アニメ名言集 熱い!熱すぎる!!【やる気出したい時にオススメ】

アニメを見て「熱い!」と思ったことがある方も多いはず。私も何度も経験あります。

 

この記事では、アニメの熱い名言を集めています。名言を見ているとやる気が満ち満ちてきますね

 

スポンサーリンク
 

アニメの熱い名言集【個人的ベスト10】

 

個人的に、熱い!熱すぎる!と感動したアニメの名言を10個集めてみました。個人的なベスト10なので異論はあると思います。

 

  • カッコつけんな
  • 君はヒーローになれる
  • 思考を止めるな!
  • 忘れるものか
  • 俺が!俺達が、ガンダムだ!!
  • ただ純粋に格の差だ
  • 私は強い
  • 反応!反射・・・音速!高速!
  • アンタ達はいつ己を捨てた?
  • 成功した者は皆すべからく努力しておる

 

熱くなれるのは、バトルもののアニメだけではないわ。スポーツ、恋愛でも熱くなれるわね。

 

スポンサーリンク
 

「カッコつけんな」

カッコつけんな桐山っっっ!!!

引用:「3月のライオン」二階堂晴信

 

一つ目の熱い名言は、「3月のライオン」二階堂晴信の言葉。

 

心友であり、ライバルという主人公の桐山零に対する言葉ですね。桐山が自分の将棋を見失っている時に、喝を入れる二階堂。というシチュエーション。

 

この言葉の後に続く『「潔い」のと「投げやり」なのは似ているけど違うんだ!!』というのも熱い名言。

 

泥臭くても、勝ちに執着してくれという叫びにも似た名言です。

 

「君はヒーローになれる」

君はヒーローになれる

引用:「僕のヒーローアカデミア」オールマイト

 

二つ目の熱い名言は、「僕のヒーローアカデミア」オールマイト。

 

何か無謀なことに挑戦したくなる時、周りは「危ないから辞めろ」と止める人の方が多いかもしれません。ですが、挑戦したい時に聞きたいのはそんな言葉ではなく、背中を押してくれる言葉です。

 

オールマイトの名言は、弱気になりそうな自分を押し出してくれる名言です。

 

絶対的なヒーローであるオールマイト。彼は、特殊能力を持たないヒーローになりたい出久に対して、この言葉を告げます。これ以上に心強い言葉はないですよね。

 

「思考を止めるな!」

うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!!

引用:「鋼の錬金術師」ロイ・マスタング

 

三つ目の熱い名言は、「鋼の錬金術師」ロイ・マスタング。

 

これも、背中を押してくれる熱い言葉ですね。テンポよく言葉がつながっていくのも熱くなれるポイントです。

 

マスタング大佐のセリフには、他にも多くの名言があります。「鋼の錬金術師」自体が名言メーカーですよね。原作も好きですが、アニメ版もすごく好きです。

 

「忘れるものか」

忘れるものか

この一分一秒を!

引用:「天元突破グレンラガン」

 

四つ目の熱い名言は、「天元突破グレンラガン」。

 

誰の名言か忘れてしまいましたが、言葉だけは覚えています。それほどインパクトのある熱い名言。

 

普段何気なく1分1秒と暮らしている自分にとっては、身につまされる名言。「やらなくては!」と自分を奮起させる言葉です。

 

「俺が!俺達が、ガンダムだ!!」

俺が!俺達が、ガンダムだ!!

引用:「ガンダム00」刹那・F・セイエイ

 

五つ目の熱い名言は、「ガンダム00」刹那・F・セイエイの言葉。

 

物語を知らない人にとっては、「何言ってるんだ…」と思う内容かもしれません。最近では、パロディ的に使っている人も多いです。

 

ですが、物語の流れで聴くとめちゃくちゃ熱くなれる言葉なんですよね。ガンダムに命を救われてから、ずっとガンダムになりたいと思っていた刹那。そんな刹那の熱い想いが伝わってきます。

 

「ただ純粋に格の差だ」

ただ純粋に格の差だ

引用:「BLEACH」朽木白哉

 

六つ目の熱い名言は、「BLEACH」朽木白哉。

 

名言を多く残している白哉。その中でも特に好きなのがコレです。冷静に敵を圧倒していくその姿を見ているとこちらまで気持ちがたぎってきます。

 

現実で、この言葉を使うことはないかもしれません(かなりの煽りですからね汗)。ですが、いつか言ってみたいとも思ってしまうそれほどカッコいい名言です。

 

「私は強い」

せいぜい振り落とされぬようにな、ザンギリ頭

私は強い

引用:「ピンポン」ドラゴン

 

七つ目の熱い名言は、「ピンポン」のドラゴン。

 

自分の人生の中で、大真面目に「私は強い」と主張したことがあったか…と考えてみても一度も見当たりません。

 

「強い」と言い切ると、自分に相当なプレッシャーがかかるし、負けたあとがとんでもなくみじめになるんですよね。

 

ドラゴンは、自分の強さを自覚して主張できるからこそ、強いのかもしれませんね。私にとって憧れの存在です。

 

「反応!反射・・・音速!高速!」

オイラ飛べるっ・・・

ピカピカ見えるっ!!ピンピン動くっ!!インパルス走るっ!!永久記憶不滅っ!!反応!反射・・・音速!高速!ピンピン動くっ!!もっと!もっと!速くっ!速くっ!

引用:「ピンポン」ペコ

 

八つ目の熱い名言は、「ピンポン」ペコ。

 

ドラゴンと試合をしている時のペコの言葉ですね。それまでは劣勢だったペコ。ですが、一気に形勢逆転を果たします。

 

乗りに乗っている時のこの名言。めちゃくちゃカッコいいです。漫画でも、実写版でも、アニメ版でも熱くなれる名言です。

 

特にアニメのスピード感のある描写と一緒に見るのがおすすめです。

 

「アンタ達はいつ己を捨てた?」

アンタ達はいつ己を捨てた?

引用:「NARUTO」我愛羅

 

九つ目の熱い名言は、「NARUTO」の我愛羅。

 

ちょっとドキっとさせられる言葉ですよね。自分に言われているかのように感じてしまいます。色々と考えさせられる名言。

 

「何で今この仕事をしているのか」「いつ夢を諦めたのか」「他にやりたいことがあったんじゃないか」などなど、考え出すと収まりが付かなくなる類のやつです。

 

この言葉にも悩まされる一方で、熱くもさせられる言葉です。

 

「成功した者は皆すべからく努力しておる」

努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

引用:「はじめの一歩」鴨川会長

 

十個目の熱い名言は、「はじめの一歩」鴨川会長。

 

有名な名言なので、知っている人も多いと思います。何度目にしても、この言葉にはグサグサと胸を刺されるようです。

 

成功者だった全員努力をしている。それなのに、今の自分は努力できているのか…。この言葉を思い出すと、いつも焦らされます。

 

スポンサーリンク
 

まだまだある!アニメの熱い名言20選

  • バスケがしたいです
  • 火影はオレの夢だから
  • そんなもん夢じゃねえ
  • いつか笑って言いたい
  • 君が凄い人だから
  • 1位でなければ
  • ありえない事はありえない!
  • 私は私の意思で引鉄を引くの
  • 俺を俺たちを誰だと思ってやがる!!
  • バカのする事だ
  • 頑張るしかないです
  • 覚悟無き者は
  • 出し惜しみは止めて
  • 万死に値する!!
  • そうやって人を見下し続けるから
  • 敢えて言わせてもらおう!
  • 君には最早後悔させる時間すら惜しい
  • それ以上の理由は必要ない
  • 奇跡は一度だけ?
  • ピンチの時には必ずヒーローが現れる

 

名言聞いてると、「アニメ見てる場合じゃねぇ!」とやる気にさせられるわね。ただ、面白すぎるからそのまま見てしまうのだけど。

 

「バスケがしたいです」

安西先生…!!

………バスケがしたいです……

引用:「SKUM DUNK」三井寿

 

スラムダンクの中でも人気キャラの三井。この言葉で心を動かされた人が多いからこそ、人気があるのかもしれませんね。

 

「火影はオレの夢だから」

…オレってばお前と違って…

絶対 火影の名前を受け継ぐんだ…

火影はオレの夢だから

引用:「NARUTO」うずまきナルト

 

誰に反対されても、自分の夢を諦めない。そして努力を続ける。シンプルなことですが、誰しもできることではありません。

 

シンプルでショートカットができないからこそ難しいのかもしれませんね。

 

「そんなもん夢じゃねえ」

宇宙行くの夢なんだろ

諦めんなよ

もし諦め切れるんなら

そんなもん夢じゃねえ

引用:「宇宙兄弟」南波日々人

 

甘えを吹き飛ばしてくれるような言葉。夢なら叶えろ!と叱咤激励されているような気持ちになります。

 

「いつか笑って言いたい」

あの日悔しくて良かったって

いつか笑って言いたい

引用:「ちはやふる」千早

 

漫画やアニメの主人公を見ていると、たまに焦りますよね。「自分努力してないんだけど…」みたいな感じで。でも、勇気をもらえるのも確かです。

 

「君が凄い人だから」

君が凄い人だから

勝ちたいんじゃないか!!

引用:「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久

 

壁は高ければ高いほど超えたくなる。そう思わされる言葉です。

 

「1位でなければ」

1位でなければ 2位も100位も一緒!!

引用:「銀の匙 Silver Spoon」南九条あやめ

 

やるからには、頂点を目指す。「2位も100位も一緒」という表現はインパクトありますね。

 

「ありえない事はありえない!」

ありえない事はありえない!

引用:「鋼の錬金術師」グリード

 

言葉自体が矛盾しているけど、とにかくカッコいい名言。円環構造になっているのもなんかいいんですよね。

 

「私は私の意思で引鉄を引くの」

守るべき人がいるから、私は私の意思で引鉄を引くの。

守るべき人のために。

引用:「鋼の錬金術師」リザ・ホークアイ

 

誰かを守るには、それなりに覚悟が必要。自分の意思を貫ける覚悟が必要です。

 

「俺を俺たちを誰だと思ってやがる!!」

俺を俺たちを誰だと思ってやがる!!

引用:「天元突破グレンラガン」

 

自分の実力に自信が無ければこんな言葉は言えません。「俺」だけではなく「俺たち」と言っているのも熱いですよね。

 

グレンラガンは、全体的に熱いアニメです。

 

「バカのする事だ」

生きのびる可能性があるのに

あえて死ぬ方を選ぶなんてバカのする事だ!

引用:「鋼の錬金術師」アルフォンス・エルリック

 

どんなに辛くても、険しくても生き延びる。自ら死ぬことを「バカ」だと言い切るアルはカッコいい。きれいごとかもしれないけど、カッコいいと思ってしまいます。

 

「頑張るしかないです」

頑張るしかないです

だって 来年もこの学校で戦車道をやりたいから

みんなと

引用:「ガールズ&パンツァー」西住みほ

 

叶えたい希望があるなら、とにかくひたすらにやるしかない。頑張るしかないんですよね。…熱い。

 

ガルパンは一見すると萌えアニメですが、その内容はかなり熱いんですよね。

 

「覚悟無き者は」

覚悟無き者は自分の涙も自分で拭えはしない

引用:「キルラキル」鬼龍院皐月

 

言い方含め、めちゃくちゃカッコいい名言。アニメ「キルラキル」も燃えるシーンの多いアニメです。

 

「出し惜しみは止めて」

出し惜しみは止めて。遊びも全力で!じゃなきゃ人生楽しくないよ!

引用:「キルラキル」針目縫

 

仕事も遊びも全力で。たしかに、全力を出したら気持ちいい。その通りだと思います。

 

「万死に値する!!」

なんという失態だ!万死に値する!!

引用:「ガンダム00」ティエリア・アーデ

 

プライドの高いティエリアの名言。いつか言ってみたい「万死に値する…」。

 

「そうやって人を見下し続けるから」

そうやって人を見下し続けるから・・・分かり合えない!!

引用:「ガンダム00」ティエリア・アーデ

 

これも身をつまされるような言葉ですね。人間だれしも無意識のうちに人を見下してしまいます。でも、それではダメなんですよね。

 

「敢えて言わせてもらおう!」

敢えて言わせてもらおう!グラハム・エーカーであると!

引用:「ガンダム00」グラハム・エーカー

 

ガンダムの名乗りシーンって、どれもかっこいいんですよね。現実に使うにはちょっと恥ずかしいですが、アニメで見る分には熱い言葉です。

 

「君には最早後悔させる時間すら惜しい」

そしてさようなら。君には最早後悔させる時間すら惜しい

引用:「BLEACH」石田雨竜

 

私が石田雨竜の言葉で一番好きな言葉です。このクールな感じが熱いんですよね。

 

「それ以上の理由は必要ない」

俺が命をかけるのにそれ以上の理由は必要ない

引用:「BLEACH」茶渡泰虎

 

仲間のために命をかける。私はここまで言い切れないからこそ、言い切れるチャドの言葉に熱くなります。

 

「奇跡は一度だけ?」

奇跡は一度だけ?じゃあ二度目は何だ?

引用:「BLEACH」黒崎一護

 

何度も奇跡を起こせるからこその主人公。まじでカッコいい!この煽る感じは、漫画、アニメならではですよね。

 

「ピンチの時には必ずヒーローが現れる」

ピンチの時には必ずヒーローが現れる

引用:「ピンポン」スマイル

 

ペコの復活を信じて疑わなかったスマイル。スマイルのペコへの信頼は絶大です。二人の熱い友情を見ていると、こちらまで熱くなります。

 

「ピンポン」は原作も好きですが、アニメも実写もいいという珍しい作品です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です