アンパンマン恋愛相関図・恋人まとめ【複雑すぎる恋愛事情】

アンパンマンワールドの恋愛事情・恋愛相関図をまとめてみました。調べれば調べるほど複雑な恋愛相関図が出てきます。

一つの画像だけでは相関図をまとめるのは厳しいので、いくつかの大きな相関図に分けてまとめていきます。

恋愛相関図を見ると、これからアンパンマンをみるときの目が変わるかもしれません…。

スポンサーリンク

ドキンちゃんの恋愛相関図

ドキンちゃん⇒しょくぱんまん

アンパンマンワールドの中で最も有名な恋愛事情といえば、ドキンちゃんのしょくぱんまんへの片思いですよね。ドキンちゃんはしょくぱんまんを見ると、目をハートにして「しょくぱんまん様ぁ~」とすり寄っていきます。

ばいきんまんがしょくぱんまんを攻撃しようとする時には、「しょくぱんまん様はダメ~」と怒りだします。敵味方の関係にはありますが、しょくぱんまんだけは特別視しています。

ドキンちゃんがしょくぱんまんを好きになった理由は、「紳士な態度に惚れたから」。アンパンマンワールドの中でも、常識人で紳士的なしょくぱんまんに恋心を抱くのも納得してしまいます。

それ以来、しょくぱんまんにメロメロになってしまいました。

管理人の一言
しょくぱんまんは、ドキンちゃんからのプレゼントをもらったり、一緒にダンスを踊ったりしています。一見すると気持ちに応えているようにも見えますが、しょくぱんまんはドキンちゃんに恋愛感情は抱いていないようです。

 

作者のやなせ氏は、「しょくぱんまんは、誰にでもやさしいのです。」とコメントされています。二人の恋愛については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。

 

 

ホラーマン⇒ドキンちゃん

ドキンちゃんがしょくぱんまんに恋愛感情を抱いているのと同じように、ホラーマンもドキンちゃんに恋愛感情を抱いています。ドキンちゃんにはうっとうしがられることが多いですが、それでもめげずに付きまとっています。

ドキンちゃんに付きまとっているため、ばいきんまん側のキャラのように思われがちなホラーマン。ですが、アンパンマンや町のみんなと仲良くすることもあります。根はやさしいキャラクターのようです。

アニメ「アンパンマンとホラーマン」でばいきんまんとドキンちゃんと出会い、そこでドキンちゃんに惚れました。

管理人の一言
しょくぱんまん、ドキンちゃん、ホラーマン…。この時点で恋の三角関係が出来上がりました。ですが、ドキンちゃんとしょくぱんまんを巡る恋愛事情はさらに複雑です。最終的には五角関係になります(笑)。

 

ばいきんまん⇒ドキンちゃん

ばいきんまんとドキンちゃんの関係は、「同じ星の出身」。最初は、ばいきんまんを助けるためにドキンちゃんがばいきん星からやってきました。現在は、バイキン城で一緒に生活をしています。

ドキンちゃんはしょくぱんまん一直線なので、ばいきんまんには目もくれません。ですが、ばいきんまんはドキンちゃんに好意を抱いているようです。

公式サイト「アンパンマンポータル」には、「どうやら、ばいきんまんはドキンちゃんが大好きみたいですけど、ドキンちゃんはしょくぱんまんに夢中ですね…。」との記載があります。一緒には住んでいるけど、恋人ではありません。

自分勝手なばいきんまんは、ドキンちゃんの言うことには逆らえません。この理由は、ばいきんまんはドキンちゃんのこと好きだったからなんですね。

管理人の一言
ばいきんまんはドキンちゃんが好き、。ドキンちゃんはしょくぱんまんが好き。しょくぱんまんはみんなが好き。ばいきんまんとドキンちゃんの恋心はどちらも報われないんですよね。

 

そう考えると、切ない恋愛事情です。

 

サニー姫⇔しょくぱんまん

劇場版12作目「それいけ!アンパンマン 人魚姫のなみだ」(2000年)のメインキャラクターであるサニー姫。海の世界に住み、陸での生活に憧れていたサニー姫はしょくぱんまんに助けられたことがきっかけで特別な感情を抱きます。

物語のラストで描かれた別れの場面では、しょくぱんまんと共に涙を流す描写があります。明らかに他のキャラクターとは違う描写ですよね。

サニー姫はしょくぱんまんに恋心を抱いていたのではないかと感じさせます。別れのシーンの涙を見ると、しょくぱんまんもまた他のキャラクターとは違う特別な感情を抱いていたのではないかと感じます。

管理人の一言
しょくぱんまんとサニー姫が一緒にいるところを見たドキンちゃんは嫉妬に狂っていましたね。

 

コキンちゃん⇒しょくぱんまん?

ドキンちゃんの妹分(妹とする記述もあるようです)であるコキンちゃん。彼女もしょくぱんまんが好きのようです。そのことで、ドキンちゃんと揉めたりすることもしばしば。

ですが、コキンちゃんの「好き」は恋愛感情の好きとは少し違うようです。あくまで遊び相手・友達としての「好き」。そのことも関係しているのか、「しょくぱんまん」と呼び捨てにしています。

管理人の一言
姉と妹が、一人の男を取り合う。ここだけ切り取るとかなりドロドロした恋愛事情のように感じますね。コキンちゃんの”好き”が、恋愛感情の好きでなくてよかったです(笑)。

スポンサーリンク

カレーパンマンの恋愛相関図

カレーパンマン⇔シュークリーム姫

おかしの国のお姫様であるシュークリーム姫。公式設定で、カレーパンマンと両想いになっています。恋人関係にあるかどうかは分かりませんが、お互いに恋愛感情を抱いているようです。

甘いものが苦手だというカレーパンマンですが、シュークリーム姫に対しては終始デレデレしていました。

管理人の一言
シュークリーム姫は、アンパンマンワールドの中でもトップクラスの美少女だとされています。その美しさにばいきんまんもメロメロになっていました。カレーパンマンと同じく、ばいきんまんも惚れやすい性格なんですよね。

 

カレーパンマン⇔ハッパちゃん

葉っぱの妖精・ハッパちゃん。彼女とカレーパンマンも両想いの関係にあるようです。ただし、恋人関係というワケではなさそうです。

カレーパンマンはハッパちゃんが来ると耳にするとソワソワしだしますし、ハッパちゃんもカレーパンマンの似顔絵を描いてもってきます。少なくともお互いに特別な感情を抱いていることは確かです。

管理人の一言
シュークリーム姫という恋人未満の存在がいるにも関わらず、ハッパちゃんのことも気になっているカレーパンマン。彼は恋多き男なんですよね。カレーパンマンの恋愛事情も、泥沼化する要素を持っています。

 

カレーパンマン⇒りんごちゃん

りんご村出身の美少女・りんごちゃん。両想いではありませんが、カレーパンマンはりんごちゃんに顔を赤くするシーンがあります。少なくともカレーパンマンはりんごちゃんを異性として意識しているようです。

シュークリーム姫、ハッパちゃんという恋人未満の人がいるのに、りんごちゃんにまで…。カレーパンマンの惚れっぽい性格がうかがえます。

管理人の一言
甘いものが苦手なカレーパンマンですが、りんごちゃんにもらったりんごをすりおろして自分のカレーに入れたりしています。好きな女の子に対しては、苦手なものにもチャレンジしていく姿は男らしいですね。

 

ただ、何人もの女の子に好意を抱く姿は男らしいとは思えませんが汗。まぁこれはこれで男性的なのか…。

 

カレーパンマン⇒おしるこちゃん

おしるこ屋を営む女の子・おしるこちゃん。両想いではありませんが、カレーパンマンはおしるこちゃんに対して恋愛感情を抱いているような描写があります。

その描写とは、おしるこちゃんとアンコダマンが仲良くしている姿を見てカレーパンマンは怒ります。明らかに嫉妬からくる怒りですよね。

管理人の一言
カレーパンマンから特別な目で見られているおしるこちゃんですが、実はかまめしどんからも好意を抱かれています。おしるこちゃん、カレーパンマン、かまめしどん、という三角関係が出来上がっています。

 

カレーパンマンの恋愛相関図も複雑ですね。カレーパンマンの恋愛事情については、以下の記事で詳しく解説しています。なぜモテるのか、その理由についても考察しています。

 

かなりモテる!カレーパンマンの恋愛事情【彼女・恋人候補は4人】

スポンサーリンク

バタコさんの恋愛相関図

バタコさん⇔おむすびまん

あまり知られていませんが、バタコさんとおむすびまんは公式設定で両想いです。

おむすびまん初登場回で、バタコさんは頬を染めたり、「「かっこいいわね、おむすびまんさんって」と呟いたりしています。一方のおむすびまんも、バタコさんにお土産やプレゼントを持ってきたりしています。

おむすびまんがパン工場を離れて旅に出ようとしたときには、バタコさんは「私なら大丈夫よ」といって見送るシーンもあります。バタコさんは去っていくおむすびまんを見送りながら、「お花見・・・一緒に行きたかったな」と呟きます。

まるで遠距離恋愛をしているような恋人同士の描写ですよね。恋人関係かどうかの明言はされていませんが、事実上の恋人と言ってもいいくらいです。

管理人の一言
ただし、上記のような恋人風のシーンは2000年以降は描かれることが少なくなりました。恋人関係は解消したのでしょうか…。時間の経過とともにアンパンマンワールドの恋愛事情・恋愛相関図は変化していくようです。

 

たぬきおに⇒バタコさん

狸と鬼が合体したような見た目の妖怪・たぬきおに。彼もまた、バタコさんに恋心を抱いています。こちらはたぬきおにの片思いのようです。

たぬきおにの初登場は、劇場第2作の同時上映作品「おむすびまん」。この時は悪さをする敵キャラクターとして描かれていました。テレビ版第460話A「アンパンマンとたぬきおに」でも、ばいきんまんにそそのかされてアンパンマンを襲おうとしていました。

ですが、バタコさんに一目惚れします。衝動的にバタコさんを連れ去ろうとするレベルで恋に堕ちたようです。その後は、バタコさんと仲良くなりたいがために悪さをしなくなりました。

恋は人の性格も変えるんですね。

管理人の一言
バタコさんは、たぬきおにの恋愛感情に抱いていないようです。

 

カツドンマン⇒バタコさん

てんどんまんトリオの一人・カツドンマン。語尾に「ザンス」をつける外国かぶれのキャラですね。

彼もまた、アニメ初期にはバタコさんに恋心を抱くようなシーンが描かれています。

管理人の一言
バタコさんは、アンパンマンワールドの中で最も心が美しい女性だとされています。そんなバタコさんだからこそ、好きになるキャラクターが多いのかもしれませんね。

 

アンパンマンの恋愛相関図

アンパンマン⇔キララ姫

アンパンマンは、基本的には「みんなが好き」というスタンスです。どのキャラクターに対しても、分け隔てなく接するようにしています。そんなアンパンマンは恋愛相関図から離れたところにいるのかと思いきや、劇場版では淡い恋が描かれています。

映画「勇気の花がひらくとき」で登場したキララ姫。彼女はアンパンマンに助けられたことで、彼に恋心を抱きます。

劇中では、アンパンマンに「好き」だと告白します。この告白に対して、アンパンマンも「僕も好きだよ」と返します。キララ姫は当然両想いになれたと思って喜びますが、アンパンマンは「みんなが好きだ」と続けます。

ただ、キララ姫に好意を抱くような描写もあります。アンパンマンは自分の恋愛と背負った宿命をてんびんにかけて、宿命を取ったのでしょう。アンパンマンの淡い恋です。

管理人の一言
「勇気の花がひらくとき」は、劇場版の中でも名作として知られています。ばいきんまんが悪魔的だったり、アンパンマンが〇んでしまうシーンがあったりと大人の鑑賞にも耐えうる内容になっています。

 

本ブログ独自のアンパンマン映画ランキングTOP10【完全版】でも第3位にランクインしています。

 

マーガレットひめ⇒アンパンマン

頭にマーガレットを乗せたお姫様・マーガレットひめ。小さな島にあるマーガレット城に一人で暮らしています。彼女の世話を手伝ってくれたアンパンマンの優しさに触れて以来、彼に恋心を抱いています。

管理人の一言
上でも書いたように、アンパンマンは基本的に「みんな好き」というスタンスなので、マーガレットひめの恋は実らない可能性が高いですね。

 

めいけんチーズの恋愛相関図

パン工場に住む犬・めいけんチーズ。彼には町に住むレアチーズという彼女がいます。二人は両想いで、恋人関係にあるようです。

現在のアンパンマンワールドの恋愛相関図の中で、ここまで明確に恋人シーンを描くキャラはいません。それほど、ハッキリとラブラブなシーンが描かれます。

個人的に衝撃を受けたのは、寒空の中1本のスパゲッティを二人で仲良くすすっているシーン。現実社会の恋人でもここまでラブラブにはなりません。

管理人の一言
キャラ同士の恋愛事情が複雑する中で、チーズとレアチーズちゃんは単純明快。他のキャラクターの恋愛相関図のように、別の人物が入り込む余地はありません。

 

アンパンマン チーズの彼女・レアチーズちゃん【7つの秘密】

 

アンパンマンワールドの恋愛事情・恋人関係一覧

アンパンマンワールドの恋愛事情・恋愛相関図について一覧でまとめてみました。上で紹介した以外にも、多くのキャラクターが恋愛事情を抱えています。

以下では、「両想いキャラ一覧」「片思いキャラ一覧」に分けて恋愛事情をまとめて行きます。

両想いキャラ一覧

  • めいけんチーズ⇔レアチーズ
  • バタコさん⇔おむすびまん
  • カレーパンマン⇔シュークリーム姫
  • カレーパンマン⇔ハッパちゃん
  • しょくぱんまん⇔サニー姫
  • カバオ⇔うさこ
  • ピクルス⇔ホワイトソース
  • (アンパンマン⇔キララ姫)

チーズとレアシーズを筆頭にして、多くのキャラクターが両想いになっています。両想いのキャラクターはかなり多いですよね。

驚きなのは、現在進行形で関係が続いているのは「チーズ×レアチーズ」「ピクルス×ホワイトソース」の二組。どちらも動物キャラクターというのは偶然ではないような気がします。

人型のキャラクターの両想いがなくなったのは、ドロドロの恋愛事情を感じさせないための配慮なのかもしれません。

 

片思いキャラ一覧

  • ばいきんまん⇒ドキンちゃんetc…
  • カレーパンマン⇒りんごちゃん
  • カレーパンマン⇒おしるこちゃん
  • ドキンちゃん⇒しょくぱんまん
  • ホラーマン⇒ドキンちゃん
  • マーガレットひめ⇒アンパンマン
  • たぬきおに⇒バタコさん
  • かつぶしまん⇒てっかのマキちゃん
  • カツドンマン⇒バタコさん
  • カバオ⇒シドロ&モドロ

片思いキャラを一覧でまとめてみました。印象的なのは、両想いにも関わらずに他のキャラクターにも好意を抱くキャラクターが多いこと。そして、そのキャラクターは、決まって男性キャラです。

特にばいきんまんとカレーパンマンは、恋多き男たちのようです。この二人がアンパンマンワールドの恋愛事情を複雑にさせている要因のようにも感じてきました。

 

【まとめ】アンパンマンワールドの恋愛事情は結構複雑

アンパンマンワールドの恋愛事情・恋愛相関図をまとめてきました。いかがだったでしょうか。調べてみた私自身の率直な感想は、「恋愛要素強いな」。三角関係当たり前、四角、五角…などもあり得る世界です。

昔両想いにあったキャラクター同士が、長い年月の中で少しずつ距離が離れていくのはなんだかリアルに感じました。その距離感はちょっと切ないですね。特にバタコさんとおむすびまんは、今でも会う機会が多いですからね。

現実社会だったら気まずい空気が流れそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です