バイキンマンの仲間たち キャラ一覧【バイキン城・ロボット・手下…】

バイキンマンの仲間キャラを一覧でまとめてみました。

 

かなり仲間が多いので、「バイキン城編」「準レギュラー編」「手下編」などに分けて紹介していきます。

 

また、バイキンマンの作ったロボットやメカなども一緒に紹介していきますね。

 

【関連】アンパンマン最強の敵10選【封印するしかないキャラも】

 

スポンサーリンク
 

 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【バイキン城編】

まずは、バイキンマンの拠点であるバイキン城に住んでいる仲間たちを紹介していきます。

 

バイキンマン側のレギュラーキャラ的な存在ですね。登場頻度はかなり高いです。

 

バイキンマンの仲間キャラ一覧【バイキン城編】
  • ①バイキンマン
  • ②ドキンちゃん
  • ③ホラーマン

 

①バイキンマン

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

バイキン星からやってきた黴菌(ばいきん)。

 

イタズラと悪さが大好き。アンパンマンを倒すために生まれ、そのために生きているキャラです。まさにアンパンマンの宿敵ですね。

 

ロボットなどの開発もすることができるため、自分のことを天才科学者だと思っています。ですが、作るロボットはどこか欠陥が残っています。

 

②ドキンちゃん

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

バイキンマンと同じく、バイキン星からやってきた女の子。バイキンマンと一緒に悪事を働いています。

 

わがままな性格で、いつもバイキンマンをこき使っていますね。また、自分のことが世界で一番かわいいと思っています。

 

しょくぱんまんに恋をするなど乙女な心も持ち合わせています。

 

③ホラーマン

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

骸骨の姿をしている仲間。

ひょうひょうとした性格をしています。全身骨で出来ているため、自在に体をバラバラにすることが出来ます。

 

バイキンマンたちの仲間ですが、基本的には優しいので誰とでもすぐ仲良くなります。一応敵キャラですが、憎めない愛されキャラの位置にいますね。

 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【準レギュラー】

たまに登場するバイキンマンの仲間たちを紹介していきます。バイキンマンの師匠ともいわれるあのキャラもいますよ!

 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【準レギュラー】
  • ①コキンちゃん
  • ②ホラコ
  • ③ばいきん仙人
  • ④ドクターヒヤリ
  • ⑤ブラックロールパンナ
  • ⑥ムシバキマン

 

①コキンちゃん

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

ドキンちゃんの妹分的なキャラ。

 

ウソ泣きが何よりも得意です。その涙が身体にかかると涙が止まらなくなってしまいます。

 

ドキンちゃんと同じくしょくぱんまんのことが気になっています。

 

②ホラコ

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

ホラ話が得意です。名前と見た目がホラーマンそっくりなキャラです。

 

③ばいきん仙人

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

ばいきんの世界では有名人。色々な術を扱うことが出来ます。

 

バイキンマンを特訓するためにやってきた師匠的なキャラです。黴菌のくせにお風呂に入るのが好きです。

 

④ドクターヒヤリ

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

驚かすのが大好きです。

 

ヒヤリ城に住み、驚かすことの研究を続けています。青白い顔が不気味なキャラです。

 

⑤ブラックロールパンナ

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

メロンパンナの姉として作られたロールパンナ。

 

ジャムおじさんがまごころ草を入れて作った正義の戦士ですが、バイキンマンがバイキン草を入れたことで、正義の心と悪の心の二つを持つようになってしまいます。

 

ある時はアンパンマンたちの仲間。ある時はバイキンマンたちの仲間になります。

 

⑥ムシバキマン

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

甘い物に目が無いキャラ。苦手なのは、はみがきまんと塩。手に持っている虫歯棒で虫歯を作っていきます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【手下編】

バイキンマンには、手下キャラも多くいます。バイキンマンは本当に仲間が多いですね。

 

実はかなりの権力者なのかも?

 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【手下編】
  • ①かびるんるん
  • ②ちくりん
  • ③べろべろまん
  • ④たこるんるん
  • ⑤やみるんるん
  • ⑥ムシバキン

 

①かびるんるん

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

バイキンマンの仲間といえば、かびるんるんですよね。

 

大勢の群れで行動しており、取りついたものをカビだらけにしてしまいます。また、バイキンマンの作ったロボットを操縦するなど、高度な指示にも従います。

 

仮面ライダーでいうショッカー的なキャラですね。バイキン城のそこかしこに存在しています。

 

ちなみに、初期のころの「アンパンマン」ではバイキンマンの仲間ではなく、パン工場のゴミ捨て場に出現して悪さをするキャラとして描かれていました。

 

②ちくりん

バイキンマンの手下キャラ。

 

サボテンの怪物で、頭や手足にトゲを持っています。そのとげに刺されると誰でも眠ってしまいます。

 

かびるんるんと同じく、複数で出現するキャラでもありますね。

 

③べろべろまん

バイキンマンの手下キャラ。

 

青い手のようなキャラです。口から常に舌を出していますね。その下で何でもべろべろと舐めてしまいます。

 

舐められた人はべとべとになって、イヤな気持ちになります。

 

④たこるんるん

名前もキャラの立ち位置もかびるんるんと被っているキャラです。

 

タコのような口と手足を持っています。集団で行動しており、アンパンマンに吸い付いて襲い掛かります。

 

⑤やみるんるん

集団で行動している手下キャラ。

 

多くの仲間たちと一緒に空を覆い、真っ暗にしてしまいます。映画版にも度々登場するキャラですね。

 

⑥ムシバキン

バイキンマンの作ったあんこの中に紛れて、アンコラの歯を虫歯にしたことがあります。はみがきまんに磨かれると消滅してしまいます。

 

※ムシバキマンとは無関係です

 

⑦べたべたまん

体全体がベタベタしています。くっつかれるとベタベタになります。集団でくっついてくるので、かなり厄介な敵キャラ。

 

スポンサーリンク
 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【ロボット&メカ編】

バイキンマンは自分のことを天才科学者だと思っています。そう思う理由は、数々のロボットやメカを自分で開発しているから。

 

大体のロボットはアンパンマンにやられていますが、ロボットの数はものすごく多いです。バイキンマンは、確かに天才科学者かも。

 

バイキンマン 仲間キャラ一覧【ロボット&メカ編】
  • ①だんだだん
  • ②だんだだん2号
  • ③もぐりん

 

①だんだだん

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

バイキンマンの仲間ロボットといえばコレ。バイキンマンの手によってつくられたロボットです。

 

映画版でも活躍しているロボットですね。

 

②だんだだん2号

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

だんだだんの改造型。バイキンマンの乗るUFOから変形することが出来ます。口から光線や泥水を出すことで攻撃をします。

 

だんだだんの中でも最も登場頻度の高いロボットです。ちなみに、だんだだんは1号~4号まで登場しています。飛行タイプ、スーパーだんだだんタイプまであるみたいですね。

 

まだまだ進化する余地のあるバイキンロボットです。

 

③もぐりん

モグラ型の戦車。正面にドリルがついていて、地底を進むことが出来ます。バイキンマンのメカの中でも登場頻度が高いですね。

 

アンパンマン号とセットになって登場することも多いです。

 

その他のロボット一覧

バイキンマンの開発した仲間ロボットとメカは、ものすごく数が多いです。というワケで、ロボットの名前を一覧にしてみました。

 

バイキンマンの仲間ロボット&メカ一覧
  • バイキンUFO
  • バイキンボクサー
  • 大足ロボット
  • バイキンUFOロボット
  • カンフーロボ
  • カニメカUFOロボ
  • バイキンマッチョロボ
  • バイキン拳法ロボ
  • サボテンロボ
  • バイキンロボット
  • モグリンガー
  • クリクリロボ
  • バイキンヨーヨーロボ

 

多すぎて、書ききれませんでした汗。その他のバイキンマンのロボットとメカが知りたい方は、ウィキペディアでチェックしてみてください。

 

↓バイキンメカ(ウィキペディア)
バイキンメカ

 

憎めない!バイキンマンの仲間たち

バイキンマンの仲間たちを紹介してきました。

 

イタズラや悪さが大好きなバイキンマン。その仲間たちも悪さをします。ですが、どこか憎めないキャラが多いですよね。

 

私が一番好きなキャラは、ムシバキン。取りついて虫歯を増やしていく嫌なキャラ。ですが、はみがきまんに磨かれると消滅してしまうという切ない設定のあるキャラ。

 

敵キャラながら、憎み切れない部分があるキャラです。

 

こういう憎めないキャラが多いことが、「アンパンマン」の魅力なのかもしれませんね。

 

■関連記事
アンパンマン最強キャラランキングTOP50【上位チートすぎ…】

アンパンマンに登場する最強技5選【やばすぎ…】

アンパンマン最強の敵10選【封印するしかないキャラも】

アンパンマン 丼ものキャラクターまとめ【21体もいた!】

アンパンマン キャラクター人気順位の決定版【TOP50】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です