アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

戸田恵子さんをはじめ、増岡弘(マスオさん)、めいけんチーズ(山寺宏一)、中尾隆聖(フリーザ)などが出演する「アンパンマン」。

 

主要キャラの声優も豪華ですが、脇役やちょい役でもかなり豪華な声優をそろえています。

 

「ドラゴンボール」孫悟空役の野沢雅子さんや、「名探偵コナン」灰原哀役の林原めぐみさんなども出演しています。

 

【関連】アンパンマン映画 動画をフル視聴する方法【全作見放題】

 

スポンサーリンク
 

アンパンマン 声優が豪華すぎる!【15人のトップ声優】

トップ声優から、レジェンド声優まで出演する「アンパンマン」。何が豪華かというと、レジェンド声優がモブキャラで出演したりすること。

 

アニメ界の中でも一番豪華なアニメは「アンパンマン」といえるかもしれません。

 

「アンパンマン」に出演した豪華声優をまとめてみました。

 

平野綾(コキンちゃん)

一人目の豪華声優は、平野綾さん。

 

「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒ役で有名ですね。声優としてだけでなく、歌手としても大活躍しています。

 

「アンパンマン」では、ドキンちゃんの妹・コキンちゃんを演じています。ちなみに、平野綾さんは二代目コキンちゃん。初代はタレントの乙葉さんです。

 

平野綾さんは、コキンちゃんの他にも以下4役で「アンパンマン」に出演しています。平野綾さんを端役で使う「アンパンマン」。そのあたりが豪華さを感じさせます。

 

  • コキンちゃん
  • クマ太のお母さん
  • ネコ美
  • たけのこぼうやの仲間

 

■名前
平野綾

■生年月日
1987年10月8日

■主な作品
「涼宮ハルヒの憂鬱(涼宮ハルヒ)」
「DEATH NOTE(弥海砂)」
「NANA(芹澤レイラ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

松本梨香(ベビードーナツ)

二人目の豪華声優は、松本梨香さん。

 

アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシの声で有名ですね。

 

「アンパンマン」では、ベビードーナツをはじめ以下の声を担当しています。どれもレギュラーキャラというよりは、たまに登場するゲストキャラです。

 

  • ベビードーナツ
  • ラッピー
  • こてん

 

■名前
松本梨香

■生年月日
1968年11月30日

■主な作品
「ポケットモンスター(サトシ)」
「NINKU -忍空-(風助)」
「おそ松くん(松野チョロ松)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

山寺宏一(めいけんチーズ)

三人目の豪華声優は、山寺宏一さん。

 

声優業界のトップを走るザ・声優。声優の年収ランキングでも常にトップにいます。「ドラゴンボール超」のビルスなど、代表キャラは数えきれないくらいあります。

 

「アンパンマン」では、レギュラーキャラのめいけんチーズを担当。そのほかにも、かまめしどんをはじめかなり多くのキャラの声を担当しています。

 

演技に幅のある山寺宏一さんだからこそ為せる業かもしれませんね。

 

  • めいけんチーズ
  • かまめしどん
  • おそうじまん
  • ピクルス
  • たこやきまん
  • ドリアン王女の白馬
  • ドリアン王女の白馬
  • ゆずじいや
  • だいこん座長

 

■名前
山寺宏一

■生年月日
1961年6月17日

■主な作品
「ドラゴンボール超(ビルス)」
「スーパーヅガン(織田信太郎)」
「新世紀エヴァンゲリオン(加持リョウジ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

田中理恵(わらびちゃん)

四人目の豪華声優は、田中理恵さん。

 

山寺宏一さんの奥さんですね。アニメ「働きマン」の松方弘子役の声優としても有名です。

 

「アンパンマン」では、わらびちゃんをはじめとした2役で出演。

 

  • わらびちゃん
  • スケールちゃん

 

■名前
田中理恵

■生年月日
1979年1月3日

■主な作品
「働きマン(松方弘子)」
「りぜるまいん(八千草響子)」
「ユメミル、アニメ「onちゃん」(onちゃん)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

沢城みゆき(サラダ姫)

五人目の豪華声優は、沢城みゆきさん。

 

テレビ朝日で放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」で第4位にランクインする人気の声優です。

 

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6作)で鬼太郎の声を担当しています。

 

「アンパンマン」では、サラダ姫をはじめ3役で出演。村人の代表格であるクマ太の声もあてていますね。これ以上ない沢城みゆきさんの豪華な使い方ですよね。

 

  • サラダ姫
  • クマ太
  • パンチョ

 

■名前
沢城みゆき

■生年月日
1985年6月2日

■主な作品
「ルパン三世(峰不二子)」
「ゲゲゲの鬼太郎(鬼太郎)」
「かんなぎ(青葉つぐみ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

高山みなみ(ちびごん)

六人目の豪華声優は、高山みなみさん。

 

アニメ「名探偵コナン」のコナン役であまりに有名な声優。知名度はトップクラスですよね。

 

「アンパンマン」では、町人・ネコ美として出演。(現在は別の方が担当)。この記事で何度も繰り返していますが、あの高山みなみさんがモブ扱いなんて、ものすごく豪華…。

 

■名前
高山みなみ

■生年月日
1964年5月5日

■主な作品
「名探偵コナン(江戸川コナン)」
「魔女の宅急便(キキ)」
「ドラえもん(スネ夫のママ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

大塚明夫(ニガウリマン)

七人目の豪華声優は、大塚明夫さん。

 

ゲーム「メタルギアシリーズ」のスネーク役で有名な声優。他には、ブラックジャック役でも知られていますね。

 

「アンパンマン」では、ニガウリマンをはじめ4役で出演。

 

  • ニガウリマン
  • ナガネギマン
  • カバオくんのお父さん
  • モンブラン王

 

■名前
大塚明夫

■生年月日
1959年11月24日

■主な作品
「メタルギアシリーズ(スネーク)」
「ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)」
「ふしぎの海のナディア(ネモ船長)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

田中真弓(コロッケキッド)

八人目の豪華声優は、田中真弓さん。

 

アニメ「ONE PIECE」のルフィ、「ドラゴンボール」のクリリンなど、代表作がありまくる声優さんです。

 

「アンパンマン」では、コロッケキッドをはじめ5役で出演。

 

  • ひのたまこぞう
  • にんじゃのニャンジャ
  • まくらこぞう
  • シャンピニオン王子
  • コロッケキッド

 

■名前
田中真弓

■生年月日
1955年1月15日

■主な作品
「うる星やつら(藤波竜之介)」
「ドラゴンボール(クリリン)」
「ONE PIECE(ルフィ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

中尾隆聖(バイキンマン)

九人目の豪華声優は、中尾隆聖さん。

 

言わずとしれた、「ドラゴンボール」のフリーザの声優です。

 

「アンパンマン」では、アンパンマンの宿敵であるバイキンマンを演じています。その他4役で出演。

 

  • バイキンマン
  • だだんだん1号
  • かもめ
  • いじめっこのイルカ

 

■名前
中尾隆聖

■生年月日
1951年2月5日

■主な作品
「ドラゴンボール(フリーザ)」
「ダッシュ!四駆郎(皇)」
「楽しいムーミン一家(スニフ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

スポンサーリンク
 

佐久間レイ

十人目の豪華声優は、佐久間レイさん。

 

ジブリ映画「魔女の宅急便」のジジ役で有名ですね。その他、「らんま1/2」のシャンプー役でも知られています。

 

「アンパンマン」では、バタコさん役で出演。実は、一度だけドキンちゃんの代役も果たしたこともあります。その他の役は以下のとおり。例によって、かなり豪華な使い方。

 

  • バタコさん
  • ドキンちゃん
  • やみるんるん
  • 魔女
  • やぎおばさん
  • クマ太のお母さん
  • ウサ子
  • ネコ美

 

■名前
佐久間レイ

■生年月日
1965年1月5日

■主な作品
「楽しいムーミン一家(ミイ)」
「Bビーダマン爆外伝(あかボン)」
「魔女の宅急便(ジジ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

冨永みーな(ロールパンナ)

十一人目の豪華声優は、冨永みーなさん。

 

アニメ「サザエさん」の3代目磯野カツオの声で有名ですね。

 

「アンパンマン」では、ロールパンナをはじめ多くの役で出演。2代目ドキンちゃんも兼任しています。実は、代役でカレーパンマンも担当していたこともあります。

 

  • ロールパンナ
  • カレーパンマン(代役)
  • ドキンちゃん
  • レアチーズ

 

■名前
冨永みーな

■生年月日
1966年4月3日

■主な作品
「サザエさん(3代目磯野カツオ)」
「あらいぐまラスカル(アリス・スティーブンソン)」
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(明神弥彦)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

三ツ矢雄二(カツドンマン)

十二人目の豪華声優は、三ツ矢雄二さん。

 

アニメ「タッチ」の上杉達也役で有名ですね。声優としてだけでなく、俳優としても活動されています。

 

「アンパンマン」では、カツドンマン、かびるんるんなど多くのキャラクターの声を担当されています。

 

  • カツドンマン
  • かびるんるん
  • ハンバーガーキッド
  • さかさまんA
  • ケロゴン

 

■名前
三ツ矢雄二

■生年月日
1954年10月18日

■主な作品
「タッチ(上杉達也)」
「がきデカ(こまわり君)」
「スティッチ!(プリークリー)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

林原めぐみ(こむすびまん)

十三人目の豪華声優は、林原めぐみさん。

 

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイの声優として有名。第3次声優ブームを作り上げた立役者として知られています。声優界の歴史を語る上では欠かせない声優さんです。

 

「アンパンマン」では、おむすびまんの弟子・こむすびまんの声を担当。そのほかにも数役演じています。

 

  • こむすびまん
  • ピリマちゃん
  • どんくり兄弟の末っ子

 

■名前
林原めぐみ

■生年月日
1967年3月30日

■主な作品
「らんま1/2(早乙女らんま)」
「新世紀エヴァンゲリオン(綾波レイ)」
「名探偵コナン(灰原哀)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

井上和彦(かつぶしまん)

十三人目の豪華声優は、井上和彦さん。

 

アニメ「サイボーグ009」の主人公・009の声優として有名ですね。ナレーターとしても大活躍されています。

 

「アンパンマン」では、かつぶしまんの声を担当されています。

 

■名前
井上和彦

■生年月日
1954年3月26日

■主な作品
「赤毛のアン(ギルバート・ブライス)」
「サイボーグ009(009)」
「機動戦士Ζガンダム(ジェリド・メサ)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

金田朋子(かびるんるん)

十四人目の豪華声優は、金田朋子さん。

 

アニメ「おしりかじり虫」のおしりかじり虫18世の声優として有名ですね。タレントとしてバラエティ番組でも活躍されています。

 

「アンパンマン」では、かびるんるんの声を担当されています。有名俳優を悪役の手下として抜擢。しつこいようですが、豪華な声優の使い方ですね。

 

■名前
金田朋子

■生年月日
1973年5月29日

■主な作品
「川の光(チッチ)」
「たまごっち!(テルリン)」
「おしりかじり虫(おしりかじり虫18世)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

野沢雅子(シチューおばさん)

十四人目の豪華声優は、野沢雅子さん。

 

「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役や、「ドラゴンボール」の孫悟空役で有名。声優界のレジェンド的な存在ですね。

 

「アンパンマン」では、シチューおばさん役で出演。

 

■名前
野沢雅子

■生年月日
1936年10月25日

■主な作品
「ゲゲゲの鬼太郎(鬼太郎)」
「ドラゴンボール(孫悟空)」
「銀河鉄道999(星野鉄郎)」

引用:https://ja.wikipedia.orgより抜粋

 

スポンサーリンク
 

こんな人も出演!?意外な声優

「アンパンマン」には、ベテラン声優からレジェンドと呼ばれる声優まで多く出演しています。

 

声優のほかにも、意外な人が声優として出演している場合もあります。個人的に驚いた人物を3人選んでみました。

 

古舘伊知郎(じいや)

アナウンサーとして知られる古舘伊知郎さん。実は、「アンパンマン」に声優として出演しています。

 

古舘伊知郎さんが演じたのは、マリナ姫の家来・じいや。「おしゃれカンケイ」に戸田恵子さんがゲスト出演した際に作られた番外編的なアンパンマンに登場しています。

 

杏(ポッポちゃん)

朝ドラヒロイン出演など、女優として活躍する杏さん。映画版のアンパンマンで声優として出演されています。ゲストキャストとしての出演だったみたいですね。

 

杏さんが演じたのは、劇場版の主人公・クルン。

 

佐藤亜美菜(クマ太)

AKB48の元メンバー・佐藤亜美菜さん。現在はラジオのパーソナリティとしても活躍されていますね。

 

「アンパンマン」で演じたのは、クマ太。何度も声優が交代しているクマ太。佐藤亜美菜さんは27代目クマ太です。

 

■関連記事
アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマン 声優の年齢まとめ【最年長は80歳超】

アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

アンパンマン チーズと同じ声優とは思えない12のキャラクター

 

2 COMMENTS

きさ

メロンパンナちゃんの声優はかないみかさんでは?
冨永みーなさんはロールパンナちゃんとドキンちゃんですよー

返信する
tokunaga

コメントありがとうございます!ご指摘の通り、声優さんの情報を間違えていました。
冨永みーなさん(ロールパンナ、2代目ドキンちゃん)、かないみかさん(メロンパンナ)でした。
修正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

返信する

tokunaga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です