アンパンマン歴代オープニング【キャラクターの初登場まとめ】

アンパンマンのオープニングは、2018年現在で10代目。その歴代オープニングの中で、おなじみのキャラクターがいつ初登場したのかを調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

アンパンマンの歴代オープニング【あのキャラクターの初登場はいつ!?】

引用元:アンパンマンポータル

アンパンマンのオープニングテーマは、初回放送からずっと「アンパンマンのマーチ」です。

 

ですが、そのアニメーションは徐々に変化していっています。2018年6月時点で10代目のオープニングアニメが使用されていますね。

 

その歴代オープニングの中で、「お馴染みのあのキャラクターはいつ初登場したのか」を調べてみました。今ではレギュラーキャラクターとして定着しているメロンパンナは、意外にも結構遅い登場なんですよね。

 

スポンサーリンク
 

初代オープニング|1988-1989

1988年の初回放送に使用されたオープニング。一番最初のオープニングなので、登場するキャラクターは全て初登場ですね。

 

ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんまんなどのレギュラーキャラクターはまだ登場していません。ですが、アンコラはちゃっかり登場していますね。

 

初登場キャラクター
  • アンパンマン
  • ジャムおじさん
  • バタコさん
  • めいけんチーズ
  • バイキンマン
  • アンコラ

 

2代目オープニング|1990-1991

1990年1月の放送から使用された2代目オープニング。

 

今回から、カレーパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃんが登場します。2代目の時点で、おなじみの顔はほぼそろった印象がありますね。

 

ここからいまだに人気を得ているキャラクターばかり。アンパンマンに登場するキャラクターの寿命の長さに驚きますね。

 

初登場キャラクター
  • カレーパンマン
  • しょくぱんまん
  • ドキンちゃん

 

4代目オープニング|1993-1995

1993年から放送開始した4代目オープニング。今回からメロンパンナが初登場します。

 

今や、カレーパンマンやしょくぱんまんよりも登場頻度の高いメロンパンナ。少し頼りないところも魅力のキャラクターですよね。

 

メロンパンナのほかには、以下のキャラクターたちが登場しています。

 

  • こおり鬼
  • 雪鬼
  • かぜこんこん
  • らーめんてんし
  • ひのたまこぞう
  • みるくぼうや

 

初登場キャラクター
メロンパンナ

 

5代目オープニング|1997-2000

1997年から放送開始された5代目オープニング。

 

本オープニングからロールパンナが登場します。メロンパンナの姉としてジャムおじさんに作られたキャラクターですね。

 

正義の心と悪の心を二つ持つロールパンナ。みんなに迷惑をかけないようにするため、パン工場から離れた場所に暮らしています。アンパンマンワールドでもちょっと特殊な存在ですね。

 

初登場キャラクター
ロールパンナ

 

7代目オープニング|2002-2007

2002年から放送開始された7代目オープニング。セル画からデジタル作画へと移行したオープニングでもあります。

 

3DCGで描かれた巨大バイキンマンも登場します。デジタル作画黎明期なので、見栄えはよくないですが、当時は「おおっ」と驚いた覚えがあります。そして、本オープニングからクリームパンダが登場します。

 

初登場キャラクター
クリームパンダ

 

スポンサーリンク
 

9代目オープニング|2007-2010

2007年に放送開始された9代目オープニング。

 

このオープニングから、ドキンちゃんの妹分であるコキンちゃんが初登場します。

 

ちなみに、2014年7月~8月にはコキンちゃんメインのエンディング「あおいなみだ-コキンのうた-」が使われています。唯一アンパンマンが登場しないエンディングです。映画の公開も後押しして、コキンちゃんは準レギュラーとして定着した感がありますね。

 

初登場キャラクター
コキンちゃん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です