アンパンマンキャラクター年齢順に並べてみた

アニメ「それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクターの年齢順に並べてみました。

 

アンパンマンは少なくとも3歳以上で、カレーパンマンよりも年下だという事実が判明しました。

 

スポンサーリンク
 

アンパンマンは少なくとも3歳以上!!

引用元:アンパンマンポータル

やなせ氏「年齢の概念は無い」

アンパンマンは架空の存在・フェアリーなので年齢はない

アンパンマンワールドに年齢の概念は無い

引用:ウィキペディア

 

上記は、アンパンマンの作者・やなせたかしさんの言葉。やなせ氏によると、アンパンマンの世界には年齢の概念が無いとのこと。

 

たしかに、30年間放送されている中で年老いたキャラクターはいません(一部成長したキャラはいます)。また、キャラクターの誕生日はほぼ設定されていません。※一部では設定されているキャラもいる

 

このことからも分かるように、「それいけ!アンパンマン」には、基本的に年齢という考え方がありません。ですが、第1話でアンパンマンの年齢がチラッと登場したことがあります。

 

アンパンマンの年齢は最低でも3歳以上

アニメ版第1話「アンパンマン誕生」の1シーンでは、アンパンマンが3歳の誕生日を迎えるシーンがあります。

 

このことから、アンパンマンの年齢は少なくとも3歳以上であることが確認されています。3歳であそこまで流暢に話せるかというのは疑問もあります。

 

ですが、誕生時すでに言葉を話すことができていたことを考えると納得もできますね。※いのちの星が宿り、誕生した際に「ぼく、アンパンマンでちゅ」と自己紹介しています。

 

誕生日は2月6日?10月3日?

アンパンマンの誕生日については、「2月6日」という説と「10月3日」という説があります。

 

「2月6日説」は、作者のやなせたかしさんが「アンパンマンの誕生日を聞かれて困った時に自分の誕生日を言った」ということに由来。「10月3日説」は、テレビアニメ第1話が放送された日に由来。

 

ちなみに、公式サイトの回答は以下の通りです。

 

Q.アンパンマンのたんじょうびはいつ?
===============
アンパンマンワールドにカレンダーがないので、アンパンマンのたんじょうびはわかりません。ジャムおじさんたちは知っていそうですね。ちなみに、第1話の放送は、1988年10月3日でした。作者のやなせたかし先生は、2月6日生まれです!

引用:アンパンマンポータル

 

「アンパンマンワールドにカレンダーがない」という部分からも分かるように、年齢関連のことは積極的に決めないようにしているようですね。

 

アンパンマンのキャラクターには年齢がない。ですが、生まれた順に並べることはできるはずです。というワケで、強引に年齢順(生まれた順)に並べてみました。

アンパンマンキャラクター誕生日まとめ

 

スポンサーリンク
 

アンパンマンのキャラクターを強引に年齢順に並べてみた

アンパンマンの世界には、年齢の概念がありません。ですが、諦め切れないので強引に年齢順(生まれた順)に並べてみました

 

生まれた描写、生まれたいきさつが語られるキャラに限って紹介していきますね。実はアンパンマンよりもカレーパンマンの方が年上なんです。

 

↑↑↑早生まれ↑↑↑

  • ジャムおじさん
  • カレーパンマン
  • アンパンマン
  • ばいきんまん
  • メロンパンナ
  • ロールパンナ

↓↓↓遅生まれ↓↓↓

 

分かっている範囲のみですが、主要キャラの年齢順は上記の通りです。

 

アンパンマンとばいきんまんはほぼ同時に誕生

アンパンマンと同じく、ばいきんまんの誕生日は設定されていません。ですが、おもちゃ「てれびっこ」にはアンパンマンと同じ誕生日だという記載があります。このことからも、アンパンマンとばいきんまんはほぼ同時に誕生したという説が有力ですね。

 

アンパンマンよりもカレーパンマンの方が年上

意外な事実ですが、実はアンパンマンよりもカレーパンマンの方が先に生まれています。

 

カレーパンマンの誕生時のエピソードは描かれていませんが、ジャムおじさんによってアンパンマンよりも先に生み出されています。登場はアンパンマンの方が先のため、ちょっと意外に思う人も多いと思います。

 

ロールパンナは姉だけど、メロンパンナよりも年下

メロンパンナの姉という設定のロールパンナ。ですが、実は年齢的にはロールパンナの方が年下なんです。

 

メロンパンナがジャムおじさんに「お姉さんが欲しい」と言ったことがきっかけでロールパンナが作られました。そのため、後から生まれたロールパンナが姉ということになっています。

 

このあたりも、「年齢の概念が無い」という設定ならではかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 

【おまけ】最年長キャラクターは誰?候補は2人

「それいけ!アンパンマン」のキャラクターの年齢について記事を書いてきました。最後に、キャラクターの中で最年長のキャラを考えてみます。

 

アンパンマンが生まれるよりも、はるか昔から存在するキャラクターは何人か存在しています。その中でも「最年長では?」と思われるキャラクターが2人います。

 

  • ブラックノーズ
  • 化石の魔王

 

ブラックノーズ

最年長候補の一人はブラックノーズ。

 

映画「ブラックノーズと魔法の歌」に登場するボスキャラ。暗い谷の底に長く封印されていたというブラックノーズ。

 

劇中で挿入されるブラックノーズの回想シーンでは、「岩だらけの荒廃した世界」が描かれています。このことから、アンパンマンワールドにいのちの星が降り注ぐ前の住人ではないかと推測されます。

 

化石の魔王

もう一人の候補は、化石の魔王。

 

第401話A「アンパンマンと化石の魔王」に登場した敵キャラクター。化石でできた巨大な魔王です。

 

長く壺の中に封印されていました。はるか古代から存在しているとされていることから、最年長キャラの候補に選びました。

 

【関連】アンパンマンの身長は何cm?【主要キャラクターの身長順】

 

■関連記事
アンパンマン最強キャラランキングTOP50【上位チートすぎ…】

アンパンマンに登場する最強技5選【やばすぎ…】

アンパンマン最強の敵10選【封印するしかないキャラも】

アンパンマン 海のキャラクターまとめ【20体超!】

アンパンマン 宇宙人キャラクターまとめ【36体超】

アンパンマン うさぎキャラクターまとめ【11体もいた!】

アンパンマンキャラクター登場回数まとめ【最多から最小まで】

アンパンマン クレヨンのキャラクターが最強だった

アンパンマン 怖いキャラクターランキング【なにこれ…】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です