ドラえもんクイズ28問 こどもでも簡単な初級編【答え付き問題集】

子どもでも簡単なドラえもんクイズ問題集を30問用意しました。誰でも簡単に分かる内容になっています。ただ、中には難しい問題も用意しているのでぜひ挑戦してみてください。

 

スポンサーリンク
 

ドラえもんクイズ こどもでも簡単な初級編【答え付き30問】

引用元:Twitter

 

クイズ1「ドラえもんの大好物は?」

  • ①栗まんじゅう
  • ②おしるこ
  • ③クッキー
  • ④どら焼き

 

答え&解説
答えは、④どら焼き。どら焼きのことになると、目の色が変わるドラえもん。こだわりがありすぎて、菓子店の店主と口論になったこともあります。好きになったきっかけは、初恋の人からどら焼きをもらったこと。

 

クイズ2「ドラえもんの大嫌いなものは?」

  • ①ゴキブリ
  • ②犬
  • ③ネズミ
  • ④猫

 

答え&解説
答えは、③ネズミ。ネズミ(もしくはネズミ型ロボット)に耳をかじられて失ったことがきっかけで、ネズミが嫌いになりました。家の中に出てきたネズミを討伐するために、爆弾を取り出したこともありました。

 

クイズ3「ドラえもんの生まれた年は?」

  • ①2112年
  • ②2012年
  • ③2113年
  • ④2111年

 

答え&解説
答えは、①2112年。22世紀のトーキョーマツシバロボット工場で誕生しました。2012年には、ドラえもん生誕100年前としてイベントなどが開催されました。

 

クイズ4「ドラえもんの身長は?」

  • ①119.3cm
  • ②129.3cm
  • ③139.3cm
  • ④149.3cm

 

答え&解説
答えは、129.3cm。のび太よりも少し低いくらいの身長ですね。初期はのび太と同じくらいの身長でしたが、徐々にドラえもんの身長が縮んでいきました。ちなみに、1969年当時の小学4年生女子の平均身長に由来しています(のび太を見下ろさないように)。それにちなんで体重も129.3kgになっています。

クイズ5「のび太の得意なものは?」

  • ①勉強
  • ②射撃
  • ③ゲーム
  • ④野球

 

答え&解説
答えは、②射撃。勉強も野球もできないのび太ですが、射撃の腕だけは一級品です。映画版では、のび太の射撃能力が発揮されることもしばしば。ちなみに、あやとりも得意です。

 

クイズ6「のび太のパパの名前は?」

  • ①のび郎
  • ②のび助
  • ③のび平
  • ④のび夫

 

答え&解説
答えは、②のび助。原作では、36歳という設定ですね。ちなみに、「ノビスケ」はのび太としずかの子供の名前です。

 

クイズ7「のび太のママの名前は?」

  • ①花子
  • ②静子
  • ③花美
  • ④玉子

 

答え&解説
答えは、④玉子。のび太と同じくメガネをかけていますが、メガネを外すとかなりの美人です。ちなみに、初期には「のぶ子」となっていたこともあります。現在は玉子で固定されています。

 

クイズ8「のび太の孫の孫の名前は?」

  • ①マサシ
  • ②サトシ
  • ③セワシ
  • ④ノビシ

 

答え&解説
答えは、③セワシ。22世紀の未来からやってきたセワシ。のび太と野比一族の未来を変えるために、現代にやってきました。

 

クイズ9「スネ夫の名字は?」

  • ①水川
  • ②浅川
  • ③多摩川
  • ④骨川

 

答え&解説
答えは、。

 

クイズ10「ジャイ子の本名は?」

  • ①ジャイ子
  • ②クリスチーネ剛田
  • ③もた子(
  • ④不明

 

答え&解説
答えは、④不明。ジャイアンの本名は剛田武。ではジャイ子は…。実は本名は不明になっています。本名不明の理由は、「もし本名を明かしてしまったら同じ名前の子がいじめられる可能性があるため」という配慮からだそうです。作者の藤子・F・不二雄さんは本名を用意していたそうですが、名前を明かさないまま亡くなられてしまいました。ジャイ子の本名はこれからも明かされることはないのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

クイズ11「ジャイアンのコンプレックスは?」

  • ①太っている
  • ②野球が下手
  • ③勉強ができない
  • ④でベソ

 

答え&解説
答えは、④でベソ。ジャイアンのでベソは、35mmもあります。そのことを気にしているようですね。

 

クイズ12「ジャイアンの本名は?」

  • ①剛田剛
  • ②剛田武
  • ③剛田雅
  • ④剛田和也

 

答え&解説
答えは、②剛田武(ごうだたけし)。しずかちゃんからは、「たけしさん」と呼ばれていますね。

 

クイズ13「ジャイアンの愛犬の名前は?」

  • ①ポチ
  • ②ケン
  • ③ムク
  • ④サク

 

答え&解説
答えは、③ムク。ジャイアンによると、「頭が良くて強くてたくましい犬」。ですが、実際はそこまで賢くありません。ゴミを漁ったり、庭で立ちしょんべんをしたりしています。ただ、飼い主思いの優しい犬です。

 

クイズ14「ジャイアンの苦手な人は?」

  • ①ドラえもん
  • ②出木杉
  • ③しずか
  • ④母ちゃん

 

答え&解説
答えは、④母ちゃん。ガキ大将のジャイアンは、いつも強気に振舞っています。ですが、母ちゃんには弱いです。いうことに逆らうことはできません。

 

クイズ15「ドラえもんは何を使って現代にやってきた?」

  • ①四次元ポケット
  • ②タイムマシン
  • ③どこでもドア
  • ④タケコプター

 

答え&解説
答えは、②タイムマシン。22世紀の未来から、タイムマシンを使ってやってきました。机の引き出しがタイムマシンの乗り口になっていますね。

 

クイズ16「ドラえもんのひげは何本?」

  • ①3本
  • ②4本
  • ③5本
  • ④6本

 

答え&解説
答えは、④6本。左右3本づつで、合計6本のひげが生えています。ドラえもんのひげはレーダーの役割も担っています。ただし、現在は故障中です。

 

クイズ17「スネ夫の口癖は?」

  • ①パパ~
  • ②ママ~
  • ③ドラえも~ん
  • ④のび太~

 

答え&解説
答えは、②ママ~。何かあると、すぐにママに泣きつくスネ夫。かなり甘やかされて育っています。また、「のび太はダメ」「3人用だから」も口癖といえるかもしれませんね。

 

クイズ18「ドラえもんのポケットは〇次元ポケット?」

  • ①2次元ポケット
  • ②3次元ポケット
  • ③4次元ポケット
  • ④5次元ポケット

 

答え&解説
答えは、③4次元ポケット。このポケットから未来の道具を取り出しています。

 

クイズ19「ドラえもんが使う未来の道具の名称は〇〇道具」

  • ①マル秘道具
  • ②ひみつ道具
  • ③未来道具
  • ④ロボット道具

 

答え&解説
答えは、②ひみつ道具。どこでもドア、タケコプターなど様々なひみつ道具が四次元ポケットの中に入っています。

 

クイズ20「ドラえもんは何のために現代にやってきた?」

  • ①地球の未来を救うため
  • ②ヒマつぶし
  • ③のび太の未来を変えるため
  • ④研究のため

 

答え&解説
答えは、③のび太の未来を変えるため。のび太がしずかと結婚する未来になるように、のび太の教育を任されています。

 

クイズ21「しずかちゃんの好きなことは?」

  • ①お風呂・シャワー
  • ②ロボット
  • ③ゲーム
  • ④漫画

 

答え&解説
答えは、①お風呂・シャワー。作中では何度もしずかちゃんの入浴シーンが描かれています。そして、のび太が風呂場に入ってしまって、「のび太さんのエッチ」とひっぱたかれるというのはお約束のパターンです。他には、ぬいぐるみや絵本など少女的なものも好みます。

 

クイズ22「しずかちゃんの名字は?」

  • ①田中
  • ②佐藤
  • ③林
  • ④源

 

答え&解説
答えは、④源(みなもと)。しずかちゃんのフルネームは、「みなもと・しずか」です。のび太と結婚した後は、「野比しずか」となるようですね。

 

クイズ23「しずかちゃんがよく演奏する楽器は?」

  • ①ピアニカ
  • ②リコーダー
  • ③バイオリン
  • ④フルート

 

答え&解説
答えは、③バイオリン。ピアノのレッスンにも通っていますが、本人はバイオリンの方が好きなようです。ただ、その腕前はかなり下手。のび太曰く、「ジャイアンの歌といい勝負」。

 

クイズ24「のび太の名前の由来は?」

  • ①すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい
  • ②のんびりと、自由に生きてほしい
  • ③とにかくのんびりとした性格になってほしい
  • ④どんな困難があっても、のびのびと受け止めてほしい

 

答え&解説
答えは、①すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい。のび太の名前は、父・のび助が命名しました。いい名前ですよね。

 

クイズ25「ドラえもんのスイッチはどこにある?」

  • ①鼻
  • ②鈴
  • ③しっぽ
  • ④ポケット

 

答え&解説
答えは、③しっぽ。しっぽがメインスイッチになっており、しっぽを引っ張ると全機能が停止します。停止した状態でしっぽを引っ張ると再起動します。

 

クイズ26「ドラえもんはどこで寝てる?」

  • ①のび太と同じ布団
  • ②押し入れ
  • ③寝ない
  • ④机の引き出し

 

答え&解説
答えは、②押し入れ。のび太の部屋にある押し入れがドラえもんの寝床になっています。

 

クイズ27「ドラえもんの耳がない理由」

  • ①ネズミに耳をかじられて無くなった
  • ②工場の誤作動で取られた
  • ③工場の経費削減で取られた
  • ④設計ミス

 

答え&解説
答えは、①ネズミに耳をかじられて無くなった。初期設定では生きているネズミに耳をかじられています。アニメでは、セワシの工作用のネズミロボットに耳をかじられています。

 

クイズ28「ドラえもんの兄弟は何人?」

  • ①1人
  • ②2人
  • ③3人
  • ④8人

 

答え&解説
答えは、①1人。ドラえもんには、ドラミちゃんという妹ロボットがいます。ちなみに、ドラえもんズはロボット学校の友達です。

 

スポンサーリンク
 

【簡単すぎたというアナタへ】ドラえもんクイズ簡単初級編 難問正解できました?

子供でも簡単な初級編のクイズ問題集を28個紹介してきました。アナタは28問中難問正解できましたか?中には難しい問題もあるので、全問正解するのは難しかったかもしれません。

 

「簡単すぎた」というアナタは、ぜひ「ドラえもんクイズ マニア向け難しい編【答え付き難問集31問】」もチェックしてみてください。以下にリンクを貼っておきますね。

ドラえもんクイズ31問 マニア向け難しい編【答え付き難問集】

 

私はクイズを作りながら、「へぇー」が止まりませんでした。

 

ドラえもんの怖い顔 画像15選【笑えない…】

ドラえもん 怖い回ランキング【トップ13】

ドラえもんの面白い画像まとめ【20選】

ドラえもん 面白い話7選【笑えるし、怖い】

ドラえもんの誕生日は西暦いつ?【初期設定との変わった点】

ドラえもん最大の矛盾「セワシ生まれない問題」がついに解消!?

ドラえもんの住所はどこ?川崎VS練馬VS田無VS…【論争】

ドラえもんプロフィール全まとめ【身長、体重、経歴、スペック…】

ドラえもんで歴史を勉強!学習マンガシリーズまとめ

ドラえもん 耳をかじられるエピソードまとめ【画像あり】

ドラえもん 未来の世界はどんな世界?【6つの事柄】

ドラえもん 作った人は誰?【製造者・開発者・設計者】

ドラえもん登場人物 フルネームまとめ【ジャイ子の本名も…】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です