ドラえもん登場人物 フルネームまとめ【ジャイ子の本名も…】

「ドラえもん」の登場人物のフルネームをまとめてみました。「由来」「名字に隠された秘密」など、名前に関するトリビアも一緒に紹介していきますね。

 

個人的に一番驚きだったのは、ジャイ子の名前。「ドラえもん」史上最大の謎が隠されていました。

スポンサーリンク

ドラえもん登場人物 フルネームまとめ

まずは、登場人物のフルネームをざっと一覧にしてみました。のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんまでなら知っている人も多いと思います。ですが、出木杉くんのフルネームを知っている人は少ないのではないでしょうか?

 

登場人物のフルネーム一覧
  • のび太(野比のび太)
  • しずかちゃん(源静香)
  • ジャイアン(剛田武)
  • スネ夫(骨川スネ夫)
  • のび太のパパ(野比のび助)
  • のび太のママ(野比玉子)
  • セワシ(野比セワシ)
  • 出木杉くん(出木杉英才)

スポンサーリンク

のび太

「ドラえもん」の主人公・のび太のフルネームは、野比のび太(のび・のびた)。名字は野比ですね。言いやすくて覚えやすいフルネームですよね。漫画っぽいです。

 

ちなみに、「野比」という名字を全国の苗字(名字)というサイト(全国の苗字の世帯数を出してくれる)によると、「野比」という名字を使っているのは1世帯のみ。「野比」のほかには、「榮野比」「栄野比」という名字がありました。

 

余談ですが、のび太の名前の由来は、「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」。のび太パパの名言ですよね。

 

現在ののび太は、弱虫で勉強もスポーツもできません。ですが、それだけ将来に伸びしろがあると言い換えることもできます。そう考えると、のび太にピッタリの名前ですよね。

 

しずかちゃん

「ドラえもん」のヒロイン・しずかちゃん。名字は「源」。フルネームは「源 静香(みなもと・しずか)」。全国の苗字(名字)で検索すると、1192世帯ヒットしました。「野比」よりは一般的な名字と言えますね。

 

おしとやかで優しい少女であるしずかちゃん。「源静香」というフルネームは、そんなしずかちゃんにピッタリですよね。将来のび太と結婚すれば、フルネームは「野比静香」となります。

 

ちなみに、「小学四年生」連載当初は、「しず子」という名前で登場していました。名前が変更されたのは、連載開始から2年後の1972年。「源」という名字が登場したのもこの時です。

 

ジャイアン

「ドラえもん」のガキ大将ポジションにいる登場人物・ジャイアン。ジャイアンというニックネームが浸透しすぎて、フルネームを忘れさられがちなキャラクターです。そんなジャイアンのフルネームは、「剛田武(ごうだ・たけし)」。

 

腕力が強く、ガキ大将のジャイアンにぴったりのフルネームですね。強さと豪快さが伝わってきます。例によって、「剛田」という名字を検索したところ0件。全国で「剛田」という名字を使っている人はいないようです(もしくは限りなく少ない)。

 

余談ですが、ジャイアンは漢字間違いが多く、自分のフルネームですら間違えることがあります。テストの答案用紙には「剛田剛」と書いたり、リサイタルの時には「剛田猛」と書いたりしています。「剛田武」の方が簡単なのに…(笑)。

 

自分のフルネームですら書き損じるお茶目なジャイアンです。

 

スネ夫

「ドラえもん」の煽り担当の登場人物・スネ夫。ジャイアンと一緒になってのび太をイジメます。そんなスネ夫のフルネームは、「骨川スネ夫(ほねかわ・すねお)」。これも珍しい名字ですよね。検索したところ、「骨谷」「骨田」という近い名字はあったものの、「骨川」はヒットしませんでした。

 

名前の由来は不明ですが、痩せ型でずる賢いスネ夫っぽい名前だと思います。長年沁みついた印象によるところも大きいでしょうが…(笑)。

 

のび太のパパ

のび太のパパのフルネームは、「野比のび助(のび・のびすけ)」。野比家では、代々「の」の文字が継承されているようですね。これを考えると、「のび太」の名前の由来「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」としたのも、後付けなんじゃないかと思えてきます。

 

ちなみに、のび太としずかちゃんの間に生まれる子供の名前は「ノビスケ」。

 

のび太のママ

のび太のママのフルネームは、「野比玉子(のび・たまこ)」。初期には、「のぶ子」という名前だったこともあるようですが、「玉子」へと修正されました。

 

セワシ

のび太の孫の孫・セワシ。ドラえもんと一緒に22世紀の未来からやってきた登場人物。フルネームは、「野比セワシ(のび・せわし)」。野比一族の中で唯一「の」の文字がついていません。100年以上経過した未来では、「の」の継承が廃れたのかもしれませんね。

 

出木杉くん

勉強もできて、スポーツもできる。さらに性格も人徳もある優等生キャラの出木杉くん。「ドラえもん」では、準レギュラーキャラとして活躍しています。そんな出木杉くんのフルネームは、「出木杉英才(できすぎ・ひでとし)」。

 

「英才」には、「えいさい」「ひでとし」という二通りの読み方があります。アニメや関連書籍では、「ひでとし」と読むのが公式設定。ですが、藤子プロ公式サイトでは「名前は出木杉英才(できすぎえいさい)。英才は(ひでとし)という説もあるよ」との記載もあります。

 

名字の「出木杉」は、「できすぎる(優秀すぎる)」ことに由来しているようです。ちなみに、イケメンの「藻手杉(もてすぎ)」というキャラクターもいます。さらに余談ですが、後にジャイ子と付き合うことになります。

 

【おまけ】ジャイ子は本名じゃない!

「ドラえもん」の登場人物のフルネームを紹介してきました。最後に、ジャイ子のフルネームを紹介しようと思います。一部では、「ジャイアンは通称。ジャイ子は本名」という説がありました。ですが、これは間違い。

 

ジャイ子は本名ではありません。

 

しかし、ジャイ子の本名は明らかになっていません。アニメでも原作でもジャイ子の本名は登場せず、設定本でも明かされていません。ジャイ子の本名が秘密にされている理由は、作者である藤子・F・不二雄さんの配慮でした。

 

「もし本名を明かしてしまったら同じ名前の子がいじめられる可能性があるため」という配慮のもと、ジャイ子の本名は伏せられているようです。

 

いずれは明かすつもりだったようですが、その前に藤子・F・不二雄さんが亡くなってしまいました。ジャイ子の本名・フルネームは永遠の謎となっています。

 

子どもたちのことを大切にしていた藤子・F・不二雄さんの優しさが生んだ「ジャイ子」の秘密。「野比」「骨川」「剛田」という珍しい名字を使っているのも、配慮ゆえなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 
■関連記事
ドラえもんの怖い顔 画像15選【笑えない…】

ドラえもん 怖い回ランキング【トップ13】

ドラえもんの面白い画像まとめ【20選】

ドラえもん 面白い話7選【笑えるし、怖い】

ドラえもんの誕生日は西暦いつ?【初期設定との変わった点】

ドラえもん最大の矛盾「セワシ生まれない問題」がついに解消!?

ドラえもんの住所はどこ?川崎VS練馬VS田無VS…【論争】

ドラえもんプロフィール全まとめ【身長、体重、経歴、スペック…】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です