アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

「アンパンマン」の中で、声優交代のあったキャラクターを紹介していきます。

 

驚きなのは、最多交代回数は49回にも及ぶこと。さらに、声優交代を経験したキャラは160体以上もいました…。

 

 

スポンサーリンク
 

 

アンパンマン 声優交代したキャラ【有名キャラ】

アンパンマンは主要キャラクターも声優交代を経験しています。

 

特に有名なキャラ7人をピックアップしてみました。

 

  • ドキンちゃん
  • ホラーマン
  • かびるんるん
  • あかちゃんまん
  • カバオくん
  • レアチーズ
  • コキンちゃん

 

ドキンちゃん

ドキンちゃんの初代声優は、鶴ひろみさん。

 

1980年代に放送された第13話の初登場から、2017年に放送された1389話まで鶴ひろみさんがドキンちゃんの声優を担当されていました。

 

鶴ひろみさんは、2017年11月に亡くなられます。その後は、バタコさん役の佐久間レイさんが一度代役を務め、その後は冨永みーなさんがメロンパンナとドキンちゃんを兼任する形で引き継いでいます。

 

「アンパンマン」で毎回のように登場する主要キャラ・ドキンちゃん。鶴ひろみさんの訃報を聞いた時は、私も相当ショックでした。

 

本当に長くドキンちゃんの声を担当されていたため、今でもまだちょっと違和感があります。ですが、「アンパンマン」はこれからも何十年と続くアニメです。少しづつ違和感は薄れていくのでしょうね。

 

仕方のないことですが、なんだか寂しいような気もしますね。

 

ホラーマン

ホラーマンの初代声優は、肝付兼太さん(スネ夫など)。

 

ホラーマンは、バイキンマン側の準レギュラー的なキャラクターですね。初登場したのは、159話。それから1330話まで肝付兼太さんが声を担当されていました。

 

初代声優の肝付兼太さんが2016年10月に亡くなったことで声優交代。現在は矢尾一樹さんが声優を務めています。

 

かびるんるん

かいるんるんの初代声優は、柳沢三千代さん他。

 

バイキンマンの手下の中でも、最も登場する機会の多いキャラクターですよね。初登場は第2話。

 

かびるんるんの声は、複数の声優さんが担当しています。佐久間レイさん、山寺宏一さん、金田朋子さんなどなど。劇場シリーズによっても声優が交代しているようです。

 

あかちゃんまん

あかちゃんまんの初代声優は、千原江理子さん。

 

赤ん坊の見た目をしているヒーローです。よく泣く、よく眠くなるなど赤ちゃんっぽい一面がありますが、パワーはアンパンマンに匹敵します。(初期ではアンパンマンよりも上)

 

27話で初登場し、その後天野由梨さんに声優交代。現在の担当声優は、再び千原江理子さんに戻っています。

 

カバオくん

カバオくんの初代声優は、柳沢三千代さん。

 

町の学校に通う男の子。食欲がすさまじく、そのせいで度々バイキンマンに利用されてしまいます。町の住人の中では一番登場頻度の高いキャラクターです。

 

初登場も早く、第3話ですでに登場しています。

 

現在は、柳沢三千代さんから山寺宏一さんに交代となっています。

 

レアチーズ

レアチーズの初代声優は、冨永みーなさん。

 

町の住人であるウサ子の飼っているマルチーズ。めいけんチーズの彼女的ポジションのキャラクターです。

 

冨永みーなさんから渕崎ゆり子さんへ声優交代となっています。

 

コキンちゃん

コキンちゃんの初代声優は、乙葉さん。

 

劇場版18作目「コキンちゃんとあおいなみだ」で初登場。テレビアニメでは905話で初登場しています。ドキンちゃんの妹で、ウソ泣きの名人です。

 

劇場版では乙葉さんが担当していたコキンちゃんですが、テレビ版では平野綾さんが担当声優となっています。

 

スポンサーリンク

声優交代したキャラ一覧【160キャラ以上!】

テレビアニメ版と劇場アニメ版含めて、「アンパンマン」に登場するキャラクターの中で声優交代のあったキャラを一覧でまとめてみました。

 

30年以上も続く長寿アニメなだけあって、かなり多くのキャラクターの声優が交代しています。

 

あくまで私の確認した限りですが、声優交代のあったキャラクターの数は160以上!キャラクターの数が世界一多い「アンパンマン」だからこその数といえるでしょうね。

 

そんな声優交代のあったキャラクターを一覧にしてみました。

 

■頼りになる味方キャラ
===============

  • あかちゃんまん
  • べろべろまん
  • はみがきまん
  • みるくぼうや
  • やかんまん
  • おそうじまん
  • タワシくん
  • バケツくん
  • アリンコキッド
  • かつぶしまん
  • にんじゃのニャンジャ
  • 鉄火のマキちゃん
  • しらたき姫

■友人キャラ
===============

  • アンコラ
  • らーめんてんし
  • たこやきまん
  • コアンコラ
  • ポットちゃん
  • りんごちゃん
  • ドーナツマン
  • SLマン
  • ポッポちゃん
  • プリンちゃん
  • アボガドじいや
  • おくらちゃん
  • ゆずじいや
  • だいこん座長
  • しろかぶくん
  • ゆでたまごちゃん
  • ちくわん
  • つみれくん
  • こんにゃくん
  • こんぶくん

■敵キャラ
===============

  • ドキンちゃん
  • ホラーマン
  • かびるんるん
  • コキンちゃん
  • アマグモラ
  • おばけパン
  • アカキンマン
  • アオキンマン
  • ドクター・ヒヤリ
  • ムシバキンマン
  • どろみずまん
  • かぜこんこん
  • へどろまん
  • 魔女
  • 氷の女王
  • さかさまん
  • すなおとこ
  • ストローこうもり
  • 雪鬼
  • たぬきおに
  • きりふき仙人
  • こおり鬼
  • いわおとこ
  • くらやみまん
  • すなのしろ
  • 砂の魔王
  • ゆげ仙人

■住人キャラ
===============

  • レアチーズ
  • カバオくん
  • カバオくんのお母さん
  • ウサ子
  • クマ太
  • ネコ美
  • 犬のおまわりさん
  • ヤギおじさん
  • やぎおばさん
  • やぎ画伯
  • ブルおじさん
  • カバオくんのお父さん
  • クマ太のお母さん
  • クマ太のお父さん
  • クマおじさん
  • ピョン吉
  • ウサお
  • モン吉
  • キイ子
  • ブタお
  • コン太
  • コン子
  • アルミ伯爵
  • カステラ姫
  • カステラ男爵
  • クレソンじいや
  • マロン姫
  • そうめん和尚
  • てんぷら和尚
  • にんにく和尚
  • こざるたち
  • ポン太
  • どんくりぼうや
  • 妖精バック
  • マゴマジョ
  • シャンピニオン王子
  • シチューおばさん
  • クルミちゃん
  • チェロヒキーさん
  • もっきんまん
  • パジャマン
  • カスタネットくん
  • カレン
  • ハニー
  • ホットケーキマン
  • シロップちゃん
  • タータン
  • カエルリュウ
  • タケトンボマン
  • たけのこぼうや
  • おことちゃん
  • つばき姫
  • かぜまる
  • くもまる
  • きりまる
  • さくらもちねえさん
  • こてん
  • だいてん
  • おこんちゃん
  • こん太郎
  • かきくけこちゃん
  • お茶漬けサクサクさん
  • クリスケさん
  • おんせんくん
  • しぶがきじいさん
  • ケーキくん
  • たけのこちゃん
  • もくもく仙人
  • 魔法の木馬
  • たくわん和尚
  • チンゲンサイ
  • コカブ
  • 妖精リーフ
  • チーズフォンデュさん
  • あめふりアメちゃん
  • あめふりおに
  • クリちゃん
  • トンちゃん
  • タンゴ
  • おしるこちゃん
  • ケシゴム先生
  • えんぴつぼうや
  • ノートくん
  • スケールちゃん
  • 早撃ちジョー
  • ナキウサギ
  • ナキウサギのお母さん
  • ポテト保安官
  • ポテトン
  • サボテンマン
  • ホーレンソウチーフ
  • クマ市長
  • クマ市長の男の子
  • とうだいまん
  • オニオンおに
  • やきいもまん
  • モオさん
  • まめおじさん
  • そらまめおばさん
  • たまごちゃん

※代役含む

引用:アンパンマンの登場人物一覧https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%9F%8E%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85

 

スポンサーリンク

声優交代が一番多いキャラは〇〇【49回も交代】

声優交代のあったキャラクターを一覧でまとめてみました。かなりの数のキャラクターが声優交代を経験していることが分かってもらえたと思います。

 

驚きなのは、声優交代が一度や二度ではないキャラも多いこと。2回、3回はもちろん、10回以上も声優交代がなされているキャラクターもいます。

その交代回数は49回。現在の声優で50代目となっています。

 

そのキャラクターとは、ネコ美。

 

町に住む住人で、カバオくんたち4人組(カバオくん、ピョン吉、ウサ子、ちびぞうくん)に次いで登場頻度の高いキャラクターです。

 

49回も声優交代のあったキャラクターは、アニメ史上ないんじゃないかなと思います。キャラクターの数だけでなく、こちらでもギネス記録狙えそうですね汗。

 

■関連記事
アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマン 声優の年齢まとめ【最年長は80歳超】

アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

アンパンマン チーズと同じ声優とは思えない12のキャラクター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です