アニメ名言集 努力の言葉【辛い時こそ】

アニメの中で出てきた努力に関する名言を集めてみました。

 

個人的にグッときた名言を11個厳選。そこに加えて、ネットで話題になっていた名言を20個。

 

合計31個の名言を紹介します。

 

スポンサーリンク
 

アニメの努力の名言集【個人的ベスト11】

アニメの名言を集める時、最初はキリの良い10個にしようと思っていました。ですが、どうしても入れたい言葉が見つかって11個になってしまいました。

 

11個目の名言は、何度も思い出して、何度も励まされた大切な言葉です。

 

  • 努力した者が全て報われるとは限らん
  • はしょり過ぎだと思う
  • 焼け野ヶ原なんかであってたまるものか!
  • それが オレが進まない理由にはならん
  • 苦しい もう止まってしまいたい
  • 人から言われてやった練習は努力とは言わない
  • 焦らずじっくり磨いてこうぜ
  • 俺に勝てるのは俺だけだ
  • 新世界を作れるのは、僕しかいない
  • 自分を信じない奴になんかに
  • 血ヘド吐くまで走り込め

 

スポンサーリンク
 

努力した者が全て報われるとは限らん

努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

引用:「はじめの一歩」

 

一つ目の努力の名言は、「はじめの一歩」。

 

努力の名言を集めようと思ってまず最初に浮かんだものがこの会長の言葉でした。

 

「努力すれば夢は叶う」なんて言葉に対して、現実の厳しさを投げかけているようです。努力しても報われないかもしれない。それでも、報われるためには努力は必須…。

 

努力することが全てのスタートラインなのだと気づかされます。

 

はしょり過ぎだと思う

「信じれば夢は叶う」

それは多分 本当だ

但し 一文が抜けている

「信じて努力を続ければ夢を叶う」

これが 正解だ。

さらに言えば

信じて「他のライバルよりも1時間長く毎日 努力を続ければ ある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶うーーだ

キャッチコピーというものは 短い方がいい

でも これは あまりにも はしょり過ぎだと思う

引用:「3月のライオン」

 

二つ目の努力の名言は、「3月のライオン」より。

 

一つ目で紹介した鴨川会長の言葉にも通じる部分がありますね」。「信じれば夢は叶う」という言葉に対する補足のようなものです。

 

読めば読むほど「たしかに」と納得させられます。信じているだけでは夢は叶いません。さらに、努力するだけでも叶いません。ライバルよりも努力してこそ叶う可能性が出てくるという…。

 

このセリフを言ったのは、プロ棋士のキャラ。勝負の世界に身を置いているからこそ真実味を帯びた言葉になっています。しかも、このセリフの後に負けてしまうという厳しさつきです。

 

焼け野ヶ原なんかであってたまるものか!

精一杯頑張った人間が最後に辿り着く場所が、焼け野ヶ原なんかであってたまるものか!

引用:「3月のライオン」

 

三つ目の努力の名言も、「3月のライオン」から。

 

私は原作でもアニメでもこのセリフに泣かされています。それほど心に残る名言です。

 

現役最年長の棋士・柳原の言葉です。誰よりも長く棋士の世界にいた柳原。その長い時間の中で何人ものライバルが将棋の世界を去って行っています。

 

一緒に努力して勝負してきた仲間たち。現役を引退して会社に就職するも、リストラに会ってしまったと語る仲間。その言葉を聞いた後での柳原のセリフです。

 

「頑張ってきた人間が報われる」ことを切実に願う名言です。

 

それが オレが進まない理由にはならん

しかし「縮まらないから」といって

それが オレが進まない理由にはならん

「抜けない事があきらか」だからって

オレが「努力しなくていい」って事にはならない

引用:「3月のライオン」

 

四つ目の努力の名言も、「3月のライオン」から。※すみません。個人的に好きなアニメなので多めになってます。

 

ライバルとの差は歴然で、相手を抜くことができないことは明らか。そんな状態だと努力しても無駄なんじゃないか…と思ってしまうことってあると思います。

 

ですが、努力をそこでやめてしまえば確実にライバルを抜く機会は失われてしまいます。

 

たとえ差が縮まらないことが明らかであっても、進むことを辞めない。「辞めたくない」と、自分に言い聞かせているようにも聞こえます。

 

「苦しい もう止まってしまいたい」

苦しい もう止まってしまいたい

そう思った瞬間からの1歩

引用:「ハイキュー」

 

五つ目の努力の名言は、「ハイキュー」から。

 

努力することは、苦しいことの連続です。辞めてしまいたいと思うこともあるでしょう。誰しも経験した覚えがあると思います。私も一日に何度も思うこともあります。

 

「苦しい」という思いを振り切って続けることで、成長することができるのかもしれません。または、「苦しい」というのはレベルアップする直前の感情だと思うこともできます。

 

アニメはいつも大切なことを気づかせてくれます。

 

「人から言われてやった練習は努力とは言わない」

人から言われてやった練習は努力とは言わない

引用:「MAJOR」

 

六つ目の努力の名言は、「MAJOR」から。

 

努力を始めるのは自分。努力を続けるのも自分。自分が不在の努力はあり得ません。

 

自分で考えて進んでいくからこそ多くの経験値を得ることができるし、価値がある。そういうことを伝えようとしているセリフなのかもしれません。

 

「焦らずじっくり磨いてこうぜ」

焦らずじっくり磨いてこうぜ

欲しいモノは簡単に手に入らねぇってことだ

引用:「ダイヤのA」

 

七つ目の努力の名言は、「ダイヤのA」から。

 

目指すものにもよりますが、たいていの場合努力は地道なものです。その道の途中で挫折してしまう人も多いはず。私も何度も挫折した経験があります…。

 

努力する時に大切なのは、「焦らない」こと。そして「簡単には手に入らない」と理解することなのかもしれません。

 

アニメを見ていると、自分の経験を思い出してハッとすることがあります。

 

「俺に勝てるのは俺だけだ」

俺に勝てるのは俺だけだ

引用:「テニスの王子様」

 

八つ目の努力の名言は、「テニスの王子様」より。

 

努力するのは他の誰でもなく自分自身。途中でやめるのも続けるのも自分です。そういう意味では、努力の一番のハードルは自分自身だということになります。

 

そして、そんな自分に勝てるのもまた自分だけ。短くてシンプルな言葉ですが、色々と考えさせられます。

 

実在しない漫画・アニメのキャラが言うからこそ、頭にすっと入ってくることがあります。

 

「新世界を作れるのは、僕しかいない」

新世界を作れるのは、僕しかいない

引用:「DEATH NOTE」

 

九つ目の努力の名言は、「DEATH NOTE」から。

 

八つ目で紹介した「俺に勝てるのは俺だけだ」という名言に通じる部分のある言葉ですね。

 

何か成し遂げたい事柄があって、それを成し遂げることができるのは自分だけ。そんな使命感を抱いている人間は強いですよね。

 

「DEATH NOTE」の主人公・夜神月は、その使命感によって世界を変えようとしていました。最終的には死んでしまいますが…。

 

「自分を信じない奴になんかに」

自分を信じない奴になんかに、努力する価値は無い!!!

引用:「NARUTO」

 

十個目の努力の名言は、「NARUTO」から。

 

リーの師匠・ガイの名言ですね。努力する主体は自分。だからこそ、自分を信じることができなければ、努力しても意味がない。

 

厳しいセリフにも聞こえますが、裏返せば「自分を信じろ」と激励のメッセージが込められた優しい言葉にも聞こえます。

 

教え子であるリーを信頼しているガイならではの言葉ですね。

 

「血ヘド吐くまで走り込め」

血ヘド吐くまで走り込め

血便出すまで素振りしろ

今よかちったぁ楽になんよ…ヒーロー

引用:「ピンポン」

 

十一個目の努力の名言は、「ピンポン」から。

 

10個で終わらせようと思ったのですが、どうしても入れたかったのでねじ込みました。

 

「努力しないといけない。でもできない。」。そんな状態は、「血ヘド」「血便」よりも辛いんですよね。

 

辛くなった時に思い出す名言です。

 

スポンサーリンク
 

まだまだある!アニメの努力の名言20選

努力の名言は、スポーツ系のアニメに多いですね。努力が描かれないスポーツアニメはないですからね。

 

  • おまえの本気を
  • 他人のために労を厭わない奴に
  • 自分の可能性を信じて
  • 好きなことに打ち込むのに理由なんてねえよ
  • 地道な努力こそが最大の近道
  • キサマが積み上げたモノが
  • 絶対に負けない唯一の方法は
  • 勝利を望むのであれば
  • 追いかけてあきらめる夢はあっても
  • やらずに後悔よりやって後悔
  • 目標こそがその日その日に命を与える
  • もっともっと俺を驚かせろ
  • あん時は誰しも天衣無縫なんだよ
  • 自分の力で勝ちとるものなんだ!!
  • 嘘がホントになるように
  • 俺が信じるお前を信じろ
  • 勝てる勝てないじゃなく
  • いくら吹き飛ばされても
  • ちゃんと自分で選んで
  • 疲れを取るのも仕事のうちだよ

 

おまえの本気を

おまえの本気を見せてやれっての

引用:「銀の匙」

 

「努力してやる!」という気持ちを奮い立たせてくれる言葉ですね。「やってやるぞ!」とやる気に満ち溢れてきます。

 

他人のために労を厭わない奴に

他人のために労を厭わない奴に人は付いていくものだ

引用:「銀の匙」

 

「努力をするのは自分」という言葉を繰り返していますが、努力した先の目的は自分自身に向いているとは限りません。「誰かのために」「何かのために」と使命感を持っている人もいると思います。

 

そして、人のために努力できる人は本当に強いような気がします。

 

自分の可能性を信じて

自分の可能性を信じて挑み続けることできるやつのことを

かっこいいて言うんじゃないか?

引用:「ホイッスル!」

 

努力し続けていると、自分でも思ってもみなかった結果を得られることがあります。

 

未知の可能性も含めて、自分を信じて努力していく。その姿はすごくカッコいいですよね。

 

好きなことに打ち込むのに理由なんてねえよ

好きなことに打ち込むのに理由なんてねえよ

理由が必要なんだとしたら

その程度のもんだってことさ

引用:「ホイッスル!」

 

「好きなことをしていて時間を忘れた」という経験は誰しも覚えがあると思います。

 

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、本当にこの通り。努力を努力と思わない境地はかなりの強みになります。

 

地道な努力こそが最大の近道

地道な努力こそが最大の近道と知れ!!

引用:「はじめの一歩」

 

地道な作業の繰り返しの先に、成し遂げたい目的があります。「はじめの一歩」というタイトルにも、通じる部分があるように感じます。

 

キサマが積み上げたモノが

キサマが積み上げたモノが拳に宿る!!

引用:「はじめの一歩」

 

「はじめの一歩」は、ボクシング漫画・アニメです。努力するのは、試合に勝ちたいからです。

 

ですが、この言葉はボクシングだけでなく、仕事、部活、恋愛など全てのことに通じる言葉だと思います。「拳」というフレーズを言い換えることで応用が利きそうですね。

 

「絶対に負けない唯一の方法は」

絶対に負けない唯一の方法はだな

闘わないことだ

引用:「ピンポン」

 

一見厳しい言葉のように感じますが、実は励ましのメッセージが込められています。「闘え」「負けるな」という気持ちが感じられます。

 

努力の人であるアクマらしい言葉。

 

「勝利を望むのであれば」

勝利を望むのであれば

それを成し遂げるための努力が必要だ

引用:「ピンポン」ドラゴン

 

漫画・アニメ「ピンポン」で絶対的な王者として君臨するドラゴン。彼は、誰よりも努力を重ねてその強さを手に入れています。

 

そんなドラゴンだからこそ説得力のある言葉になっています。

 

「追いかけてあきらめる夢はあっても」

追いかけてあきらめる夢はあっても

追いかけずにあきらめる夢はねぇ!

引用:「MAJOR」

 

「追いかけて努力するからこその夢」であって、「努力しない夢は夢なんて言わない」という意味に感じました。

 

読む人や読む人の状況によって解釈が変わりそうな名言です。

 

「やらずに後悔よりやって後悔」

やらずに後悔よりやって後悔

失敗したら失敗したでそれもいい勉強ってやつだ

引用:「MAJOR」

 

よく聞く言葉ですが、本当にその通りだと思います。地道に努力したとしても、報われるとは限りません。ですが、失敗に価値が生まれることはあります。多くの場合でそうです。

 

「目標こそがその日その日に命を与える」

目標こそがその日その日に命を与える!!

高い志を持って日々の鍛練を怠るな!!

引用:「ダイヤのA」

 

「目標が大事」。違う形で何度も言われてきた言葉です。ですが、私はアニメ「ダイヤのA」のこの言葉が一番響きました。

 

漫画やアニメのキャラが言う言葉って、なんか説得力があるんですよね。

 

「もっともっと俺を驚かせろ」

もっと輝け

もっともっと俺を驚かせろ

ここから先の世界一緒に見に行こうぜ

引用:「ダイヤのA」

 

「一緒に」というフレーズが入っているのがいいですよね。私もこんな風に高め合える友達が欲しいなと思ってしまいます。

 

友達ができるまでは、アニメで補完しようと思います(笑)。

 

「あん時は誰しも天衣無縫なんだよ」

テニスを始めた時日が暮れるのも忘れ夢中でやったろ

どんなにやられても楽しくてしょうが無かった

あん時は誰しも天衣無縫なんだよ

引用:「テニスの王子様」

 

これも「好きこそものの上手なれ」に通じる名言です。「好き」という感情があると、努力も努力に感じないんですよね。

 

まさに無敵状態。

 

「自分の力で勝ちとるものなんだ!!」

夢は自分の力で勝ちとるものなんだ!!

引用:「キャプテン翼」

 

夢を叶えるのは、他の誰でもなく自分。そして、夢を叶えるための努力をするのも自分なんですよね。

 

アニメは、当たり前のことを再確認させてくれる大切な存在です。

 

「嘘がホントになるように」

強くなるんだ

嘘がホントになるように

引用:「アイシールド21」

 

夢を持つときは、夢と自分との距離が遠すぎて現実感がありません。まさに嘘のようなもの。その嘘をホントにするために必要なのが努力。

 

努力は、夢と自分の距離を縮める唯一の方法なのかもしれませんね。

 

「俺が信じるお前を信じろ」

お前を信じろ

俺が信じるお前を信じろ

引用:「天元突破グレンラガン」

 

苦しい時、挫折してしまった時、自分を信じることができなくなることはあります。そんな時に思い出したい名言。

 

「俺が信じるお前」っていい表現ですよね。一度人を通すことで、なんだか信じることが出来そうな気がします。

 

「勝てる勝てないじゃなく」

勝てる勝てないじゃなく

ここで俺は

お前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!

引用:「ワンパンマン」

 

敗色が濃厚だったとしても、立ち向かわなければならない時がある。勇気をもらえるアニメの名言です。

 

「いくら吹き飛ばされても」

いくら吹き飛ばされても

僕らはまた花を植えるよ

きっと

引用:「機動戦士ガンダムSEED」

 

台無しになったとしても、何度も何度も繰り返す。その信念の強さを感じる名言です。

 

「ちゃんと自分で選んで」

ちゃんと自分で選んで自分の答えを出さなきゃ後悔するだけだ

引用:「銀の匙」

 

「努力」というキーワードでアニメの名言を探すと、「自分」という言葉がついて回ります。

 

「努力をするのは自分」。当たり前のことすぎて分かっているつもりでしたが、アニメでふと出てくると何故かハッとする自分がいます。

 

「疲れを取るのも仕事のうちだよ」

無理しないで休んどきな

疲れを取るのも仕事のうちだよ

引用:「銀の匙」

 

ガムシャラに努力するのも大事です。ですが、そのガムシャラさを維持するために、休息することも同じくらい大事です。

 

努力を続けることは、並大抵のことではありません。

 

 

■関連記事
使えるアニメ名言集 ジャンル別35選!【職場・子育て・恋愛・ネタ】

アニメ名言集 応援してくれる名言30選

アニメ名言集 熱い!熱すぎる!!【やる気出したい時にオススメ】

アニメ名言集 感動したもの30選【泣きたい時にオススメ】

アニメの恋愛名言30選【片思い・告白・〇〇】

アニメ面白い名言23選【私モテ~ドラえもんまで】

アニメ名言 短いものだけ厳選【15選】

アニメのかっこいい名言【33選】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です