アンパンマン チーズと同じ声優とは思えない12のキャラクター

「アンパンマン」に登場するめいけんチーズ。

 

ちょっと特殊な声をしていますよね。そんなチーズの声を担当する声優は、銭形警部もやっているアノ人でした…。

 

イメージと違い過ぎて驚きました。

 

【関連】アンパンマン映画 動画をフル視聴する方法【全作見放題】

 

スポンサーリンク
 

アンパンマン めいけんチーズの声優は山寺宏一

アニメ「アンパンマン」でめいけんチーズの声を担当しているのは、トップ声優の山寺宏一さん

 

通称やまちゃんですね。声優に詳しくない人でも、山寺宏一さんの声は一度は聞いたことがあると思います。

 

チーズの独特な声は、世界のやまちゃんの声だったんですね。改めて山寺宏一さんの演技力の高さに驚いてしまいます。

 

スポンサーリンク
 

チーズと同じ声優とは思えない!キャラまとめ

山寺宏一さんは、チーズの声の他にも多くのキャラクターの声を担当しています。

 

その中には、チーズの声と同じとは思えないキャラもいます。

 

というワケで、特にチーズとギャップのあるキャラクターを12人(匹?)集めてみました。

 

カバオくん(アンパンマン)

「アンパンマン」でチーズの声を担当されている山寺宏一さん。実は、カバオくんの声も担当されています。

 

代表的な町の住人であるカバオくん。食欲がものすごく、ちょっと抜けているところがあるため、度々バイキンマンの悪事に利用されています。

 

同じ「アンパンマン」でも、チーズとは違うポジションのキャラですね。

 

かまめしどん(アンパンマン)

「アンパンマン」のキャラクターの中でも、準レギュラー的なポジションにいるかまめしどん。どんぶりトリオの一人ですね。

 

チーズとの共演頻度は高そうですよね。エピソードによっては、かまめしどん、チーズ、カバオくんの三人が一度に登場する回もありそう。

 

山寺宏一さんは、この他にも「アンパンマン」の中で数十人のキャラを演じているので一人何役もこなすことが多そうです。

 

銭形警部(ルパン三世)

アニメ「ルパン三世」の銭形警部。山寺宏一さんは、2011年から銭形警部の声優も担当しています。

 

天真爛漫なチーズと、強面の銭形警部。全く違うキャラですが、同じ声優さんが演じています。

 

ビルス(ドラゴンボール)

アニメ「ドラゴンボールシリーズ」に登場する破壊神・ビルス。

 

孫悟空、ベジータよりも高い戦闘力を持つ神さまです。現時点では劇中最強キャラといえるかもしれませんね。

 

星をいとも簡単に粉々にする力を持つビルス。一方は、パン工場でのんびる暮らすチーズ。かなりギャップがありますね。

 

加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ。

 

碇シンジ、綾波レイなど少年少女たちがメインで活躍する劇中で、大人な雰囲気を出しているキャラクターです。

 

チーズと同じ声優とは思えませんね。

 

ミュウ(ポケットモンスター)

アニメ「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」に登場したミュウ。

 

幻のポケモンに位置づけられているモンスターですね。その声は山寺宏一さんが担当されていたんですね。

 

言葉を発することができないという点では、チーズと共通していますね。

 

ルギア(ポケットモンスター)

アニメ「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」に登場したルギア。

 

伝説のポケモンですね。ルギアとミュウの声優が同じという時点で驚きですが、さらにチーズと同じとは…。

 

改めて山寺宏一さんの演技の幅広さを実感します。

 

ゾロリ(かいけつゾロリ)

アニメ「かいけつゾロリ」の主人公・ゾロリ。

 

「まじめにふまじめ」がキャッチフレーズの作品ですね。山寺宏一さんが演じたキャラの中でも特に知名度が高いキャラといえるかもしれません。

 

浜崎伝助(釣りバカ日誌)

アニメ「釣りバカ日誌」の主人公・浜崎伝助。

 

万年平社員の冴えないサラリーマンですが、釣りをしている時はキラキラしています。通称は「ハマちゃん」です。

 

バットマン(ニンジャバットマン)




2018年に公開されたアニメ「ニンジャバットマン」。そこに登場したレゴバッドマン。

 

筋肉隆々で男らしいバッドマンとチーズ。似ても似つきませんね。

 

ドナルドダック(ディズニー)




ディズニー作品に数々登場するドナルドダック。誰でも知っている超有名キャラですよね。

 

動物キャラというくくりでいけば、チーズと近い部分もありますね。

 

ディンキーコング(スーパードンキーコング3)

ゲーム「スーパードンキーコング3」に登場するディンキーコング。

 

ゲーム内では、ディクシーコングとペアを組んでいましたね。声を出している印象が無かったので、まさか山寺宏一さんが声を担当しているとは思いませんでした。

 

スポンサーリンク
 

【おまけ】ハリウッド俳優もチーズと同じ声優!

「アンパンマン」でめいけんチーズの声を担当する山寺宏一さん。

 

山寺宏一さんはベテラン声優なので、チーズとはかけ離れたキャラの声を何人も担当されていました。

 

そんな山寺宏一さんですが、アニメのキャラ以外にも、ハリウッド俳優の吹き替えを担当することもあります。

 

あまりにチーズの印象とかけ離れている面々。主なハリウッド俳優の名前を並べてみました。

 

チーズの顔を思い浮かべながら名前を眺めるとちょっと笑えてきます。

 

  • エディ・マーフィ
  • キアヌ・リーブス
  • クリス・タッカー
  • ジム・キャリー
  • ジョン・トラボルタ
  • チャウ・シンチー
  • メル・ギブソン

 

まさかキアヌリーブスとチーズの声が一緒だとは思わないですよね(笑)。

 

■関連記事
アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマン 声優の年齢まとめ【最年長は80歳超】

アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です