アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

アンパンマンの初代声優をまとめてみました。

 

放送開始から現在まで30年近く経過している長寿アニメなだけあって、声優は色々と変化しています。

 

主要キャラの初代声優と、脇役の初代声優についてまとめていきます。脇役キャラに関しては49回以上も声優が交代しているキャラもいました。

 

【関連】アンパンマン映画 動画をフル視聴する方法【全作見放題】

 

スポンサーリンク
 

アンパンマン 初代の声優まとめ

まずは、主要キャラ8人の初代声優をまとめてみました。

 

アンパンマンの声は、放送開始から現在まで戸田恵子さんだと思っていたのですが、幻の初代声優さんがいるみたいです。

 

アンパンマン

アンパンマンの初代声優は、戸田恵子さん。

 

1988年の初回放送から2018年現在まで声優は変わっていません。放送開始から30年以上も経過しているので、声の印象は少し変わってきているかもしれませんね。

 

初期の頃のアンパンマンを知っている方は、「昔の方が高かった」と感じる方もいます。

 

ちなみに、日テレで放送される1年前に制作されたパイロット版では山田ふしぎさんという声優がアンパンマンの声をあてています。

 

現在のアンパンマンよりも、身長が高く、顔の形も四角くかったそうです。作者のやなせたかしさんがこのデザインに苦言を呈したことから、お蔵入りとなったようです。

 

この幻の1話を入れると、本当の初代声優は戸田恵子さんではなく、山田ふしぎさんということになるかもしれませんね。

 

■名前
戸田恵子

■主な作品
「機動戦士ガンダム(マチルダ)」
「キキとララ(キキ)」
「ゲゲゲの鬼太郎 激突!!異次元妖怪の大反乱(鬼太郎)」
「ベルサイユのばら(カトリーヌ)」
「伝説巨神イデオン(カララ・アジバ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

ちなみに、あんこの代わりにカスタードクリームが入ったアンパンマン(クリームパンマン)の声優は、山田栄子さんが担当されているわね。アンパンマンは様々な形態があるけど、声優まで交代するのはクリームパンマンだけのようね。

ジャムおじさん

ジャムおじさんの初代声優は、増岡弘さん。

戸田恵子さんと同じく、放送開始から現在まで声優は変わっていません。

 

増岡弘さんは、「サザエさん」のマスオさんの声優としても有名ですね。他には、「ドラゴンボール」の二代目亀仙人の声も務めています。2018年には、第12回声優アワードにて功労賞を受賞しています。

 

■名前
増岡弘

■主な作品
「鉄腕アトム」
「サイボーグ009」
「ふしぎの海のナディア」
「ドラゴンボールZ」
「笑ゥせぇるすまん」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

バタコさん

バタコさんの初代声優は、佐久間レイさん。

 

例によって、佐久間レイさんも第1話から現在まで通してバタコさんの声です。

 

「機動戦士ガンダムΖΖ」のルチーナ、「らんま1/2」のシャンプーの声優としても有名ですね。また、「ドラえもん」の2代目ミニドラの声も当てています。

 

■名前
佐久間レイ

■主な作品
「機動戦士ガンダムΖΖ」
「らんま1/2」
「楽しいムーミン一家」
「クレヨンしんちゃん」
「ツヨシしっかりしなさい」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

めいけんチーズ

めいけんチーズの初代声優は、山寺宏一さん。放送開始から現在まで代わっていません。

 

「ドラゴンボール超」のビルス、「かいけつゾロリ」のゾロリ、「ドンキーコング」のドンキーコングなど、山寺宏一さんの代表作を挙げだすときりがないですね。

 

ちなみに、「アンパンマン」ではカバおくん、かまめしどんなどの声優も兼任しています。

 

■名前
山寺宏一

■主な作品
「ドラゴンボール超」
「かいけつゾロリ」
「ドンキーコング」
「イノセンス」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

カレーパンマン

カレーパンマンの初代声優は、柳沢三千代さん。

 

ただ、1999年の8月から9月まではロールパンナ役の冨永みーなさんが代役を務めたこともあります。現在は柳沢三千代さんが担当しています。

 

ちなみに、柳沢三千代さんはカレーパンマンだけでなく、カバおくん、かびるんるんの初代声優でもあります。一人三役もこなしていたんですね。驚きです。

 

また、エスカ、カモメの水平さん、わらい虫、カモメの水平さんなどのキャラクターの声もあてています。

 

■名前
柳沢三千代

■主な作品
「おぼっちゃまくん」
「機動戦士Vガンダム」
「機動武闘伝Gガンダム」
「地獄先生ぬ~べ~」
「ちびまる子ちゃん」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

しょくぱんまん

しょくぱんまんの初代声優は、島本須美さん。

 

初登場した第3話以降声優は代わっていません。

 

声優の島本須美さんは、「ザ☆ウルトラマン」「スプーンおばさん」「3月のライオン」などに出演しています。

 

■名前

■主な作品
「ザ☆ウルトラマン」
「スプーンおばさん」
「小公女セーラ」
「猫のダヤン」
「ちょびっとづかん」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

バイキンマン

バイキンマンの初代声優は、バイキンマン。

 

初登場した第1話から声優は代わっていません。

 

中尾隆聖さんは、「ドラゴンボール」のフリーザの声でも有名ですね。

 

■名前
中尾隆聖

■主な作品
「ドラゴンボールZ」
「おばけのホーリー」
「モンタナ・ジョーンズ」
「王ドロボウJING」
「スイートプリキュア♪」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

ドキンちゃん

ドキンちゃんの初代声優は、鶴ひろみさん。

 

2017年11月に鶴ひろみさんが急死されたことで、アフレコ未収録だったクリスマススペシャルではバタコ役の声優・佐久間レイさんが代役を担当。

 

その後、2018年1月26日の放送からは、ロールパンナ役の冨永みーなさんがドキンちゃん役を引き継いでいます。

 

現在では、冨永みーなさんはロールパンナとドキンちゃんを兼任しています。

 

声優・鶴ひろみさんは、「ドラゴンボールシリーズ」のブルマ役としても有名です。また「きまぐれオレンジ☆ロード」では鮎川まどか役を演じています。

 

■名前
鶴ひろみ

■主な作品
「ドラゴンボール」
「ペリーヌ物語」
「きまぐれオレンジ☆ロード」
「わたしとわたし ふたりのロッテ」
「ツヨシしっかりしなさい」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

スポンサーリンク
 

途中で声優が交代したキャラクター一覧

続いて、途中で声優が交代したキャラクターを一覧で紹介していきます。

 

歴史のあるアニメで、キャラクターの数も多い(ギネス記録)ので、声優が交代している場合も多いですね。

 

数が多すぎて、全ては掲載しきれませんでした

 

※以下の記事で、声優交代のあったキャラを一覧で並べています。なんとその数は160体以上!

 

声優交代したキャラ一覧
  • はみがきまん
  • みるくぼうや
  • やかんまん
  • おそうじまん
  • タワシくん
  • バケツくん
  • あかちゃんまん
  • 鉄火のマキちゃん
  • アリンコキッド
  • しらたき姫
  • ドキンちゃん

 

 

はみがきまん

初代声優は、塩沢兼人さん。塩沢兼人さんが亡くなられた後は、阪口大助さんが声を担当されています。

 

みるくぼうや

初代声優は、あきやまるなさん。あきやまるなさんが亡くなられた後は、冨永みーなさんが代役を担当していました。

 

ですが、富永みーなさんがドキンちゃんの二代目になったことで、また他の声優がみるくぼうやの声を担当することになるかもしれません。

 

やかんまん

初代声優は、柏倉つとむさん。現在は坂本千夏さんが務めています。

 

おそうじまん

初代声優は、佐々木望さん。その後、三ツ矢雄二さん、中原茂さん、北村弘一さん、山寺宏一さんなど声優が交代していっています。

 

タワシくん

初代声優は、小林優子さん。後に冨永みーなさんが声をあてています。

 

バケツくん

初代声優は、松本保典さん。その後、山口健さん、吉田小南美さん、千葉千恵巳さんと声優が交代しています。

 

あかちゃんまん

初代声優は、千原江理子さん。その後は、天野由梨さん、千原江理子さんと交代。

 

鉄火のマキちゃん

初代声優は、榊原良子さん。その後、島本須美さん、勝生真沙子さんと交代。

 

アリンコキッド

初代声優は、山口健さん。2011年に山口健さんが亡くなった後しばらくは登場しませんでしたが、山口健さんの息子であり声優の山口キヨヒロさんが担当することになります。

 

しらたき姫

初代声優は、折笠富美子さん。その後は、夏樹リオさん、高橋美佳子さん、折笠富美子さん、高橋美佳子さん(2回目)、折笠富美子さん(2回目)、島本須美さんと声優が交代しています。

 

交代の数を数えると、現在で7代目ですね。

 

ドキンちゃん

上でも書きましたが、初代声優は、鶴ひろみさん。佐久間レイさんが一度代役を務め、現在は冨永みーなさんが担当されています。

 

スポンサーリンク
 

ネコ美

初代声優は、こおろぎさとみさん。その後、なんと49回もの声優交代を経ています。現在は50代目の声優さんが担当。

 

ウィキペディアにとよると、2018現在は香里有佐さんが声を担当しています。

 

■関連記事
アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマン 声優の年齢まとめ【最年長は80歳超】

アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

アンパンマン チーズと同じ声優とは思えない12のキャラクター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です