは自由だし否定はしねえ

だけどよ、その答えを他人に求めてどうするってんだよ

引用:「デュラララ」平和島静雄

 

かなりグサッとくる名言。本当に迷ったとき、自分で選択するのを逃げたいとき、この名言を思い出します。

 

厳しい言葉のようにも思えますが、応援する気が無ければ出てこない言葉ですよね。

 

「成し遂げたい目的があるのだろ」

成し遂げたい目的があるのだろ

立ち止まっている暇があるのか?

引用:「鋼の錬金術師」ロイ・マスタング

 

マスタング大佐のセリフは、いつもストレートで直球です。自分はマスタング大佐のようにはなれないかもしれませんが、その言葉にいつも勇気をもらっています。

 

アニメの名言っていつまでも心に残りますね。自分を応援したい時に、アニメって結構役に立ちます。

 

「飛べねえ鳥もいるってこった」

飛べねえ鳥もいるってこった

引用:「ピンポン」アクマ

 

才能の限界を感じて、卓球を辞めたアクマの言葉。すごく切ない名言ですよね。

 

誰よりも努力を重ねたアクマが、卓球から離れて腐っているペコに告げる言葉です。小学生のころからペコのことを尊敬のまなざしで見ていたアクマならではの応援の言葉。

 

私は、「ピンポン」の中で一番好きなキャラがアクマです。漫画・アニメ・実写。どれもクオリティ高いのでおすすめの作品です。アニメが入りやすいかも。

 

「答えなんざどーでもいい」

答えなんざどーでもいい

ハナからそんなものはねーんだ

「自分で本当に気のすむまでやってみたか」どーかしかないんだよ

引用:「ハチミツとクローバー」棟梁

 

自分の人生に迷った時にグサグサと刺さる応援の名言。

 

「ハチクロ」の中でも特に好きなシーンです。自分の進路に悩んだ主人公・竹本が、自転車で自分探しの旅に出た時に出会った棟梁の言葉ですね。

 

人生経験豊富な棟梁だからこそ、説得力のある言葉です。悩む竹本の気持ちをスカッと晴らした応援の名言です。

 

「君はヒーローになれる」

君はヒーローになれる

引用:「僕のヒーローアカデミア」オールマイト

 

「僕のヒーローアカデミア」で、私が一番好きな言葉。たった一言だし、私はヒーローになるつもりもないですが、この言葉に何度も応援してもらっています。

 

「僕のヒーローアカデミア」は、特殊能力を持つことが当たり前の世界。そんな世界の中で、何も特殊能力を持たない少年・緑谷出久が主人公です。そんな出久に対して、絶対的ヒーロー・オールマイトがかけた言葉ですね。

 

このシーンを見るだけでもおすすめのアニメです。

 

「まずは自分に勝つことを考えろ」

他のやつと自分をくらべんな

まずは自分に勝つことを考えろ

引用:「銀魂」坂田銀時

 

いつもはひょうひょうとしている銀さん。たまにグッとくる名言を出したりするんですよね。

 

命令口調なのもいいですね。応援してもらっている気持ちになります。

 

大笑いしたり感動したいのなら、アニメ「銀魂」はおすすめです。

 

「何がお前を変えたのか知らんが…」

何がお前を変えたのか知らんが…

人生を投げた時点で、お前の負けだ!

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘吉

 

厳しいように思えて、両さんなりの応援メッセージの込められた名言。

 

楽しいことも辛いことも全部セットになっているのが人生。たまに投げ出したくなる時もあるけど、それでも前に進むしかないんですよね。

 

胸にグサッとくる名言です。

 

「まぁ、後悔の無いようにな」

君には、君にしかできない、君ならできることがあるはずだ。

誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。

自分が今、何をすべきなのか。まぁ、後悔の無いようにな。

引用:「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ

 

最初に見た時は、あまりしっくりきませんでした。ですが、何度か聞くうちに徐々に頭に入ってきた名言。

 

今では、自分の人生を応援してくれる大切な言葉です。

 

ただ、テレビアニメ版のエヴァか、劇場版アニメのエヴァか、漫画版のエヴァかは定かではありません。

 

 

スポンサーリンク
 

 

まだまだある!アニメの応援名言20選

  • 捨て身の努力よ!
  • 自らの手で進めることは出来る
  • まず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ
  • だれが好きなもんか、あんなもん!
  • つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
  • 気どるなバカモノめがっ
  • 俺の手はまだ届く
  • それはどっちも正しいんだ
  • 理想を語れよ
  • おれがなるって決めたんだから
  • 人間ならもっと自由だ!!!
  • 戦わなければ勝てない…
  • オレ達は皆生まれた時から自由だ
  • 「3分先は光」みたいに
  • はっきり言ってねーよそんなドア!
  • 焼野ヶ原なんかであってたまるものか!!
  • オレが「努力しなくていい」って事にはならない
  • 引き返すべき道はいらない
  • 過去から逃げるのは許してやる
  • 僕は、あの人に勝ちたい

 

アニメっていいわよね。私もアニメを見て何度も応援してもらってるわ。

 

「捨て身の努力よ!」

奇跡を待つより、捨て身の努力よ!

引用:「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト

 

何かに迷った時は、まず行動!奇跡を待つよりも、自分で行動する方が、何かを達成する確率は何倍にも跳ね上がります。

 

新しいことを始めたい時に応援してくれる名言ですね。

 

「自らの手で進めることは出来る」

時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることは出来る。

引用:「新世紀エヴァンゲリオン」碇ゲンドウ

 

過去を嘆いていても仕方がない。とゲンドウに言われているようですね。すごく前向きな言葉です。

 

「まず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ」

悩んだら、まず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!

それから、どう生きるかを探せばいい!

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘吉

 

両さんの名言は、胸にグッとくるものがありますね。その中でも、この名言には「なるほど」と思わされました。

 

まずは、「生きる」ことを優先。まずはそこから。

 

「だれが好きなもんか、あんなもん!」

好きじゃない!仕事なんか、だれが好きなもんか、あんなもん!

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘吉

 

「仕事に行きたくない、アニメ見ていたい…」。誰しも同じことがある方もいると思います。そんな思いを肯定してくれるような名言。

 

ここまで自信満々に言われると、清々しいですよね。

 

「つまずくのは恥ずかしいことじゃない!」

人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!

立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘吉

 

落ち込んでいる時や、悩んでいる時に思い出したい名言。人間だれしもつまずいたり、立ち止まったりすることはあります。

 

それは当然のこととして、そこからどう立ち上がるかが大事。

 

「気どるなバカモノめがっ」

気どるなバカモノめがっ

人生おもしろおかしくすごしたほうが

勝ちだ!

ぎゃははは

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両津勘吉

 

「気どるな」でちょっとドキッとさせられてしまいました。カッコ悪く思われたくないという想いは誰しもあるもの。その考えに捕らわれてしまうと、自分のやりたいこともできないですよね。

 

私的にかなりグッときた名言です。

 

「俺の手はまだ届く」

終わっちゃいねェ

失っちゃいねェ

俺の身体はまだ動く

俺の手はまだ届く

引用:「銀魂」坂田銀時

 

どんなに絶望的な局面でも、「終わってない」「失っていない」と言い切れる銀さんカッコいい…。アニメの中のキャラですが、その姿に応援させられることもしばしばです。

 

「それはどっちも正しいんだ」

それはどっちも正しいんだ

大事なのはどっちの道を選んでも

それを「言い訳」にしない事だよ

引用:「ハチミツとクローバー」花本修司

 

大学の時にこの名言を読んでハッとした覚えがあります。ちょうど進路に悩んでいた時に、この名言で吹っ切れました。

 

花本先生もハチクロも、私にとっては人生の恩師的な存在です。

 

「理想を語れよ」

理想とか綺麗事と言うが

それを成しとげた時

それはただの”可能な事”になり下がる

理想を語れよ

理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ

引用:「鋼の錬金術師」ロイ・ロイマスタング

 

名言の多いマスタング大佐。特に「理想を語れよ」という部分が背中を押してくれますね。何かを挑戦しようとするとき、自分の理想を語ることで目標に近づくことが出来ます。

 

人生を応援してくれるアニメの名言です。

 

「おれがなるって決めたんだから」

おれがなるって決めたんだから

その為に戦って死ぬんなら別にいい

引用:「ONE PIECE」ルフィ

 

「海賊王」という自分の人生の目標を定めているルフィ。彼は、そのために仲間を集めて、海を渡っていきます。

 

ルフィのまっすぐな生き方を見ていると、こちらまで元気が出てきます。

 

「人間ならもっと自由だ!!!」

人間ならもっと自由だ!!!

お前が一番人間扱いしてないんじゃないか!!!!

引用:「ONE PIECE」チョッパー

 

トナカイでありながら、悪魔の実を食べたことで半獣となったチョッパー。そんなチョッパーの言葉だからこそ、グッとくるものがありますね。

 

頑張ってるチョッパーを見ていると応援されているような気持ちになります。改めて「ONE PEACE」いいですね。漫画もアニメも良作です。

 

「戦わなければ勝てない…」

戦わなければ勝てない…

引用:「進撃の巨人」エレン

 

当たり前のことを言っているようですが、これって結構忘れがち。戦わずにして勝つような”奇跡”も中にはあるかもしれません。ですが、それは戦って勝つよりも可能性はうんと低い。

 

「戦わなければ勝てない」。色々な場面で応用できそうなアニメ名言です。

 

「オレ達は皆生まれた時から自由だ」

オレ達は皆生まれた時から自由だ

それを拒む者がどれだけ強くても関係無い

引用:「進撃の巨人」エレン

 

人生何をするのも自由。ですが、実際には世間体なんかが気になってしまって自由に振舞えないことも多いですよね。

 

ただ、人生どう生きるかが自由であることに変わりありません。

 

「「3分先は光」みたいに」

「一寸先は闇」って言葉がメジャーだけど

その逆もまた充分起こりうるのだ「3分先は光」みたいに

引用:「3月のライオン」桐山零

 

上手くいっているようでも、何か不都合が起こることはままあります。自分の人生経験を振り返ってみても「一寸先は闇」ということは何度かあります。

 

それと同じように、「3分先は光」という状況もありました。

 

辛いこともある人生だけど、それでも希望はあると気づかせてくれる名言です。人生への応援のようにも取れますね。

 

「はっきり言ってねーよそんなドア!」

「でも」が100個揃えば開く扉あればいーが

はっきり言ってねーよそんなドア!

引用:「3月のライオン」林田先生

 

「でも」「だけど」「しかし」「けれども」。何かを始めようとするときには、悪いことが頭をよぎることはあります。

 

ですが、そればっかり考えても前に進みません。林田先生の言う通り、「でも」を100回言っても、前に進むワケではないんですよね。

 

「焼野ヶ原なんかであってたまるものか!!」

精一杯 頑張った人間が最後に辿り着く場所が

焼野ヶ原なんかであってたまるものか!!

引用:「3月のライオン」柳原

 

多くの人の期待を背負っている柳原の名言。これまで積み上げてきたものが詰め込まれたアツい名言です。

 

「3月のライオン」は、漫画であり、アニメでもあります。ですが、柳原の言葉と思いは、しっかりと胸に響きます。実在する人物以上の迫力です。

 

改めて漫画・アニメの力を思い知りました。

 

「オレが「努力しなくていい」って事にはならない」

「縮まらないから」といってそれがオレが進まない理由にはならん

「抜けない事があきらか」だからって

オレが「努力しなくていい」って事にはならない

引用:「3月のライオン」島田

 

高い壁を乗り越えるためには、努力が絶対条件。たとえ、その壁が一生かかっても乗り越えられなさそうなものであっても、努力しなければ超えることはできないんですよね。

 

ストイックに生きる島田さんの言葉には、いつも応援してもらっている気持ちになっています。

 

「引き返すべき道はいらない」

引き返すべき道はいらない

引用:「コードギアス」ルルーシュ

 

世界を敵に回してでも自分の目的を達成しようとしたルルーシュらしい名言ですね。

 

いつか自分も同じことを言えるくらいの意思の強さを持ちたいと思わされる名言です。

 

「過去から逃げるのは許してやる」

過去から逃げるのは許してやる

だけどな、せめて今と明日からは逃げんじゃねぇよ

引用:「デュラララ」門田京平

 

大事なのは、「過去」ではなく「今」。「今と明日」と表現しているあたりに優しさと気遣いを感じます。

 

ぶっきらぼうな言葉の裏には応援したいというメッセージが隠されているみたいですね。

 

「僕は、あの人に勝ちたい」

僕は、あの人に勝ちたい

引用:「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ

 

アニメの名言をまとめる時には、やはりガンダムは外せません。弱さもあるアムロを見ていると、「自分の頑張ろう」と思わせてくれますね。

 

自分を応援したい時、「機動戦士ガンダム」のアムロの名言はおすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です