アンパンマン 宇宙人キャラクターまとめ【36体超】

アニメ「それいけ!アンパンマン」に登場する宇宙人のキャラクターをまとめてみました。

 

宇宙人キャラはかなり多いです。言ってみれば、バイキン星からやってきたばいきんまんも宇宙人ですしね。

 

スポンサーリンク
 

アンパンマン 宇宙人のキャラクターまとめ

アンパンマンにでてくる宇宙人キャラクターを星ごとにまとめています。また、映画版に登場する宇宙人も別個まとめてみました。

 

気になる宇宙人キャラクターを探してみてください。個人的には、鉄の星にいるこてつじいさんが好きです

 

  • 映画版に登場する宇宙人キャラクターまとめ
  • クロワッサン星のキャラクター
  • 月のキャラクター
  • 鉄の星のキャラクター
  • 流れ星のキャラクター
  • パール星のキャラクター
  • その他の宇宙人キャラクター

 

映画版に登場する宇宙人キャラクターまとめ

まずは、アンパンマンの映画に登場する宇宙人のキャラクターをまとめてみました。女の子のキャラクターはもれなくお姫様ですね。

 

  • ナンダ・ナンダー姫
  • キララ姫
  • ヤーダ姫
  • ニャニイ
  • キララとキラリ
  • ココリン
  • ナンダとルンダ

 

ナンダ・ナンダー姫

劇場1作目「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」に登場する宇宙人キャラクター。見た目は宇宙人というよりも人間に近いですね。

 

キラキラ星に住むナンダ・ナンダー姫は、奪われた秘宝「キラキラの涙」を取り返しにアンパンマンワールドへとやってきました。

 

■登場回
映画「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」

■声優
折笠愛

 

キララ姫

劇場11作目「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」に登場した宇宙人キャラクター。

 

キラキラ星のお姫様。城の中の不自由な生活に嫌気がさして星を飛び出して宇宙遊泳していたところをアンパンマンに助けられます。

 

上で紹介したナンダー姫もキラキラ星出身ですが、キララ姫と同じ惑星なのかは不明です。

 

■初登場
映画「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」

■声優
雛形あきこ

 

ヤーダ姫

劇場版13作目「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」に登場した宇宙人のキャラクター。

 

宇宙を掃除する惑星・ヤーダ星のお姫様です。口癖は「ヤーダ」。多少ヤンチャな性格がありますね。劇中のラストでは、ゴミラと二人でヤーダ星で暮らすことになっていました。

 

■初登場
映画「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」

■声優
酒井法子

 

ニャニイ

劇場版第16作目「それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ」に登場した宇宙人(宇宙猫?)のキャラクター。

 

ドリーム彗星の中にあるという夢猫の国の住人であるニャニイ。夢の中でメロンパンナに救われたことがきっかけで、アンパンマンワールドにやってきました。

 

劇中ラストのメロンパンナとニャニイの別れのシーンは号泣必至です。

 

■初登場
映画「それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ」

■声優
西村知美

 

キララとキラリ

劇場版第21作目「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」に登場する宇宙人のキャラクター。

 

星を操ることができる双子の星の妖精です。キララは流れ星を流すことが好きなお転婆な女の子。キラリは穏やかな性格を持つ女の子。

 

二人が地上に落ちたことで、全ての世界を滅ぼすというデビルスターが目覚めることになりました。

 

■初登場
映画「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」

■声優
キララ|スザンヌ
キラリ|マーガリン

 

ココリン

劇場版第23作目「それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星」に登場した宇宙人のキャラクター。

 

ヘンテ星に住む少年です。故郷の星を救うために、ヒーローを求めてアンパンマンワールドにやってきました。

 

劇中では、ばいきんまんの策略でブラックココリンにされて暴走してしまいます。

 

■初登場
映画「それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星」

■声優
松雪泰子

 

ナンダとルンダ

劇場版第28作目「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」に登場する宇宙人のキャラクター。

 

ナンダは大きな体のロボット。不器用だけど優しい性格。ルンダはゼンマイ仕掛けのお姫様。わがままな性格です。二人はおもちゃの星で暮らしています。

 

宇宙を旅している途中で大切なおもちゃスティックを落としてしまい、アンパンマンワールドに立ち寄ることになります。

 

■初登場
映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」

■声優
ナンダ|波瑠
ルンダ|中川礼二(中川家)

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

クロワッサン星のキャラクター

続いて、クロワッサン星の住人を紹介していきます。映画にもテレビにも度々するクロワッサン星です。

 

パンの惑星なので、パン作りの名人・ジャムおじさんを頼ってくるパターンが多いですね。

 

  • みかづきまん
  • クロワッサン王
  • クロワッサン姫
  • クロワッサン王子

 

みかづきまん

クロワッサン星を守る三日月の兵隊です。この星のヒーローですね。

 

■初登場
第38話「アンパンマンとみかづきまん」

■声優
関山美沙紀

 

クロワッサン王

クロワッサン星の王様。パン作りが大好きで、ジャムおじさんに教わっています。

 

■初登場
第38話「アンパンマンとみかづきまん」

■声優
上田敏也

 

クロワッサン姫

クロワッサン星のお姫様。ジャムおじさんにパン作りを教えてもらうために、UFOに乗ってアンパンマンワールドまでやってきました。

 

■初登場
第111話「アンパンマンとクロワッサン姫」

■声優
越川詩織

 

クロワッサン王子

クロワッサン星の王子。クロワッサン姫の弟です。クロワッサンを一人で作ることができると自負していましたが、劇中ラストではジャムおじさんからパン作りを教えてもらっていました。

 

■初登場
第907話A「アンパンマンとクロワッサン王子」

■声優
長沢美樹

 

月のキャラクター

月のキャラクターをまとめてみました。満月限定で登場するキャラクターもいますね。

 

  • ムーン姫
  • ムーン姫のお父さん
  • 星の子
  • ハネルくん

 

ムーン姫

月に住むお姫様。宇宙人というよりも人間に近い見た目をしています。一人前になるために、パン工場で修業していました。(なんでパン工場なんでしょう?)

 

■初登場
第118話「アンパンマンとムーン姫」

■声優
渡辺菜生子

 

ムーン姫のお父さん

ムーン姫のお父さん。ムーン姫にパン工場で働くように促した張本人です。

 

■初登場
第118話「アンパンマンとムーン姫」

■声優
八木光生

 

星の子

ムーン姫の付き人。姫をパン工場まで送り届け、一人前になった時に迎えにきました。

 

■初登場
第118話「アンパンマンとムーン姫」

■声優
不明

 

ハネルくん

月見だんごを作っているうさぎの男の子。

 

■初登場
第198話「月のうさぎ・ハネルくん」

■声優
ならはしみき

 

鉄の星のキャラクター

鉄の製品を作り続ける鉄の星のキャラクターを紹介します。個人的にはこてつじいさんが好きです。

 

  • こてつじいさん
  • こてつちゃん

 

こてつじいさん

鉄の星のリーダー的な存在。ばいきんまんが鉄の星にやってきた時は「救世主じゃ」と興奮して騙されていました(笑)。

 

■初登場
第367話「アンパンマンとてつの星」

■声優
二又一成

 

こてつちゃん

こてつじいさんの孫息子。映画「だだんだんとふたごの星」では、危険を知らせるために単独でアンパンマンワールドに降り立ちました。

 

■初登場
第367話「アンパンマンとてつの星」

■声優
渕崎ゆり子

 

流れ星のキャラクター

流れ星のキャラクターを紹介します。チンクル親子ですね。

 

  • チンクル
  • チンクルのお母さん
  • チンクルのお父さん

 

チンクル

顔が星型になっている女の子のキャラクター。

 

■初登場
第171話「アンパンマンとながれ星の国」

■声優
川村万梨阿

 

チンクルのお母さん

チンクルの母親。

 

■初登場
第171話「アンパンマンとながれ星の国」

■声優
中村ひろみ

 

チンクルのお父さん

チンクルの父親。親子三人が手をつなぐと飛行能力がアップします。

 

■初登場
第171話「アンパンマンとながれ星の国」

■声優
山寺宏一

 

パール星のキャラクター

パール星のキャラクターを紹介。パール王子は星を追放されるほどのイタズラ好きです。

 

  • パール王子
  • パール女王

 

パール王子

パール星の王子。イタズラ好きの性格。イタズラのし過ぎで星を追放されています。旅の途中でばいきんまんと出会ったことでピンチに陥ります。ばいきんまんを撃退するほどの実力を持っています。

 

■初登場
第77話「アンパンマンとパール王子」

■声優
川島千代子

 

パール女王

パール王子の母親。息子であるパール王子を星から追放した張本人です。

 

■初登場
第77話「アンパンマンとパール王子」

■声優
千々松幸子

 

スポンサーリンク
 

その他の宇宙人キャラクター

その他の宇宙人キャラクターをまとめてみました。宇宙人キャラクターはかなり多いですね。

 

  • 星の子ルルン
  • ポポル
  • ママル
  • パパル
  • くらげまん
  • キララちゃん
  • ぎんいろまん
  • 土星ちゃん
  • 双子の流れ星
  • ストーンマン
  • デカルン
  • ヒカルン
  • スターナ
  • ブリキッド

 

星の子ルルン

星の精の男の子。初登場は第2話。かなり初期に登場したキャラクターですね。仲間たちと一緒に宇宙を旅していて、食べ物を探すためにアンパンマンワールドにやってきました。そして、案の定ばいきんまんに襲われてしまいます。

 

ちなみに、ばいきんまんによればルルンたちの体はこんぺいとうの様な甘い味がするとのこと(食べたことがあるのか…)。

 

■初登場
第2話「アンパンマンとカレーパンマン」

■声優
水谷優子

 

ポポル

全身緑色の宇宙人の男の子。家出したところ迷子になって、アンパンマンワールドにやってきました。ドキンちゃんのことを「ママ」、アンパンマンのことを「パパ」と呼んでいました。

 

■初登場
第22話「アンパンマンとまいごのうちゅうじん」

■声優
渕崎ゆり子

 

ママル

ポポルの母親。家を出て行ったポポルを探していました。

 

■初登場
第22話「アンパンマンとまいごのうちゅうじん」

■声優
神代知衣

 

パパル

ポポルの父親。

 

■初登場
第22話「アンパンマンとまいごのうちゅうじん」

■声優
大滝進矢

 

くらげまん

宇宙からやってきた巨大なクラゲ。空を飛ぶことができて、電気をエネルギーにして活動しています。

 

■初登場
第44話「アンパンマンとくらげまん」

■声優
中田和宏

 

キララちゃん

星の精の女の子。星の杖を使って、星座を自由に作ることが出来るというキャラクターです。映画「勇気の花がひらくとき」と「だだんだんとふたごの星」に同名のキャラクターが登場しますが、別人です。

 

「アンパンマン」って同名の別人キャラが度々出てくるんですよね。キャラクターの数が多いことの弊害なのかもしれませんね。

 

■初登場
第104話「アンパンマンとキララちゃん」

■声優
川澄綾子

 

ぎんいろまん

全身銀色の宇宙人のキャラクター。星空を守るため、常にパトロールを行っています。アンパンマンと共通していますね。また、顔が汚れると力を失うという点もアンパンマンと同じです。

 

■初登場
第108話「アンパンマンとぎんいろまん」

■声優
中村大樹

 

土星ちゃん

宇宙人の男の子。「ピポピポ」としか口にできませんが、なぜかあかちゃんまんとは意思疎通ができています。

 

■初登場
第109話「あかちゃんまんと土星ちゃん」

■声優
西原久美子

 

双子の流れ星

七夕の夜にやってくる流れ星の双子。ねがい星とかなえ星という名前です。

 

■初登場
第119話「アンパンマンとふたごの流れ星」

■声優
ねがい星|皆川純子
かなえ星|野中藍

 

ストーンマン

いわおとこの息子。ばいきんまんに騙されてアンパンマンに襲い掛かりましたが、誤解が解けて和解しています。

 

■初登場
第249話「メロンパンナとストーンマン」

■声優
深見梨加

 

デカルン

星の子供。ヒカルンの兄です。弟が地球に落ちてしまい、救うためにやってきました。

 

■初登場
第222話「アンパンマンと星の子ヒカルン」

■声優
皆川純子

 

ヒカルン

デカルンの弟。日光に弱く、浴びると弱体化してしまいます。

 

■初登場
第222話「アンパンマンと星の子ヒカルン」

■声優
斎賀みつき

 

スターナ

どびん星のお姫様。気品があるけど、恥ずかしがり屋な性格。顔が土瓶のかたちになっているキャラクターです。

 

■初登場
第596話「アンパンマンとスターフルーツ」

■声優
川上とも子

 

ブリキッド

ロケットに乗って宇宙を旅する男の子。胸の中にはブリキのおもちゃが詰まっており、そのおもちゃを配る活動をしています。また、壊れたおもちゃを修理するという特殊技術ももっています。

 

■初登場
1097話「アンパンマンとブリキッド」

■声優
悠木碧

 

■関連記事
アンパンマン最強キャラランキングTOP50【上位チートすぎ…】

アンパンマンに登場する最強技5選【やばすぎ…】

アンパンマン最強の敵10選【封印するしかないキャラも】

アンパンマン 丼ものキャラクターまとめ【21体もいた!】

アンパンマン キャラクター人気順位の決定版【TOP50】

アンパンマンの新しいキャラクターを確認する2つの方法

アンパンマンの悪役キャラクターまとめ【最凶はアイツ】

アンパンマン あかちゃんまんに隠された5つの秘密

アンパンマン キャラクター数【2018年現在】

アンパンマン レアキャラクター一覧【ラスボスもいるのか…】

アンパンマンの仲間たち【名前一覧】

バイキンマンの仲間たち キャラ一覧【バイキン城・ロボット・手下…】

アンパンマン仲間達まとめ【画像つき】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です