アンパンマンの白黒イラスト【レトロでオシャレ】

白黒時代のアンパンマンから、現在のアンパンマンまでをまとめてみました。

 

初期のアンパンマンは、人間タイプだったんですね。当時のイラストと一緒に、アンパンマンの進化を見てみてください。

 

白黒のアンパンマンは、レトロでおしゃれですね。

 

【関連】アンパンマン映画 動画をフル視聴する方法【全作見放題】

 

スポンサーリンク
 

 

アンパンマンの顔の変化【初期作品から現在まで】

アンパンマンの顔の変化を画像でまとめてみました。

 

40年以上も歴史を持つアンパンマン。初期のアンパンマンと、現在のアンパンマンは大分印象が違いますね。ただ、大筋の設定は変わっていません

 

アンパンマンの顔の変化
  • 人間のアンパンマン
  • 白黒のアンパンマン
  • カラーのアンパンマン
  • お馴染みのアンパンマン

 

人間のアンパンマン

出典元:httpdeco-pon.orgindex.phppageanpanman

1969年に発表された初期の頃のアンパンマンのイラスト。今のアンパンマンとは大分印象が違いますね。

 

PHP誌で連載されていた大人向けの読み物「こどもの絵本」。その連載第10回に「アンパンマン」が初掲載されます。

 

今のキャラクター化したアンパンマンとは違い、人間の姿をしています。全身タイツのスーパーマンのような恰好ですね。

 

今のアンパンマンと共通しているのは、空腹の人たちにパンを配る活動をしているということ。アンパンマンの精神は、初期作品から守られているんですね。

 

白黒のアンパンマン

出典元:httpanpanpicturebook.blog.fc2.comblog-entry-212.html

1973年に、顔があんぱんでできたアンパンマンが登場。今のアンパンマンにかなり近いですよね。

 

マント、ふっくらしたほほ、丸っぽい鼻。完全にアンパンマンです。白黒のイラストでも、それは変わりませんね。

 

違う点といえば、等身ですね。今よりも、スラリとした身体をしています。

 

カラーのアンパンマン

出典元:アマゾン

1975年に刊行された「それいけ!アンパンマン」(フレーベルのえほん)でのアンパンマン。このイラストに見覚えがある方も多いと思います。

 

白黒のアンパンマンから数年。ほぼ現在のアンパンマンの姿になっていますよね。

 

色づかいも、等身も現在のアンパンマンですよね。今から40年以上も前にアンパンマンの姿形は完成していたんですね。

 

お馴染みのアンパンマン

出典元:アンパンマン公式ポータルサイト

これが2018年現在のアンパンマン。アニメで大活躍していますよね。

 

1975年のアンパンマンのイラストと比べてもほぼ変わりませんね。違う点を挙げるとすれば、目の大きさくらいでしょうか。

 

1975年のアンパンマンは、縦に長細い目。現在のアンパンマンは少し横に伸びた楕円形になっています。

 

また、若干等身も伸びていますね。1975年はほぼ2等身と比較すると、現在は2.5等身くらいあります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

アンパンマン 白黒イラストまとめ

白黒のアンパンマンのイラストを探して、ツイッターで画像検索してみました。思っていたアンパンマンの白黒イラストとは違った画像がいくつか見つかりました。

 

公式のカッコいい白黒イラストが欲しかったのですが…汗。でもこれはこれで面白いからそのまま掲載します。

 

白黒のアンパンマンイラスト
  • これぞアンパンマン絵
  • アンパンマンのひととき
  • 外気に触れまくったパンw
  • ちょっと怖い…
  • 黒板の白黒アンパンマン

 

これぞアンパンマン絵

 

鉛筆でささっと書かれたアンパンマンの白黒イラスト。

 

シンプルな線で描かれたアンパンマンですが、誰が見てもアンパンマンですよね。誰しも一度は描いたこのあるアンパンマンのイラスト。

 

単純な線だけでも、アンパンマンと分かります。シンプルで誰でも真似できるからこそ、長年にわたって人気を獲得しているのかもしれませんね。

 

アンパンマンのひととき

 

お子さんがアンパンマンのテレビを見ている白黒イラスト。

 

少し違った趣向ですが、素敵なイラストですよね。アンパンマンは基本的に子供向けですが、大人でもつい目をとめてしまう魅力があります。

 

早起きしてリアルタイムでアンパンマンを見つけた時は、なんだか嬉しい気になります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

外気に触れまくったパンw

 

シンガーソングライターと、イラストレーターとして活動している宮崎カナエさんのアンパンマンの白黒イラスト。

 

ちょっとシュールなアンパンマンと女の子の会話。顔をちぎって女の子に渡そうとするアンパンマン。そして、女の子は「外気に触れまくったパンを食えと…」とかなり引いている様子。

 

「アンパンマン」本編には絶対出ないシーンですが、女の子の主張にも一理ありますよね。ちぎったパンをグローブで掴んで渡すというのも衛生上良く無さそうですね。

 

アンパンマンのなんとも言えない表情が切ない。

 

ちょっと怖い…

 

かわいいアンパンマンのイラストかと思いきや、ちょっと怖いイラストでもあります。

 

何気なく立つアンパンマンの上から無数の手が出てきています。そして、その背景には「いただきます」の文字が…。白黒のイラストが恐怖感を煽っています。

 

いつもアンパンマンは自分の顔をちぎってみんなに配っています。少しなら大丈夫かもしれませんが、食べられる数が増えていくとどうなるのでしょうか…。

 

ちぎられればちぎられるほどグロテスクなアンパンマンの絵がうかんできて怖い。「アンパンマン」はフィクションです。深く考えない方がよさそうですね。

 

黒板の白黒アンパンマン

 

黒板に書かれたアンパンマンのイラスト。バイキンマンとドキンちゃんのアップ。その上にアンパンマンの全身が描かれています。

 

チョークで描かれているのが、なんとも味わい深いですね。学校で黒板に落書きをしたことを思い出します。

 

どことなく懐かしさを感じるアンパンマンイラストでした。

 

■関連記事
アンパンマン最強キャラランキングTOP50【上位チートすぎ…】

アンパンマンに登場する最強技5選【やばすぎ…】

アンパンマン最強の敵10選【封印するしかないキャラも】

アンパンマン 丼ものキャラクターまとめ【21体もいた!】

アンパンマン キャラクター人気順位の決定版【TOP50】

アンパンマンの新しいキャラクターを確認する2つの方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です