宮野真守 年収は1600~2500万円?【億越えの噂も】

宮野真守さんの年収についてまとめてみました。

 

一部では、年収は億超えてるだという噂もある宮野真守さん。ですが、試算してみるとそこまでいかないような気もするんですよね…。

 

スポンサーリンク
 

宮野真守 年収1億超えの噂|KREVAの発言が発端

宮野真守さんの年収を調べていると、「1億円ではないのか…」という噂が飛び交っています。

 

その噂の発端となったのは、ラッパー、シンガーソングライターのKRAVAさんのある発言。

 

KRVAさんの舞台に出演した宮野真守さん。その会見で、KREVAさんは宮野真守さんの年収についてあるコメントを口にしています。

 

噂の元となった発言

せめて、稽古(けいこ)に来てほしいな。年収1億円超すととたんに……

引用:https://mantan-web.jp/article/20140114dog00m200026000c.html

 

声優、俳優、歌手など、引っ張りだこな宮野真守さん。他の仕事の兼ね合いで舞台の稽古も休みがちだったのでしょうか。

 

KREVAさんの苦言に宮野真守さんも苦笑いをしていたようです。

 

人気を考えると、億越えもあり得るかも?

この発言が元で、「宮野真守の年収は1億超え」という噂が流れることになったようですね。当時の宮野真守さんは、本当に引っ張りだこだったので噂が真実味を帯びたようです。

 

発売するシングルも連続してオリコン上位入り、アニメも毎クールのように出演、さらにライブ活動、レギュラーラジオなどなど。本当に引っ張りだこ。億を稼いでいてもおかしくないように感じますね。

 

ジョーク発言だった?

KREVAさんの発言は、おそらくジョーク的な発言だったと思います。

 

前後の流れが詳しく分からないのでハッキリとは断言できませんが、記事を読む限り、稽古にも来れないほどの人気のある宮野真守さんをいじる発言のように感じます。

 

「億越え」というのも、引っ張りだこをいじる一つの表現だと思います。KREVAさんが人の年収を公の場で暴露するとは思えないですからね。

 

ただ、KREVAさんに対して「苦笑い」をしたという宮野真守さん。稽古に来られなかった申し訳なさからなのか、それとも本当に億を超えていたからこその苦笑いなのか…。

 

宮野真守さんの活動の多さを見ていると、「年収億越え」の噂が真実味を帯びているのも事実なんですよね。

 

以下では、宮野真守さんの活動を紹介しつつ、ざっくりとした年収を推測してみました。

 

スポンサーリンク
 

実際の年収は?主な収入源

声優として活動する宮野真守さん。ですが、その活動は声優業だけではありません。

 

歌手としても活動されています。デビューから現在まで16枚のメジャーシングルを発売。しかも、最近は連続してオリコン上位に食い込んできます。さらに、ライブ活動も頻繁に行っています。ライブのチケットは、入手困難なほど人気が高いですね。

 

その他にも、ラジオ、バラエティ番組、ナレーション、舞台などなどの活動をしています。宮野真守さんの収入源は相当多いですね。

 

年収を推測するために、宮野真守さんの1年間の主な活動を抜き出してみました。

 

※KREVAさんが「年収億越え」発言したのが2014年。そのため、当時1年間の活動を抜き出しています。

 

アニメ

声優といえば、アニメですよね。宮野真守さんのことをアニメで知ったという人も多いと思います。

 

2014年の宮野真守さんのアニメ出演を一覧で並べてみました。レギュラーアニメが14本。劇場版アニメが3本。そこにOVAとネットアニメがプラスされます。

 

声優業界は年功序列で、経験年数に応じたランク制度になっています。新人は1本30分のアニメで1万5000円。最高ランクは1本4万5000円です。

 

2014年の時点で宮野真守さんは声優歴12年。ランク的にはいくらくらいなのでしょうか。仮に1本3万円で計算しても、アニメだけで年収500万円超は固い気がします。

 

2014年の出演作一覧
  • カードファイト!! ヴァンガードGシリーズ
  • 金色のコルダ Blue♪Sky
  • 黒執事 Book of Circus
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
  • 月刊少女野崎くん
  • ソウルイーターノット!
  • 東京喰種トーキョーグール
  • 七つの大罪
  • 信長協奏曲
  • ノブナガ・ザ・フール
  • はじめの一歩 Rising
  • まじっく快斗1412
  • 魔法戦争
  • メカクシティアクターズ
  • 劇場版 K MISSING KINGS
  • 新劇場版 頭文字D
  • 劇場版 カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア
  • 新テニスの王子様 OVA vs Genius10
  • ムシブギョー
  • スシニンジャ

 

ゲーム

声優業界では、アニメよりもゲームやパチンコなどのギャラの方が良いそうです。

 

アニメは30分1本いくらで計算されますが、ゲームやパチンコは「ワード制」でセリフ1文あたりでギャラが支払われます。そのため、アニメよりも高収入が見込まれると言われていますね。

 

そう考えると、ゲーム出演の多い宮野真守さんは、もしかしたらアニメよりもゲームからの収入の方が多いかもしれません。

 

2014年の出演作一覧
  • 妖かし恋戯曲
  • 乖離性ミリオンアーサー
  • 学園K -Wonderful School Days-
  • 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト
  • 金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
  • 金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
  • 金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
  • キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス
  • シャイニング・レゾナンス
  • 神撃のバハムート
  • スーパーヒーロージェネレーション
  • 代官山シークレットLOVE
  • 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 / 天獄篇
  • テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
  • デュラララ!! 3way standoff -alley- V
  • ノブナガ・ザ・フール 戦乱のレガリア
  • ボーイフレンド(仮)
  • マギ 新たなる世界
  • モンスターハンター メゼポルタ開拓記
  • 恋愛エターナル学園
  • ワンダーフリック

 

歌手

宮野真守さんは、声優としてだけでなく歌手としても活動しています。

 

発売したCDはオリコン上位に入ることもあり、印税収入が見込まれます。CD売上の他にも、カラオケなどの使用料も定期的に入ります。

 

また、宮野真守名義の曲だけでなく、キャラソンも多く歌っています。それらの収入を合計するとかなりの高収入になると思われます。

 

さらに、宮野真守さんはライブ活動も行っています。2014年には横浜アリーナを含めた6都市7公演も行っています。

 

CDの印税・ライブ活動を考えると、年収は声優業よりも歌手活動の方が多いかもしれませんね。

 

2014年のシングル一覧
  • NEW ORDER
  • BREAK IT!

 

スポンサーリンク
 

【まとめ】宮野真守の推定年収は1600万円~2500万円!だけど…

宮野真守さんの年収について、記事をまとめてきました。最後に私の結論を書こうと思います。

 

※あくまで私の考える推定年収です。だいぶ想像の余地が入っています。

 

宮野真守さんの推定年収は、1600万円~2500万円

 

下記が年収の内訳です。繰り返しますが、かなり想像が入っています。

 

■内訳
===============
アニメ
500~700万円

ゲーム
600~800万円

歌手活動・ライブグッズ含む
500~1000万円
===============
合計
1600万円~2500万円

 

KREVAさんの億越え発言よりも大分下回りますが、やはり年収億は超えていないと思います。

 

そう思う一番の理由は、他の声優の推定年収です。宮野真守さん以上にCDを発売し、ライブ活動も行っている水樹奈々さんの推定年収は1600万円。

 

声優業界の歴代年収No1だと言われている林原めぐみさんでさえ推定年収は7000万円だと言われています。

 

【関連】声優の年収一覧【トップは7000万円】

 

そう考えると、宮野真守さんの年収も億を超えているとは思えません。1600万円~2500万円あたりが妥当な範囲ではないかなと思っています。

 

ただ、上記で挙げた声優の年収はすべて推定。実際はもっと高いかもしれません。本当は億越えの声優がいる可能性も捨てきれません…。

 

声優を養成するヒューマンアカデミーのHPには以下のような記載もあります。

 

一部の有名声優の中には年収が何千万円や億単位という人もいるようです。

引用:http://ha.athuman.com/pa/clp_pa_69.php

 

もしかしたら、KREVAさんの言う通り2014年の時点で宮野真守さんの年収は億を超えていたのかもしれませんね。そして、当時よりもさらに活躍していることを考えるとさらに年収が高くなっているという考えもよぎります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です