アンパンマンの仲間たち【名前一覧】

アンパンマンの仲間たちを名前順でまとめてみました。

 

「アンパンマン」のキャラは、姿も個性的ですが、名前も個性的ですね。思わず「そのまんまじゃん!」と言いたくなるような仲間ばかりです。

 

【関連】アンパンマン キャラクター人気順位の決定版【TOP50】

 

スポンサーリンク
 

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【あ行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

あかちゃんまん

名前の通り、あかちゃんの姿をしています。あかちゃんですが、ミルクを飲むととんでもない力を発揮します。

 

あくびどり

とても大きな鳥。あくびをすると、周囲のみんなは眠ってしまいます。眠った人は、夢の中でなりたいものになれるという特殊能力を持っています。

 

あじさいさん

イヤリングを光らせることで雨を降らせることが出来ます。

 

あんにんちゃん

曲芸が得意な双子の姉妹。曲芸を見せたあとで杏仁豆腐を振舞ってくれます。中国っぽい恰好が名前の由来ですね。

 

えのぐぼうや

絵を描くのがなによりも大好きなキャラ。赤、青、黄の三人組で行動しています。

 

その他のあ行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【か行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

かつどんまん

どんぶりまんトリオの仲間ですね。トリオの中で一番のオシャレさんです。自分のことが一番イケてると思っています。自分のことを「ミー」と呼ぶなど、若干外国かぶれです。

 

カレーパンマン

アンパンマンと同じく、ジャムおじさんに作られた正義の仲間。口からカレーを噴き出して、バイキンマンたちを撃退しています。

 

カレーパンマンは「強さとは、”辛さ”」だという持論を持っています。そのためか、甘口のカレーは苦手です。

 

カバお

町の学校に通う子供です。食いしん坊なところがあり、いつも何かしら食べています。その食欲が災いしてバイキンマンに悪用されることもしばしば。

 

クリームパンダ

アンパンマンに憧れる男の子。カスタードの国からきました。目の周りが黒く、そのことで「パンダみたい」とイジられることがあります。その都度、「パンダじゃないやい!」と反論しています。

 

仕草、名前含めて可愛いキャラです。

 

けむりいぬ

けむりだまから生まれた不思議な仲間。名前の通り普段は犬の姿をしていますが、イルカやオバケなどなんにでも姿を変えることが出来ます。

 

その他のか行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

 

スポンサーリンク
 

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【さ行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

ジャムおじさん

アンパンマンたちの生みの親。アンパンマンの顔が汚れた時は、新しい顔を焼いて助けてくれます。時にはアンパンマン号などのメカを発明して助けてくれます。

 

見た目は人間ですが、実は妖精に近い存在だそうです。

 

アンパンマンの仲間たちは、その能力にちなんだ名前がつけられることが多いですが、ジャムおじさんは特にジャムと関係なさそうですね。

 

しょくぱんまん

しょくぱんまん号で学校に食パンを届けています。優しく、丁寧な口調が特徴の仲間です。

 

その真摯な態度は、敵であるはずのドキンちゃんのハートも射止めています。「アンパンマン」の仲間たちの中でも王子様キャラに位置しています。

 

しろかぶくん

名前の通り、しろかぶの頭をしているキャラ。将来の夢は有名な役者になること。その夢のために、一座で裏方として働いています。ちょっと慌てるところが玉にキズです。

 

シドロモドロ

歌とダンスが好きな双子のかば。その見た目は、一見カバおくんですが、女の子です。

 

歌とダンスは好きですが、中々うまくできません。シドロモドロという名前はそのあたりの設定に由来しているようですね。

 

ソーセージマン

フランクとフルトの二人でソーセージマン。二人は兄弟で息ぴったりのショーを見せてくれます。

 

ソーセージマンという名前は、キャラ単体の名前というよりも、ユニットの名前のようですね。

 

その他のさ行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【た行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

だいこんやくしゃ

しろかぶくんも所属しているでんでん一座のスター俳優。修行をしながら各地を回っています。

 

名前は「大根役者」ですが、その演技力は本物のようです。

 

たまごどんまん

カツドンマンの弟分にあたる仲間。自信がなく、いつももじもじしています。友達のために頑張ったことで、たまご丼を作れるようになりました。

 

チェロヒキーさん

チェロ弾きの名人です。彼の演奏を聴いた人は、自然と身体が動いてしまいます。一度演奏会で失敗して、自信を失った過去があります。

 

ちびぞう

町の学校に住む象の男の子。でかこかあさんの息子です。鼻の力がものすごく、鼻だけで逆立ちをすることができます。

 

てんどんかあさん

てんどんまんのお母さん。しっかり者で優しいお母さんです。てんどんまんの陽気な性格は、母親から受け継いだものだったのかもしれませんね。

 

その他のた行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【な行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

ナガネギマン

剣術が得意な仲間。その剣術で幾度となくバイキンマンを退治してきました。その正体は、普通のおじさんだったり…?

 

ナンドバット

空飛ぶじゅうたんに乗って旅をしています。魔法のオルゴールで雨を降らすことが出来ます。雨がなくて困っている人のために各地を旅してまわっています。

 

名前の由来は「シンドバット」からでしょうね。

 

ニガウリマン

ギターと一緒に旅をする仲間。あごは若干しゃくれていますね。

 

名前ににがうりが入っているか、ちょっと大人な雰囲気のある仲間ですね。

 

にこさん

中国の伝統的な楽器・二胡を弾いて各地を旅しています。

 

最初に「にこさん」という名前を見た時は、「ニコニコしてるから」にこさんなんだと思っていました。ですが、楽器の二胡に由来する名前のようですね。

 

ねむねむおじさん

ゆめみの丘に住むおじさん。眠れない子供たちを夢の世界に連れて行ってくれます。

 

名前だけ聞くとちょっとアレなおじさんかと思いましたが、優しいおじさんのようです。

 

その他のな行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【は行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

バタコさん

ジャムおじさんの助手的なキャラですね。

 

ジャムおじさんが焼いた顔をアンパンマンに投げたり、アンパンマンの破けたマントを縫ったりしています。

 

バタコさんの投球はほぼ外れることはなく、変化球まで身につけています。

 

名前の由来は、パンにちなんだ「バター」からですね。

 

はみがきまん

歯磨き粉のような体をしています。大きい歯ブラシを持ち、虫歯を直してくれます。

 

バイキンマンの手下であるムシバキンマンは、はみがきまんの磨きで消滅します。

 

バナナマン

その名前のとおり、バナナの形をした仲間。ばななじまには、バナナの形をした仲間が多く生息しています。劇場版アンパンマン「よみがえれバナナ島」で活躍しました。

 

ハンバーガーキッド

西部の平和を守っている仲間。投げ縄が得意で、精確な投てきで敵を捕らえます。

 

ちなみに、愛馬の名前はピクルス。ハンバーガーにちなんだ名前ですね。

 

ホラーマン

見た目は骸骨で、バイキンマン城に住んでいます。

 

バイキンマンに乗せられて悪さをすることもありますが、基本的には優しい性格。ボロボロのTシャツの胸にある十字の骨はプリントではなく、本物の骨です。骨ブーメランとして活用しています。

 

その他のは行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【ま行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

ミージャ

ランプから出てきた精霊の女の子。

 

劇場版「それゆけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」で活躍した仲間です。

 

めいけんチーズ

パン工場で暮らしている犬。

 

言葉を発することはできませんが、ジャムおじさんたちの会話の内容は理解しているようです。

 

仲間たちは「チーズ」という名前で呼んでいますが、正式には「めいけんチーズ」という名前のようです。

 

メロンパンナちゃん

メロンパンの女の子。

 

必殺技のメロメロパンチは、受けた誰でもメロメロにすることが出来ます。離れて暮らす姉のロールパンナにいつも会いたいと思っています。

 

もちつきまん

その名前の通り、もちつきばかりしています。もちつきの修行をしながら各地を旅しています。

 

モカ

コーヒー湖の見張り番。

 

大きな体の怪獣ですが、寂しがり屋な性格。側にいるシュガ―坊やはいつもモカの心配をしています。

 

その他のま行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【や行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

やきそばパンマン

焼きそばの形をしているキャラクターです。

 

愛馬のソースに乗って悪者を倒します。各地を旅しながら悪者を退治して回っています。

 

やっこだこくん

凧作りの名人です。凧作りの知識に関しては誰にも負けません。少し短気なところが玉にキズ。

 

やきいもまん

やきいもの屋台をひいて、焼き芋を売り歩いています。やきいもまんの本当の名前は「スイートポテト・ジュニア」みたいです。

 

ユキダルマン

雪と氷の世界に住んでいます。体は冷たいですが、暖かい心の持ち主です。

 

ヨーカンマダム

顔が羊羹の形をしています。各地で礼儀作法を教えて回っています。晴れていると、外でもお茶を立ててくれます。

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【ら行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

らーめんてんし

大きなどんぶりに乗っている天使。

 

お腹が空いている人にラーメンを食べさせてくれます。その名前の通り、天使のような性格ですね。

 

りんごぼうや

アップルアイランドに住む男の子です。ヒーローに憧れて、自分もヒーローになりたいと思っています。

 

劇場版「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」で活躍した仲間です。

 

ルビー

オーロラを作っています。オーロラ姫やオーロラ娘などの仲間たちと一緒に行動しています。

 

少しわがままなところがあり、度々仲間たちを困らせています。

 

レインボー王子

虹の国の王子。

 

虹を作ることのできる虹の玉を守っています。王子のおかげで美しい虹が作られています。

 

ロールパンナ

メロンパンナの姉としてジャムおじさんに作られました。

 

ですが、その途中でバイキンマンにバイキン草を入れられてしまいます。そのため、正義の心と悪の心を持つ戦士となってしまいました。

 

メロンパンナや仲間たちに迷惑をかけないために、離れて暮らしています。

 

その他のら行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

 

スポンサーリンク
 

 

アンパンマンの仲間たち 名前一覧【わ行】

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

 

ワッフルちゃん

みんなにワッフルを振舞ってくれる優しい女の子。興味の幅が広く、すぐに何にでも興味を持ってアッチコッチ行ってしまいます。

 

その他のわ行の仲間たちはコチラでチェック

↓アンパンマン公式サイト
http://www.anpanman.jp/world/friend.html

 

■関連記事
アンパンマン最強キャラランキングTOP50【上位チートすぎ…】

アンパンマンに登場する最強技5選【やばすぎ…】

アンパンマン最強の敵10選【封印するしかないキャラも】

アンパンマン 丼ものキャラクターまとめ【21体もいた!】

アンパンマン キャラクター人気順位の決定版【TOP50】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です