アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマンの劇場版に登場するゲスト声優を一覧でまとめてみました。

 

女優、お笑い芸人、歌手まで。その時に人気のある方々がゲスト声優として出演しています。

 

中には、福留アナ、夏目三久アナなどのアナウンサーも出演していますね。さらには、稲川淳二さんまで出演しています。

 

【関連】アンパンマン映画 動画をフル視聴する方法【全作見放題】

 

スポンサーリンク
 

アンパンマン ゲスト声優一覧

劇場版「アンパンマン」に出演しているゲスト声優を紹介していきます。

 

女優は、多部未華子さん、杏さん、井上真央さんなどなど。芸人は、サンドウィッチマン、アンジャッシュ、ナイツなどが出演。

 

さらに、稲川淳二さん、野沢雅子さんなどもゲスト声優として出演していました。

 

空とぶ絵本とガラスの靴|ゲスト声優一覧(1996)

1996年に公開された劇場8作目「それいけ!アンパンマン 空とぶ絵本とガラスの靴」。

 

この作品以降、アンパンマンの映画のゲスト声優には俳優やタレント、お笑い芸人などが出演することになります。

 

また、アニメが日テレで放送されているということもあって日テレのアナウンサーもゲスト出演する機会が多いです。

 

吉野公佳

グラビアアイドル、女優として90年代に活躍。

 

劇中では、カボちゃんというキャラクターを演じています。実はシンデレラ姫だけど、魔法でカボちゃんにされてしまったというキャラクターです。

 

福留功男

日本テレビのアナウンサー。現在はフリーで活躍されていますね。

 

同時上映作品「それいけ!アンパンマン ばいきんまんと3ばいパンチ」にゲスト出演。

 

演じた役は、アオキンマン。バイキン星からやってきた青いバイキンマンです。

 

橋本大二郎

記者、キャスターとして活動中。

 

同時上映作品「それいけ!アンパンマン ばいきんまんと3ばいパンチ」にゲスト出演。

 

演じたのは、シバテンのだいちゃん。伝説の生物という設定です。ちなみに、シバテンというのは、徳島県に伝わる妖怪です。

 

虹のピラミッド|ゲスト声優一覧(1997)

1997年に公開された劇場9作目「それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド」。

 

ここでも、やはり日テレアナウンサーがゲスト声優として出演されていますね。

 

松本伊代

アメちゃん役で出演。あめふり鬼の孫娘で、負けず嫌いな性格の持ち主。

 

福澤朗

レインボー王子役で出演。虹の星にいる王子で、美しい虹を作ることが仕事です。本作のメインとなるゲストキャラです。

 

魚住りえ

タレント。フリーアナウンサー。

 

虹の子役で出演。レインボー王子の助手。

 

山岡三子

テレビキャスターの山岡三子さん。

 

かびるんるん、かびかびみっちゃん役で出演。

 

てのひらを太陽に|ゲスト声優一覧(1998)

1998年に公開された劇場10作目「それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に」。

 

女優の菊池桃子さんがメインのゲスト声優ですね。

 

菊池桃子

オカリナ姫のリナちゃん役で出演。

 

福澤朗

シャイン王子役で出演。

 

勇気の花がひらくとき|ゲスト声優一覧(1999)

1999年に公開された劇場11作目「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」。

 

雛形あきこさんをはじめとしたゲスト声優が出演しています。まさかの稲川淳二さんも出演しています。

 

雛形あきこ

タレントとして活躍している雛形あきこさん。当時はめちゃいけ出演で人気絶頂の頃ですね。

 

キララ姫役で出演。何不自由ない生活をしているが、束縛された生活に嫌気が差しているというお姫様。

 

稲川淳二

怪談ライブで有名な稲川淳二さん。

 

町長役で出演。

 

日テレジェニック99

日テレPRのため結成された女性ユニット。

 

ジェニックシスターズ役で出演。そのままのキャラクター名ですね。

 

藤井恒久

日テレアナウンサーの藤井恒久さん。

 

マイクマン役で出演。これ以降、毎回のように映画版にゲスト出演することになります。

 

人魚姫のなみだ|ゲスト声優一覧(2000)

2000年に公開された劇場12作目「それいけ!アンパンマン 人魚姫のなみだ」。

 

南果歩

女優として活動されている南果歩さん。渡辺謙さんの奥さんとしても知られていますね。

 

サニー姫役で出演。うずまき城に住む人魚姫です。今作のメインゲストですね。

 

中山秀征

タレントとして活躍する中山秀征さん。

 

オジャマンボ役で出演。これもそのまんまのキャラクター名ですね。

 

藤井恒久

コジャマンボ役で出演。中山秀征さん演じるオジャマンボとコンビ的なキャラですね。

 

ゴミラの星|ゲスト声優一覧(2001)

2001年に公開された劇場13作目「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」。

 

のりぴーこと、酒井法子さんなどがゲスト出演しています。

 

酒井法子

ヤーダ姫役で出演。宇宙を掃除するヤーダ星の姫。

 

日テレジェニック2001

美少女バットガールズ・バビブベバット役で出演。バイキンマンの手下ですね。フジイロコウモリと一緒に行動することが多いです。

 

藤井恒久

フジイロコウモリ役で出演。バイキンマンの手下キャラです。

 

ロールとローラ うきぐも城のひみつ|ゲスト声優一覧(2002)

2002年に公開された劇場14作目「それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ」。

 

黒木瞳さんがメインのゲスト声優ですね。

 

黒木瞳

元宝塚スター。現在は女優として活躍している黒木瞳さん。

 

ローラ姫役で出演。うき雲城の姫。自分のことを「アタイ」と呼び、男勝りなところがあります。

 

小池栄子

タレント、女優として活躍する小池栄子さん。

 

同時上映「それいけ!アンパンマン 鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん」に、きのこちゃん役で出演。かまめしどん憧れの人物ですね。

 

テレビアニメ版にも何度か登場しています。

 

藤井恒久

同時上映「それいけ!アンパンマン 鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん」に、きのこ村長役で出演。

 

ルビーの願い|ゲスト声優一覧(2003)

2003年に公開された劇場15作目「それいけ!アンパンマン ルビーの願い」。

 

一世を風靡したアイドル工藤静香さんがゲスト声優として出演していますね。そして、もはや映画版「アンパンマン」に欠かせない存在となった藤井アナも出演。

 

工藤静香

ルビー役で出演。複数人いるオーロラ姫の一人。

 

香坂みゆき

元アイドルで、女優の香坂みゆきさん。

 

同時上映作品「それいけ!アンパンマン 怪傑ナガネギマンとドレミ姫」で、ドレミ姫役で出演。

 

藤井恒久

同時上映作品「それいけ!アンパンマン 怪傑ナガネギマンとドレミ姫」で、バッハッハ役で出演。音楽隊の指揮者です。

 

夢猫の国のニャニイ|ゲスト声優一覧(2004)

2004年に公開された劇場16作目「それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ」。

 

西村知美さん、石黒彩さんなどがゲスト声優として出演しています。

 

西村知美

80年代にアイドルとして活躍。現在はタレントとして活動中の西村知美さん。

 

ニャニイ役で出演。卵から産まれた不思議な猫のキャラクターです。

 

西尾拓美

男性アイドルグループ「CHA-CHA」のメンバーとして活躍した西尾拓美さん。

 

ムーマ役で出演。夢猫の国に封じられている悪夢を操る怪物。敵キャラですね。

 

石黒彩

モーニング娘。の元人気メンバー。

 

同時上映「それいけ!アンパンマン つきことしらたま~ときめきダンシング~」で、つきこちゃん役で出演。

 

藤井恒久

同時上映「それいけ!アンパンマン つきことしらたま~ときめきダンシング~」で、バッハッハ役で出演。前作に引き続いての出演ですね。

 

ハピーの大冒険|ゲスト声優一覧(2005)

2005年に公開された劇場17作目「それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険」。

 

ともさかりえさん、愛華さんなどがゲスト声優として出演。

 

ともさかりえ

女優として活動中のともさかりえさん。

 

ハピー役で出演。ドデカツリーに住む男の子です。アンパンマンに憧れを抱いています。

 

愛華みれ

女優の愛華みれさん。

 

同時上映「それいけ!アンパンマン くろゆき姫とモテモテばいきんまん」で、くろゆき姫役で出演。こなゆき姫が、呪いで変えられた姿がくろゆき姫です。

 

バイキンマンを好きになってしまいます。

 

藤井恒久

同時上映「それいけ!アンパンマン くろゆき姫とモテモテばいきんまん」で、マックロマン役で出演。くろゆき姫の子分です。

 

いのちの星のドーリィ|ゲスト声優一覧(2006)

2006年に公開された劇場18作目「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」。

 

安達祐実さん、乙葉さんなどがゲスト声優として出演。もちろん藤井アナも出演しています。

 

安達祐実

子役からずっと女優として活躍してきた安達祐実さん。

 

ドーリィ役で出演。メインのゲストキャラクターですね。

 

乙葉

同時上映作品「それいけ!アンパンマン コキンちゃんとあおいなみだ」で、コキンちゃん役で出演。

 

ドキンちゃんの妹分ですね。この劇場版以降、テレビでもちょくちょく出てきています。ただ、その時の声優は平野綾さんに交代しています。

 

藤井恒久

同時上映作品「それいけ!アンパンマン コキンちゃんとあおいなみだ」で、フラワーマン役で出演。

 

こちらのゲストキャラクターも、テレビに度々登場。またしても平野綾さんが声をあてています。

 

スポンサーリンク
 

シャボン玉のプルン|ゲスト声優一覧(2007)

2007年に公開された劇場19作目「それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン」。

 

水野美紀さん、榎本加奈子さんなど女優がゲスト声優として出演しています。

 

水野真紀

シャボン玉ガールズの一人・プルン役で出演。

 

シャボン玉を作ることができなくて落ち込んでいるところにアンパンマンたちと出会います。

 

榎本加奈子

同時上映「それいけ!アンパンマン ホラーマンとホラ・ホラコ」で、ホラ・ホラコ役で出演。同時上映作のメインキャラですね。

 

ホラーマンにそっくりな外見をしています。

 

藤井恒久

同時上映「それいけ!アンパンマン ホラーマンとホラ・ホラコ」で、アングリラ役で出演。敵キャラですね。

 

妖精リンリンのひみつ|ゲスト声優一覧(2008)

2008年に公開された劇場20作目「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」。

 

土屋アンナさん、柳原可奈子などがゲスト声優として出演しています。これ以降、お笑い芸人が起用されることが増えていきます。

 

土屋アンナ

モデル、歌手、女優として活動する土屋アンナさん。

 

リンリン役で出演。勇気の花を持つ女の子です。

 

藤井恒久

同時上映「それいけ!アンパンマン ヒヤヒヤヒヤリコとばぶ・ばぶばいきんまん」で、バッハッハ役で出演。登場するのは、これで三度目ですね。

 

go!go!ガールズ

女子アナで結成されたユニット。

 

同時上映「それいけ!アンパンマン ヒヤヒヤヒヤリコとばぶ・ばぶばいきんまん」で、55ガールズ役で出演。

 

柳原可奈子

お笑い芸人。

 

同時上映「それいけ!アンパンマン ヒヤヒヤヒヤリコとばぶ・ばぶばいきんまん」で、ヒヤリコ役で出演。ドクター・ヒヤリの助手の女の子です。

 

夏目三久

当時は日テレのアナウンサーだった夏目三久アナ。

 

同時上映作で、ミクッキー役で出演。夏目アナのほかに、鈴江奈々アナ、葉山エレーヌアナなどもゲスト声優として出演。

 

だだんだんとふたごの星|ゲスト声優一覧(2009)

2009年に公開された劇場21作目「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」。

 

同時上映作品は、「それいけ!アンパンマン ばいきんまんvsバイキンマン!?」。

 

スザンヌさん、原口あきまささんなどがゲスト声優として出演。たしか、ヘキサゴンとか流行っていた時期ですかね?

 

スザンヌ

「クイズ!ヘキサゴン」でブレイクした女性タレント。

 

キララ役で出演。ふたご星の妖精です。

 

マーガリン

熊本で活躍するローカルタレント。

 

キラリ役で出演。スザンヌさんの姉役です。

 

原口あきまさ

お笑い芸人。

 

ジャイアントだだんだん役で出演。

 

ブラックノーズと魔法の歌|ゲスト声優一覧(2010)

2010年に公開された劇場22作目「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」。

 

同時上映作品は「それいけ!アンパンマン はしれ!わくわくアンパンマングランプリ」。

 

中谷美紀さん、野沢雅子さんなどがゲスト声優として出演。ここにきて声優界のレジェンドが登場です。

 

中谷美紀

女優として活躍する中谷美紀さん。

 

カーナ役で出演。カナリアのひな鳥の化身という設定です。

 

野沢雅子

「ドラゴンボール」孫悟空の声でお馴染みの野沢雅子さん。

 

ブラックノーズ役で出演。森に封印されている闇の女王です。

 

藤井恒久

同時上映作で、マイクマン役で出演。実況していますね。

 

すくえ! ココリンと奇跡の星|ゲスト声優一覧(2011)

2011年に公開された劇場23作目「それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星」。

 

同時上映作は、「それいけ!アンパンマン うたって てあそび! アンパンマンともりのたから」。

 

松雪泰子さん、大沢あかねさんなどがゲスト声優として出演。

 

松雪泰子

女優の松雪泰子さん。

 

ココリン役で出演。ヘンテ星に住む少年です。バイキンマンによって悪用されてしまいます。

 

藤井恒久

ヘンテ星の評議委員長役で出演。

 

大沢あかね

同時上映作で、キンタン役で出演。

 

よみがえれ バナナ島|ゲスト声優一覧(2012)

2012年に公開された劇場24作目「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」。

 

同時上映は、「リズムでてあそび アンパンマンとふしぎなパラソル」。

 

木村佳乃さん、バナナマンなどがゲスト声優として出演しています。

 

木村佳乃

女優の木村佳乃さん。

 

バナナ島の女王・バンナ役で出演。

 

設楽統(バナナマン)

お笑いコンビ・バナナマンの設楽統さん。

 

バナナ島の大臣・スッテン役で出演。

 

日村勇紀(バナナマン)

お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さん。

 

バナナ島の大臣・コロリン役で出演。

 

スカイラブハリケーン

お笑いコンビのスカイラブハリケーン。※現在は解散しています

 

バナナ島の住人・バナナマン役で出演。

 

ドリーミング

双子の歌手ユニット・ドリーミン。今作の主題歌を歌っています。

 

同時上映作で、シドロ&モドロ役で出演。

 

藤井恒久

同時上映作で、パラソルこぞう役で出演。

 

とばせ! 希望のハンカチ|ゲスト声優一覧(2013)

2013年に公開された劇場25作目「それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ」。

 

同時上映作は「それいけ!アンパンマン みんなでてあそび アンパンマンといたずらオバケ」。

 

ゲスト声優は、本仮屋ユイカさん、サンドウィッチマンほか。

 

本仮屋ユイカ

女優の本仮屋ユイカさん。

 

象の少年・パオ役で出演。

 

富沢たけし(サンドウィッチマン)

お笑い芸人の富沢たけしさん。

 

ザジズゼゾウ役で出演。パオの師匠的なキャラクターです。

 

伊達みきお(サンドウィッチマン)

お笑い芸人の伊達みきおさん。

 

スゴイゾウ役で出演。象型のロボットです。

 

ドリーミング

同時上映で、シドロ&モドロ役で出演。前作に引き続いての出演です。

 

りんごぼうやとみんなの願い|ゲスト声優一覧(2014)

2014年に公開された劇場26作目「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」。

 

同時上映は、「それいけ!アンパンマン たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?」。

 

ゲスト声優は、井上真央さん、ますだおかだの岡田さんなど。井上真央さんが男性キャラ役。岡田圭右さんは女性キャラ役という逆転現象が起きています。

 

井上真央

女優の井上真央さん。

 

本作の主人公的存在・りんごぼうや役で出演。ヒーローに憧れています。

 

岡田圭右(ますだおかだ)

お笑い芸人の岡田圭右さん。

 

マジョーラ役で出演。悪役の魔女役ですね。

 

藤井恒久

アップルランドの人々役で出演。ここにきて、藤井アナがモブキャラに…。

 

ちなみに、後藤アナもゲスト声優として出演しています。

 

丹下桜

同時上映で、てふてふ役で出演。コキンちゃんにそっくりな芋虫です。

 

ミージャと魔法のランプ|ゲスト声優一覧(2015)

2015年に公開された劇場27作目「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」。

 

同時上映は、「それいけ!アンパンマン リズムでうたおう! アンパンマン夏まつり」。

 

ゲスト声優は、大島優子さん、ナイツの二人など。

 

大島優子

AKB48の元人気メンバー。

 

本作のヒロイン・ミージャ役で出演。

 

塙宣之(ナイツ)

お笑い芸人の塙宣之さん。

 

ランプの妖精役で出演。郡司アナも同役でゲスト出演。

 

土屋伸之(ナイツ)

お笑い芸人の土屋伸之さん。

 

お菓子の魔神役で出演。

 

平野綾

コキンちゃん役で出演。

 

おもちゃの星のナンダとルンダ|ゲスト声優一覧(2016)

2016年に公開された劇場28作目「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」。

 

今作から同時上映が無くなります。

 

ゲスト声優は、波瑠さん、中川家など。

 

波瑠

女優の波瑠さん。

 

ルンダ役で出演。おもちゃの星に住むゼンマイで動くお姫様。

 

中川礼二(中川家)

おもちゃの星に住むロボット・ナンダ役で出演。

 

中川剛(中川家)

ヌラ役で出演。海の主というある意味で神的なキャラ。

 

藤井恒久

たぬき役で出演。

 

ブルブルの宝探し大冒険!|ゲスト声優一覧(2017)

2017年に公開された劇場29作目「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」。

 

ゲスト声優は、多部未華子さん、キャイ~ンが出演。

 

多部未華子

ブルブル役で出演。宝探しの一族に生まれたライオンの少年です。

 

天野ひろゆき(キャイ~ン)

ブルブルのお父さん役で出演。

 

ウド鈴木(キャイ~ン)

いいかげんに城役で出演。

 

藤井恒久

たいがいに城役で出演。ちなみに、辻堂アナはそのへんに城役で出演。

 

スポンサーリンク
 

かがやけ!クルンといのちの星|ゲスト声優一覧(2018)




2018年に公開される劇場30作目「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」。

 

ゲスト声優は、杏さん、アンジャッシュなど。

 

クルン役で出演。バイキンマンのゴミ箱に入っていた謎の少女。

 

児嶋一哉(アンジャッシュ)

バイキンメカ・だだんだん役で出演。

 

渡部健(アンジャッシュ)

バイキンメカ・ゴロンゴロ役で出演。

 

■関連記事
アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマン 声優の年齢まとめ【最年長は80歳超】

アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

アンパンマン チーズと同じ声優とは思えない12のキャラクター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です