アニメの恋愛名言30選【片思い・告白・〇〇】

恋愛に関するアニメの名言をまとめてみました。

 

キュンとくる名言から、グサッと心に刺さる名言まで集めています。特に筆者が心を動かされたものを厳選して紹介していきますね。

 

※アニメの名言に感化されて多少クサいことをいっていますが、ご了承ください。

 

 

スポンサーリンク
 

 

アニメの恋愛名言【片思い編】

 

アニメでも、現実でも片思いはツラく楽しいもの。そんな片思いの気持ちの詰まった名言を8つ厳選してみました。

 

  • ①「どんなに情けなくても、みっともなくても」
  • ②「恋をすると女の子は綺麗になるっていうけど」
  • ③「選択じゃ決めらんねぇよ」
  • ④「2秒あれば十分さ」
  • ⑤「好きになっちゃったもんはしょうがないぞ」
  • ⑥「構うもんか」
  • ⑦「女の子って わからない
  • ⑧「知らなかった」

 

恋っていいわよね。アニメ見ながらキュンとしちゃうわ。

 

①「どんなに情けなくても、みっともなくても」

人から見たら、どんなに情けなくても、みっともなくても、彼を思うこの気持ちが、そのたったひとつが、冷たくて明るい私の宝物だった

引用:「ハチミツとクローバー」山田あゆみ

 

「ハチミツとクローバー」山田あゆみの名言。

 

山田さんは、真山のことに想いを寄せています。どんなに避けられても、逃げられても、その想いは無くなりません。たとえ、相手に好きな人がいたとしても好きな気持ちは消えませんでした。

 

傍から見ていると、「情けなくてみっともない」。そう自覚していても、それでもなお真山に片思いする山田さんの恋愛名言です。

 

切なさもありつつ、心にも残る名言ですね。

 

②「恋をすると女の子は綺麗になるっていうけど」

恋をすると女の子は綺麗になるっていうけど

…ダメだな男は

引用:「ハチミツとクローバー」真山巧

 

続いても、「ハチミツとクローバー」から。今度は真山巧の名言です。

 

山田さんから片思いされる真山。彼もまた片思い中です。山田はどんどん綺麗になっていきますが、真山はどんどんストーカー化していきます(笑)。

 

片思いをする男性全てに当てはまるとは思いませんが、一理あると感じてしまう恋愛名言です。

 

③「選択じゃ決めらんねぇよ」

『好きになる』『ならない』なんて、選択じゃ決めらんねぇよ。

引用:「orange」須和弘人

 

「orange」須和弘人の名言。

 

弘人は、ヒロインの菜穂にずっと恋心を抱いています。ですが、菜穂は転校生の翔に恋をしているようで…。という複雑な心境。

 

菜穂に好きだと告白をすれば、大事な友達や関係を失うかもしれない。損得勘定をすれば、好きにならない方がいいかもしれない。ですが、好きになるということは選択ではないと言い放っています。

 

思わず「たしかに」と言ってしまう名言です。

 

④「2秒あれば十分さ」

一目惚れなんて2秒あれば十分さ!

引用:「スヌーピー」チャーリー・ブラウン

 

「スヌーピー」チャーリー・ブラウンの恋愛名言。

 

ストレートでシンプルな名言ですよね。だからこそ、心にストンと落ちてくるものがあります。

 

名作として語り継がれている作品「スヌーピー」。かなり名言が多いんですよね。関連書籍も出ているようですね。

 

⑤「好きになっちゃったもんはしょうがないぞ」

好きになっちゃったもんはしょうがないぞ。

引用:「クレヨンしんちゃん」しんのすけ

 

アニメ「クレヨンしんちゃん」しんのすけの恋愛名言。

 

劇場版アニメ「あっぱれ!戦国大合戦」での名言ですね。劇中では、姫に恋心を抱く武士・又兵衛の恋愛が描かれています。身分の違いに頭を悩ませる又兵衛。そんな又兵衛にしんのすけが告げた何気ない言葉。

 

これもシンプルですが、真理といえるかもしれませんね。

 

⑥「構うもんか」

構うもんか

お妙さんとデートできるなら俺は

ゴキブリにだって何にだってなってやる

引用:「銀魂」近藤勲

 

「銀魂」近藤勲の恋愛名言。

 

真選組の局長である近藤は、新八の姉・妙に恋をしています。その恋心の大きさ故に常軌を逸した行動をすることもしばしば。

 

基本的にはボケ担当の近藤さんですが、たまにドキッとする真面目なセリフも言うんですよね。

 

⑦「女の子って わからない」

なんだ?

なんで泣くんだ?

夕べも さっきだって あんなに 嬉しそうだったのに

女の子って わからない

引用:「3月のライオン」桐山零

 

「3月のライオン」桐山零の恋愛名言。

 

零がお世話になっているお菓子屋の娘・ひなた。彼女は、片思い中の野球部のヒーローにお弁当を渡そうと一生懸命になっていました。

 

前の日から食材を買い込んで、メニューを姉に相談して、早起きして作って。そうしてようやく出来上がったお弁当。

 

ですが、結局は渡すことはできませんでした。そんな状況で泣くひなたの気持ちを不思議に思う桐山です。

 

⑧「知らなかった」

知らなかった

誰かに 自分のいる世界の事について

興味を持ってもらえる事が こんなにも

お腹のあたりがフワフワする程

嬉しい事だったなんて…

引用:「3月のライオン」桐山零

 

続いても、「3月のライオン」桐山零の恋愛名言。

 

すごく共感できる名言です。自分のことを知ってもらうということは、想像以上に嬉しいことなんですよね。

 

桐山は、現役高校生で将棋のプロ棋士でもあります。いつもお世話になっている女の子・ひなたが、将棋に興味を示してくれた時の桐山の反応です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

アニメの恋愛名言【告白編】

 

アニメの恋愛名言の中でも、特にキュンとくるのが告白シーン。その中でも特に個人的に「いい!」と思ったものを6つ厳選してみました。

 

  • ①「君に恩を返すよ」
  • ②「傷つきませんから」
  • ③「修ちゃんの人生を私にください」
  • ④「生きてくれればいい」
  • ⑤「決めたんだ」
  • ⑥「だったら俺でいいじゃん」

 

私的には、6つ目が一番キュンときたわ。あのさりげない告白の仕方は反則よ!

 

①「君に恩を返すよ」

ひなちゃん ありがとう

君は ぼくの恩人だ

約束する 僕がついてる

一生かかってでも 僕は

君に 恩を返すよ

引用:「3月のライオン」桐山零

 

またしても、「3月のライオン」桐山零の恋愛名言。

 

「恩を返す」という言葉は、普通の告白では使いませんよね。色々な取り方はできますが、「一生かかってでも」という部分から、プロポーズのようにも取れますね。

 

この名言の前後の流れも含めて、「3月のライオン」の中で私が一番好きな名言です。

 

②「傷つきませんから」

いいんです、傷つけても

傷つきませんから

引用:「ハチミツとクローバー」真山巧

 

「ハチミツとクローバー」真山巧の恋愛名言。

 

恋愛では、自分が傷つくこともあれば、相手を傷つけることもあります。自分が、生涯のトラウマを植え付けてしまうこともあり得ます。そう考えると恐いことでもあります。

 

そんな心理にガツンと響く名言です。

 

③「修ちゃんの人生を私にください」

修ちゃんの人生を私にください

ごめんね

返せるかもわかんないのに

こんな事言って

引用:「ハチミツとクローバー」花本はぐみ

 

「ハチミツとクローバー」花本はぐみの恋愛名言。

 

告白というか、もはやプロポーズですね。「返せるかもわかんない」と言っているのが正直なところですよね。ただ、女性にこんな言葉を言われたら抗えないのが男のサガかもしれません。

 

個人的には、この展開はかなりの衝撃でした。まさかのヒロインからの告白という…。

 

④「生きてくれればいい」

何かを残さなきゃ生きてるイミがないなんて

そんなバカな話があるもんか

生きてくれればいい

一緒にいられればいい

オレはもう、それだけでいい

引用:「ハチミツとクローバー」森田忍

 

「ハチミツとクローバー」森田忍の恋愛名言。

 

すごくストレートな言葉ですよね。そして、力強い言葉でもあります。

 

最初は、はぐみの才能に興味を持った森田。ですが、最終的には才能なんて関係なく、はぐみが好きだと言っています。不器用なところがある森田にキュンときた女子も少なくないはず。

 

⑤「決めたんだ」

おまえを乗せて・・・坂道のぼるって・・・決めたんだ!

引用:「耳をすませば」天沢聖司

 

ジブリアニメ「耳をすませば」天沢聖司の名言。

 

急な坂道を自転車で二人乗りしながら登り切ろうとする聖司。「坂道」を「人生」に置き換えることもできそうですよね。そう考えると、ある意味で告白の言葉です。

 

基本的にはクールに振舞っている聖司ですが、この時はかなりテンション高いですね。いつもとのギャップも相まって印象に残っています。

 

⑥「だったら俺でいいじゃん」

だったら俺でいいじゃん

俺だったら

素材集めだろうがレベル上げだろうがいくらでも付き合ってやるし

残業しても待っててやるし

失望させて泣かせたりしないし

そもそも間違えたなんて言わせないし

更に来週末のイベントには売り子よして同伴可能です

引用:「ヲタクに恋は難しい」二藤宏嵩

 

「ヲタクに恋は難しい」二藤宏嵩の恋愛名言。

 

ゲーム好きにはたまらない告白ですよね。一緒にゲームもやってくれる、レベル上げも手伝ってくれる。さらに、売り子として活躍してくれるという夢のような言葉。

 

そんな言葉の節々に「残業しても待っててやる」「失望させて泣かせたりしない」「間違えたなんて言わせない」とさりげなく入れてくるのがカッコいいところ。

 

この言葉を受けたヒロインは、オタク趣味が原因で元カレと別れてしまったという状況。宏嵩の言葉を聞いて、「採用!」と即答しています。

 

 

スポンサーリンク
 

 

アニメの恋愛名言【酸いも甘いも編】

「片思い編」「告白編」と、アニメの恋愛名言を紹介してきました。ですが、恋愛はそれだけでは終わりません。

 

酸いも甘いもある恋愛。そんな恋愛を表現しているアニメの名言をざっとまとめてみました。

 

  • ①「もう忘れることなど出来ないんだよ」
  • ②「燃尽きる様な恋は決してするな!」
  • ③「あなたの心です」
  • ④「大人の恋に甘い罠はつきものよ」
  • ⑤「あの人は誰?」
  • ⑥「探しているような気がする」
  • ⑦「あなたのことが嫌いです」
  • ⑧「誰にも渡さない!」
  • ⑨「恋というのはよく分からない」
  • ⑩「でも後悔は消えない」
  • ⑪「羨ましい限りだぜ」
  • ⑫「惚れた男に全てを捧ぐ」
  • ⑬「理解はできても、納得できないこともある」
  • ⑭「恋というのは、問題文と同じだ」
  • ⑮「命の危機を感じる状態に追い込まれると」
  • ⑯「この世になんの未練もなくなった」<

 

アニメ「ルパン三世」にも恋愛に関する名言が多いのね。他のアニメと比べて少し大人の恋愛向けな感じがするわ。

 

①「もう忘れることなど出来ないんだよ」

一度、愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなど出来ないんだよ。

引用:「夏目友人帳」

 

「たしかに」と納得させられる言葉ですね。恋愛したことのある人なら、誰しも忘れることのできない人が一人二人いると思います。

 

②「燃尽きる様な恋は決してするな!」

恋をしても溺れるな

一気に燃上り

燃尽きる様な恋は決してするな!

引用:「エースを狙え!」宗方仁

 

力強い恋愛の格言ですね。恋は否定しないけど、その仕方を指導する宗方コーチです。

 

③「あなたの心です」

あいつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。

引用:「ルパン三世 カリオストロの城」

 

アニメ史に残る恋愛名言ですよね。私も、いつかこの言葉を使ってみたいと思っています。

 

④「大人の恋に甘い罠はつきものよ」

大人の恋に甘い罠はつきものよ

引用:「ルパン三世」ルパン三世

 

大人の恋愛のいろはを知っているルパンならではの名言。言葉に余裕が感じられてカッコいいですよね。

 

⑤「あの人は誰?」

あの人は誰?

忘れたくない人

忘れたくなかった人

忘れちゃダメな人!

君の名前は?

名前は…!!

引用:「君の名は」宮水三葉と立花瀧

 

2016年に公開されたアニメ「君の名は。」の名言。二人の掛け合いで涙した人も多かったはず。

 

⑥「探しているような気がする」

ずっと何かを、誰かを、探しているような気がする

引用:「君の名は」立花瀧

 

もしかしたら、既婚者の方の方が共感できる名言かもしれません。「この人じゃない誰か」「ここではないどこか」「今の自分ではない自分」。そんな想いにかられたことが誰しも一度はあると思います。

 

⑦「あなたのことが嫌いです」

話しかけないでください

あなたのことが嫌いです

引用:「化物語」八九寺真宵

 

完全拒否の言葉ですね。ここまできっぱりと拒否されると、逆に燃えるという方もいるのでしょうね。私は、普通にへこみそうですが(笑)。

 

⑧「誰にも渡さない!」

私の恋人は誰にも渡さない!

引用:「バトルスピリッツ」明の明星のエリス

 

かっこいい恋愛名言。ここまではっきりと「渡さない!」と言い切れるのがいいですよね。

 

⑨「恋というのはよく分からない」

恋というのはよく分からない

こんな男にさえ

あんな表情をさせてしまう

それ程の… もし私が恋をしたなら 少し知りたくもなり 少し怖くもなった…

引用:「ニセコイ」宮本るり

 

アニメの中に限らず、現実でも恋愛に苦しんでいる人は多くいます。怖いという想いを抱いている人もいると思います。それでも興味が湧いてしまうのが恋愛なのかもしれませんね。

 

※アニメの恋愛名言に刺激されてちょっとクサくなってます。ご了承ください。

 

⑩「でも後悔は消えない」

痛みは、いつか消える。でも後悔は消えない。10年後も。

引用:「orange」高宮菜穂

 

恋愛をすると、後悔はつきもの。後悔と恋愛はセットなのかもしれませんね。

 

⑪「羨ましい限りだぜ」

いいように遊ばれたんじゃねえのか?男冥利に尽きるねえ、羨ましい限りだぜ。

引用:「ルパン三世」次元大介

 

女性に遊ばれたことを冷やかすのではなく、うらやましいという次元。すごくクールでカッコいいですね。将来はこういう言葉を言える人になりたいと思わされます。

 

⑫「惚れた男に全てを捧ぐ」

惚れた男に全てを捧ぐ。これの何が間違っているというのだ

引用:「 絶園のテンペスト」鎖部葉風

 

心にストレートに突き刺さる名言です。自分の進む道がハッキリしているのは清々しいですね。

 

⑬「理解はできても、納得できないこともある」

理解はできても、納得できないこともある・・・

引用:「機動戦士ガンダムSEED」アスラン・ザラ

 

頭ではわかっているのに、感情が追いつかない。言っていることは同じですが、言い回し一つで印象に残りますね。

 

⑭「恋というのは、問題文と同じだ」

恋というのは、問題文と同じだ。

まず相手をよく読み、いや、知り、理解することから始まる。

引用:「スケットダンス」安形惣司郎

 

恋を何かに例える人は多くいます。問題文と例えて、解釈しようとするのは面白いですよね。

 

⑮「命の危機を感じる状態に追い込まれると」

命の危機を感じる状態に追い込まれると

生物は子孫を残そうと恋に落ちやすくなるとか

引用:「鬼物語」忍野忍

 

昔からよく聞くことですよね。人間の本能がそうさせるのかもしれません。「吊り橋効果」も、もしかしたら同じことなのでしょうか?恋愛心理って面白いですね。

 

⑯「この世になんの未練もなくなった」

不二子が死んだ今、この世になんの未練もなくなった

引用:「ルパン三世」ルパン三世

 

この記事の中で、一番かっこいいと思った恋愛名言です。ここまで言ってもらえる不二子も女冥利に尽きますよね。

 

まぁそれでもルパンを裏切り続けるのが、不二子という女のいいところなのですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です