ドラえもんクイズ31問 マニア向け難しい編【答え付き難問集】

「簡単なドラえもんクイズだと物足りない!」という方に向けに、難しい難問クイズを30問用意しました。私もドラえもんは好きですが、30問中8個くらいしか正解を知りませんでした。

 

もしかしたら、ドラえもんマニアの方でも難しいかもしれません…。

 

スポンサーリンク
 

ドラえもんクイズ マニア向け難しい編【答え付き難問集30問】

引用元:Twitter

難しいクイズばかりをそろえた難問集。個人的に特に難しいと感じたのは、7番目に紹介する「ドラミと兄妹関係にある理由は?」。難しいと感じたというよりは、「へぇ~」と唸ってしまいました。

 

クイズ1「スネ夫の月の小遣いはいくら?」

  • ①1万円
  • ②2万円
  • ③3万円
  • ④5万円

 

答え&解説
答えは、①1万円。スネ夫は家が裕福なため、小学生でありながら月1万円の小遣いをもらっています。小学3年生にしては高額ですよね。

 

クイズ2「スネ夫の弟の名前は?」

  • ①スネキチ
  • ②スネタ
  • ③スネツグ
  • ④スネマル

 

答え&解説
答えは、③スネツグ。アメリカのニューヨーク在住。一時期はスネ夫と同居している描写もありましたが、今ではほとんど描かれません。スネ夫のことを尊敬しているようです。

 

クイズ3「スネ夫の好物は?」

  • ①シチュー
  • ②カレーライス
  • ③ビーフストロガノフ
  • ④オニオングラタンスープ

 

答え&解説
答えは、④オニオングラタンスープ。家が裕福なスネ夫っぽい好物ですよね。他にもカニピラフやステーキなどを好んでいるシーンがあります。

 

クイズ4「ジャイアンの実家は何屋?」

  • ①八百屋
  • ②文具屋
  • ③雑貨屋
  • ④駄菓子屋

 

答え&解説
答えは、③雑貨屋。家の手伝いをする描写がありますね。大型百貨店「ジャイアンデパート」を経営することを夢見ています。ちなみに、キテレツ大百科のブタゴリラの実家は八百屋です。

 

クイズ5「ジャイアンの息子の名前は?」

  • ①マサシ
  • ②タケキチ
  • ③マサキチ
  • ④ヤサシ

 

答え&解説
答えは、④ヤサシ。通称はジャイチビ。ジャイアンそっくりの外見ですが、気が弱くて優しい性格です。

 

クイズ6「ドラえもんの職業の正式名称は?」

  • ①特定意志薄弱児童監視指導官
  • ②特定意志薄弱児童監視教育官
  • ③特定意志薄弱児童監視指導員
  • ④特定意志薄弱児童監視教育員

 

答え&解説
答えは、③特定意志薄弱児童監視指導員。「ドラえもん百科」にその記載があります。かなり長い肩書ですよね。のび太は「意志薄弱児童」と呼ばれてるんですね…。

 

クイズ7「ドラミと兄妹関係にある理由は?」

  • ①妹という設定でドラミが製造された
  • ②同じ容器に入ったオイルを使用したため
  • ③ドラミは、ロボットの妹タイプとして製造されたから
  • ④セワシが勝手に決めた

 

答え&解説
答えは、②同じ容器に入ったオイルを使用したため。2人に使用されたオイルは長期間保存されたため、良質な成分が下に沈殿していました。下半分の良質なオイルを使用したドラミの方が性能は良いとされています。オイルが性能を分ける原因なんですね。

 

スポンサーリンク
 

クイズ8「搭載された頭脳の名称は?」

  • ①ウルトラスーパーデラックス・コンピュータ
  • ②ウルトラハイパーデラックス・コンピュータ
  • ③スーパーデラックス・コンピュータ
  • ④ハイパーデラックス・コンピュータ

 

答え&解説
答えは、①ウルトラスーパーデラックス・コンピュータ。人間と同等の性能で、感情表現も搭載されています。

 

クイズ9「ドラえもんの座高は?」

  • ①129.3cm
  • ②90cm
  • ③100cm
  • ④110cm

 

答え&解説
答えは、③100cm。身長が129.3cmというのは有名ですが、座高100cmはあまり知られていませんよね。座高100cmということは、足は30cm弱しかありません。短足ですね。

 

クイズ10「ドラえもんの名前の由来は?」

  • ①どら焼き
  • ②ドラゴン
  • ③ゴンドラ
  • ④ドラ猫

 

答え&解説
答えは、④ドラ猫。どら焼きが大好物ということもあって、どら焼きだと思っている人も多いと思います(私も勘違いしてました)。ですが、実はドラ猫から着想を得たようです。

 

クイズ11「しずかの初期設定の名前は?」

  • ①はな子
  • ②まさ子
  • ③しず美
  • ④しず子

 

答え&解説
答えは、④しず子。現在では「しずか」として定着していますが、原作初期では「しず子」という名前で登場しています。

 

クイズ12「しずかちゃんの好物は?」

  • ①ショートケーキ
  • ②駄菓子
  • ③焼き芋
  • ④ミルク

 

答え&解説
答えは、③焼き芋。焼き芋が大好きですが、みんなには内緒にしています。のび太が誕生日に焼き芋をみんなの前でプレゼントした時は怒っていました。ちなみに、二番目に好きなのはチーズケーキ。

 

クイズ13「しずかちゃんのお風呂を最初に覗いたのは誰?」

  • ①のび太
  • ②ドラえもん
  • ③スネ夫
  • ④ジャイアン

 

答え&解説
答えは、④ジャイアン。のび太が何度もお風呂を覗いたりしていますが、最初にお風呂を覗いたのはジャイアンのようです。今ではほとんどないですよね。

 

クイズ14「セワシのお年玉の金額はいくら?」

  • ①5000円
  • ②500円
  • ③50円
  • ④5円

 

答え&解説
答えは、③50円。お小遣いではなく、お年玉が50円…。野比家がいかに貧乏が伝わる金額ですよね。一族の未来を変えようと決意するのも無理はありません。全ての元凶はのび太が作った莫大な借金です。

 

クイズ15「のび太が借金を作った原因」

  • ①ギャンブルにハマった
  • ②仕事をクビになった
  • ③ニートだった
  • ④会社が燃えた

 

答え&解説
答えは、④会社が燃えた。のび太は、就職することができずに、自分で会社を立ち上げます。ですが、会社が火事で燃えてしまいます。その影響で多額の借金を背負うことになります。孫の孫の代まで遺る借金って、いくらくらいなのでしょうか…。

 

クイズ16「のび太の会社が火事になった原因は?」

  • ①料理
  • ②タバコ
  • ③放火
  • ④花火

 

答え&解説
答えは、④花火。自分で遊んだ花火の不始末が原因となって、火事になります。ドジなのび太らしい火事の原因です。

 

クイズ17「ドラえもんの初代声優は誰?」

  • ①中尾隆聖
  • ②大山のぶ代
  • ③野沢雅子
  • ④富田耕生

 

答え&解説
答えは、④富田耕生。現在はテレビ朝日で放送されているアニメ「ドラえもん」ですが、実は1973年に日本テレビでも半年間だけ放送されたことがありました。その初代声優が、富田耕生さん。途中で野沢雅子さんに交代になっています。つまり、大山のぶ代さんは3代目。水田わさびさんは4代目ということになります。

 

クイズ18「スネ夫のコンプレックスは何?」

  • ①短足
  • ②スポーツができない
  • ③マザコン
  • ④髪がとんがってる

 

答え&解説
答えは、①短足。スネ夫のコンプレックスは、短足で背が低いところ。ただ、自分のことをイケメンだと思っているナルシストな一面も持っています。

 

クイズ19「スネ夫の夢はなに?」

  • ①サッカー選手
  • ②モデル
  • ③宇宙飛行士
  • ④ファッションデザイナー

 

答え&解説
答えは、④ファッションデザイナー。イケメンを自称しているスネ夫っぽいオシャレな夢ですね。また、漫画図書館を建てることも夢の一つのようです。

 

クイズ20「出木杉くんの夢は?」

  • ①宇宙飛行士
  • ②東大へ進学
  • ③会社を起業する
  • ④未来の世界を見る

 

答え&解説
答えは、④未来の世界を見る。好奇心旺盛な出木杉くんならではの夢ですね。この夢は、のび太によって叶えられています(のび太の頼まれごとをのむという交換条件)。未来の世界を見た出木杉くんは珍しく興奮していました。「もっと連れていってあげればいいのに…」と思ってしまいます。

 

クイズ21「出木杉くんのアルバイトはなに?」

  • ①病院の受付
  • ②父親の手伝い
  • ③家庭教師
  • ④塾講師

 

答え&解説
答えは、③家庭教師。家が貧乏というワケではなく、自分の欲しいものは自分で買うという意志のもとで家庭教師のアルバイトをしていたようです。真面目な勤労少年ですね。

 

クイズ22「出木杉くんの苦手なものは?」

  • ①野球
  • ②サッカー
  • ③わがままな人
  • ④騒音

 

答え&解説
答えは、④騒音。勉強もできて、サッカーも野球も得意な出木杉くん。それなのに謙虚な真面目な少年。その名の通り、できすぎた子供ですよね。そんな出木杉くんの苦手なものは騒音。周りが騒がしいと集中できないようです。

 

クイズ23「出木杉くんのペットは?」

  • ①犬
  • ②猫
  • ③小鳥
  • ④ハムスター

 

答え&解説
答えは、①犬。犬のコンクールで優勝するほどの名犬。飼い主に似て優秀な犬のようです。プライドも高く、悪口を言うと噛みつこうとします。

 

クイズ24「出木杉の下の名前は?」

  • ①英雄
  • ②秀夫
  • ③英才
  • ④秀才

 

答え&解説
答えは、③英才。ウィキペディアによると、「できすぎ・ひでとし」とあります。ちなみに、初期設定では「太郎」という名前になっています。※現在は修正済

 

クイズ25「のび太の成績はクラスで何番目?」

  • ①ビリ
  • ②ビリから2番目
  • ③ビリから3番目
  • ④ビリから4番目

 

答え&解説
答えは、②ビリから2番目。テストで0点を連発するのび太ですが、実は成績はビリではないようです。ちなみに、〇×形式のテストでも、全20問を間違えたこともあります。

 

クイズ26「のび太が睡眠に落ちる早さは何秒?」

  • ①0.093秒
  • ②0.93秒
  • ③1.93秒
  • ④2.93秒

 

答え&解説
答えは、②0.93秒。射撃、あやとり、早寝がのび太の三大特技です。ちなみに、一日の睡眠時間は12時間。かなりうらやましい特技と睡眠時間です。

 

クイズ27「初期設定ののび太の特技は?」

  • ①鉄棒
  • ②ピーナッツを口で受け止める
  • ③ボタンの早押し
  • ④餅の早食い

 

答え&解説
答えは、②ピーナッツを口で受け止める。連載初期ののび太は、ピーナッツを空中に投げて口で受け止めるという特技を持っていました。周囲のウケは今一つだったみたいですね。

 

クイズ28「のび太のお小遣いは月いくら?」

  • ①50円
  • ②500円
  • ③1000円
  • ④1500円

 

答え&解説
答えは、②500円。小学4年生のお小遣いとしては、妥当なところのような気がします。ちなみに、のび太の孫の孫・セワシのお年玉は50円です。野比家の貧困ぶりがうかがえます。

 

クイズ29「ドラえもんは空中に〇mm浮いている?」

  • ①1mm
  • ②3mm
  • ③5mm
  • ④今は故障して浮いていない

 

答え&解説
答えは、②3mm。ドラえもんの足は、半重力装置により、地上から常に3mm浮いています。足音がするのは、空気圧によるものだそうです。ちなみにこの設定は、原作者の藤子・F・不二雄が知らないうちに設定されたそうです。

 

クイズ30「ドラえもんの鈴はどんな機能がある?」

  • ①機能はなく、ただの装飾品
  • ②猫を集める
  • ③ネズミを遠ざける
  • ④非常用のSOS装置

 

答え&解説
答えは、②猫を集める。ドラえもんの身に着けている鈴は、ネコあつめすずというひみつ道具です。ただ、現在は故障中。ちなみに、鈴を外すとドラ猫化してしまいます。ドラえもんの自我を保つ装置もついているということなのでしょうか。

 

クイズ31「ドラえもんのエネルギー源は?」

  • ①太陽光
  • ②原子力
  • ③風力
  • ④食事

 

答え&解説
答えは、④食事。ドラえもんは、体内に原子炉と呼ばれる胃袋を持っています(原子力で動いているわけではない)。人間と同じように食事を摂取し、原子炉でエネルギーに変換しています。

 

スポンサーリンク
 

ドラえもんクイズ 初級編はコチラ

本記事では、難しいドラえもんクイズを紹介してきました。自分でクイズを作っておきながら、筆者も全然分からない問題だらけになってしまいました。

 

ということで、もう少し簡単なドラえもんクイズ初級編【28選】を用意しました。ちょっと難しすぎたという方は、ぜひこちらに挑戦してみてください。

ドラえもんクイズ28問 こどもでも簡単な初級編【答え付き問題集】

 
■関連記事
ドラえもんの怖い顔 画像15選【笑えない…】

ドラえもん 怖い回ランキング【トップ13】

ドラえもんの面白い画像まとめ【20選】

ドラえもん 面白い話7選【笑えるし、怖い】

ドラえもんの誕生日は西暦いつ?【初期設定との変わった点】

ドラえもん最大の矛盾「セワシ生まれない問題」がついに解消!?

ドラえもんの住所はどこ?川崎VS練馬VS田無VS…【論争】

ドラえもんプロフィール全まとめ【身長、体重、経歴、スペック…】

ドラえもんで歴史を勉強!学習マンガシリーズまとめ

ドラえもん 耳をかじられるエピソードまとめ【画像あり】

ドラえもん 未来の世界はどんな世界?【6つの事柄】

ドラえもん 作った人は誰?【製造者・開発者・設計者】

ドラえもん登場人物 フルネームまとめ【ジャイ子の本名も…】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です