漫画の名言集 仕事編【やる気出したい人用】

人気漫画の中から、仕事に関する名言を厳選して紹介します。やる気が出ない時、向上心を持ちたい時など、上司に使って欲しい名言など、ジャンル別でまとめてみました。

スポンサーリンク

漫画の名言集 仕事編【ジャンル別】

  • やる気を出したい!仕事の名言集
  • 向上心を持ちたい!仕事の名言集
  • 賛否両論!?仕事論の仕事の名言集
  • 上司に使ってほしい!仕事の名言

 

やる気を出したい!仕事の名言集

なにかしようと思ったら

なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ

漫画「ドラえもん」より

 

漫画「ドラえもん」より。あれもしたい、これもしたい。では、どちらも実現を逃すことになります。まずは、一つのことに集中する。仕事でもなんでも大切なことかもしれませんね。

 

悩んでいる暇に一つでもやりなよ

悩んでいる暇に一つでもやりなよ

漫画「ドラえもん」より

 

ドラえもんの名言。仕事をしている時よりも、やらないといけないことを遺した状態で悩んでいる時間が一番ツライんですよね。結局、悩むよりも少しでも仕事を進めるのが一番楽なんだと思います。私の経験上ですが。

 

一番いけないのは…

一番いけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ

漫画「ドラえもん」より

 

のび太の名言。いつもはダメ人間っぷりを発揮しているのび太ですが、たまに真理のような言葉を言うんですよね。のび太のように、自分を肯定しながら生きることが仕事する上でも大事なのかもしれません。

 

リスクを恐れ動かないなんていうのは

リスクを恐れ 動かないなんていうのは

年金と預金が頼りの老人がすることだぜ

漫画「賭博黙示録カイジ」より

 

漫画「賭博黙示録カイジ」より。遠藤の名言。仕事でもなんでも、何か行動を起こせばリスクはついてまわります。リスクをゼロで行動を起こすことは、ほぼ不可能でしょう。

 

「失敗するかもしれない」。リスクにばかり目を向けていれば、何も得るものはありません。仕事の成功はリスクを超えた先にあります。リスクを抱える勇気をもらえる名言です。

 

今日だけがんばるんだっ

明日からがんばるんじゃない…

今日…今日だけがんばるんだっ…!

今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…

明日が来るんだよ…!

漫画「賭博黙示録カイジ」より

 

漫画「賭博黙示録カイジ」より。大槻の名言です。「今日”だけ”」という部分が印象的ですよね。

 

何か面倒な仕事を抱えた時、「明日からがんばろう」と思ってしまいがち。一見前向きですが、それは問題を後回しにしているだけなんでうよね。

 

「明日やろうはバカやろう」なんて言葉もありますが、今日がんばることに意味があります。今日がんばれないと明日はもっと辛くなります。明日ではなく今日がんばる。それが一番手っ取り早いんですよね。

 

ただ、中々できないのが現状だったりします。私も今日から頑張ろうと思います!

 

自分を救うのは…自分だけ…!

期待するなっ…!他人に…!

自分だっ…!自分…!

自分を救うのは…自分だけ…!

漫画「賭博黙示録カイジ」より

 

漫画「賭博黙示録カイジ」より、主人公・カイジの名言。仕事だけでなく、なんにでも通じる名言だと思います。

 

自分が窮地に陥った時に、他人が助けてくれることはあります。ですが、助けてくれない時もあります。常に他人に期待していては、いつかそのしっぺ返しを食らうことになります。

 

だから、他人には期待せずに自分が自分を救えるような意識を持つ。仕事でもプライベートでも大事なことだと思います。

 

なんで私は働いてるのかな

こんなちぎれそうになって なんで私は働いてるのかな

漫画「働きマン」より

 

漫画「働きマン」松方の名言。仕事をしている人は、誰しも一度はこう感じたことがあるんじゃないでしょうか。松方ほどボロボロにはなってないですが、私も何度か考えたことがあります。

 

失恋して、プライベートを破壊してまで仕事をする。松方はそんな状態で「なんで」という問いにぶつかります。「なんで仕事するのか」。これは働く人にとっての命題かもしれませんね。答えのない問だけに難しいですよね。

 

ここがハッキリすれば、少しは働くことが楽になるのかもしれませんね。

 

それぞれ越えてきてるんだ

それぞれ越えてきてるんだ

漫画「働きマン」より

 

またしても、「働きマン」松方の名言。仕事に悩みはつきものです。どうして自分だけこんなに苦しいのかと思うことはあります。ただ、実は他の人も同じような悩みを乗り越えてきてたりするんですよね。

 

悩んでいるのは自分だけではなく、周囲のみんなも経験しているかもしれない。そう考えると、悩みも少しは軽くなる気がします。思い切って相談したら、意外にアッサリと解決することもあったりしますよね。

 

この1点はおれの責任

この1点はおれの責任、空手ワザでかならずかえしてやる

漫画「キャプテン翼」より

 

漫画「キャプテン翼」より。若島津健の名言です。ゴールキーパーとしての言葉ですが、仕事にも同じことがいえそうです。

 

仕事で何かミスをしてしまった時、自分の責任だからと自分で取り返す気持ちは大事ですよね。「絶対に自分で取り返す」と意固地になるのは違いますが、責任感を持って仕事をできる人は信頼できます。

スポンサーリンク

向上心を持ちたい!仕事の名言集

きらいなの

そんなゆめみたいなはなし、きらいなの

お金は、じぶんではたらいてもうけるものよ

漫画「ドラえもん」より

 

ドラミちゃんの名言。仕事をしているとたまに「宝くじで3億あたって仕事辞めたいな~」なんて夢想することはあります。そんな時、現実に戻してくれるドラミちゃんの名言です。

 

地に足つけて着々と仕事をする。これが一つの真理なのかもしれませんね。精神衛生上も良い気がします。

 

仕事したなーって思って死にたい

あたしは仕事したなーって思って死にたい

漫画「働きマン」より

 

漫画「働きマン」より。松方の名言。もしかしたら意見の分かれる言葉かもしれませんね。

 

「俺は「仕事しかない人生だった」そんな風に思うのはごめんですね」。そう言われた松方は、「それもある」と肯定しながらも「あたしは仕事したなーって思って死にたい」と主張しています。

 

仕事に対する考え方は人それぞれ。大事なのは、自分がどっちの考えを持っているかということなのではないでしょうか。仕事に生きるのもあり、プライベートに生きるのもあり、そして両立するのもありだと思います。自分がどのポジションにいるのか、一度考えてみてもいいかもしれませんね。

 

私はどちらかというと、プライベートを重視したい派です。

 

報われてねーよ!

オレは指揮者になるのが夢なんだ。

だから、いろいろ勉強してるけど・・・

まだなにひとつ、報われてねーよ!

漫画「のだめカンタービレ」より

 

漫画「のだめカンタービレ」より。千秋の名言。「のだめ」は千秋の名言が多いですね。指揮者になるために、ピアノ、ヴァイオリンなどを勉強してきた千秋。一見すると順風満帆な彼ですが、まだ自分のやりたいことはできていないのが現状でした。

 

何か大きな目標があると、仕事に対するモチベーションって上がりますよね。

 

強くなりたい!

自分の力を信じる強さが欲しい!強くなりたい!

昨日のような碁も、今日のような碁も、2度と打つもんか!

漫画「ヒカルの碁」より

 

漫画「ヒカルの碁」より。主人公・進藤ヒカルの名言。自分の打った碁に納得がいかず、悔しがっています。

 

仕事する上でも悔しさって大事ですよね。悔しさを感じることで向上心が芽生えて、成長することが出来ます。私は、自分が成長することが仕事の醍醐味の一つだと思います。

 

一歩一歩行くさ

一歩一歩行くさ でも足は止めない

漫画「ヒカルの碁」より

 

漫画「ヒカルの碁」より。印象的なのは「でも足は止めない」という言葉。前に進む力強さを感じますね。

 

周りの人間と比較して、焦ってしまうことはあります。そんな時でも、自分のペースを守って着実に進んでいくということが大事。そう思わせてくれる名言です。

 

弱い奴は食われる

兵士なら戦え

弱い奴は食われる

漫画「ゴールデンカムイ」より

 

漫画「ゴールデンカムイ」より。アシリパさんの名言です。作中では狩りの言葉として使われていましたが、仕事にも応用することはできます。「弱い奴は食われる」怖い言葉ですよね。

 

君が凄い人だから

君が凄い人だから

勝ちたいんじゃないか!!

漫画「僕のヒーローアカデミア」より

 

何か具体的な目標を立てることは大事です。具体的な人をイメージして、その人を超えるように頑張る。目標があれば、モチベーションも持続しますよね。

 

こっからだ!!俺は・・・!!

こっからだ!!俺は・・・!!

こっから・・・!!いいか!?

俺はここで

一番になってやる!!!

漫画「僕のヒーローアカデミア」より

 

漫画「僕のヒーローアカデミア」の登場人物・爆豪勝己の名言。格下だと思っていた相手に敗北して、プライドをズタズタにされた爆豪。それでも、その悔しさをバネに一番になろうとしています。

 

ヒロアカのもう一人の主人公ですね。

 

俺が1位になる

俺が1位になる

1位だ・・・

ただの1位じゃねえ

俺がとるのは完膚なきまでの1位だ・・・!!

漫画「」より

 

やるからには、1位を取りに行く。この向上心は見習いたいですね。ただ、頑張りすぎるのもイケないですが…汗。

スポンサーリンク

賛否両論!?仕事論の仕事の名言集

人を選ぶのは結局”情”の部分でしょう

情をはさむなってんならパソコンにでも決めさせりゃいい

人を選ぶのは結局”情”の部分でしょう

漫画「宇宙兄弟」より

 

漫画「宇宙兄弟」より。星加の名言。

 

ほとんどの仕事は「人対人」。直接的だったり、間接的だったりしますが、結局はそこに行きつきます。人間が関わる仕事だからこそ、そこに必ず情は生まれます。そして情を忘れると仕事は上手くいかなかったりします。

 

当たり前のようだけど、忘れがちなことを思い出させてくれる名言だと思います。

 

楽しい音楽の時間だな

さあ 楽しい音楽の時間だな

漫画「のだめカンタービレ」より

 

漫画「のだめカンタービレ」より。千秋の名言。多くの観客を前に、固まっているオケのみんな。そんなガチガチ緊張感は千秋の一言によって解かれました。

 

理想ではありますが、楽しく仕事をしたいものです。

 

仕事をやるにしても、やはりどこかしらに楽しさを見出した方がやりやすいですよね。ツライことだらけで仕事をしても続かないと思います。楽しくないのなら、仕事を変えるというのも一つの手かもしれません。

 

ここで、もっとやれることがある

オレはここで、もっとやれることがある

漫画「のだめカンタービレ」より

 

続いても、千秋の名言。海外にしか目がいっていなかった千秋ですが、日本でも学べることがあると気づき、口にした言葉です。

 

千秋のように、「”ここで”もっとやれることがある」と意識することって大切ですよね。「ここじゃないどこかで仕事するべき」「こんな職場では成長できない」と思うよりも、もっとやれることがあると思って仕事に取り組んだ方が実りがあると思います。

 

その方が気が楽ですしね。

 

信頼だよ、公主

「ヨウゼンを信用しておるのじゃな太公望」

「信頼だよ、公主」

漫画「封神演義」より

 

漫画「封神演義」の主人公・太公望の名言。「信用」と「信頼」の違いを私に教えてくれた大切な名言です。

 

信じて用いるのが「信用」。信じて頼るのが「信頼」。似ているようで大きく違う二つの言葉。

 

人と仕事をする上では、信用ではなく信頼関係になりたいものですね。

 

下との戦いは死にもの狂いになる

自分にとって本当に怖い奴は、下から来るんだ。

だからオレは塔矢行洋より塔矢アキラが怖い。

下との戦いは死にもの狂いになる。

漫画「ヒカルの碁」より

 

漫画「ヒカルの碁」の登場人物・倉田厚の名言。思わず「なるほど」と思ってしまった名言です。

 

よく「下を見るな上をみろ」という言葉がありますが、下の方が怖いという意見も納得できます。上を目指すのも大事ですが、上ばかり見ていると足下をすくわれるのかもしれません。

 

「死に物狂いになる」という表現が印象的です。

 

新世界の神だ!

僕はキラ、そして新世界の神だ!

今の世界では、僕が法であり僕が秩序を守っている!これは事実!もはや僕は正義!世界の人間の希望!

漫画「デスノート」より

 

漫画「デスノート」より。主人公・夜神月の名言。一見すると、かなりイッてる人の言葉のようにも思えます。ですが、仕事をする上では自信を持つということは大事に感じます。

 

「僕なんかダメダメだ…」と思って仕事するよりも、月のように「僕が法であり僕が秩序を守っている」と思いながら仕事した方が楽しそうですよね。いきすぎると自己中心的になりすぎるので注意が必要ですが…(笑)。

 

い…命を懸ける事と

い…命を懸ける事と 命をやすやすと奪われる可能性があることをするのは 正反対の事です

漫画「」より

 

漫画「デスノート」より、月のライバル・Lの名言。仕事をしていると、時にはリスク覚悟で突き進む必要が出てくる時はあります。ですが、考えなしに進むのと、勝機を見据えたうえで進むのは全然意味が違います。

 

Lは「正反対の事」と断言していますね。

 

できるできないではなく

できるできないではなく やるんです……

漫画「デスノート」より

 

漫画「デスノート」より、ニアの名言。できるできないではなく、やる。考えても始まらない時は、まずやってみる。これも大事ですよね。

 

「頑張れ!!」って感じ

「頑張れ!!」って感じのデク”だ!!

漫画「僕のヒーローアカデミア」より

 

漫画「僕のヒーローアカデミア」より。主人公・緑谷出久の名言。中学生のころは、デクの棒だとバカにされてデクと呼ばれていました。あまりいい気持ちはしませんよね。

 

そんな良くないイメージのある「デク」というニックネーム。ですが、呼ぶ人が変われば、イメージも180度変わります。緑谷出久は、同じ言葉でも良い意味に変換できる柔軟さを持っています。

 

発想の転換も仕事には大事ですよね。

 

上司に使ってほしい!仕事の名言

翼よ、ミッドフィルダーになれ

漫画「キャプテン翼」より

 

ロベルト本郷の名言。将来に関わること(ポジション)をここまでハッキリと指示しています。指示する上司が迷いなかったら、指示された側も迷いなく仕事をすることが出来ます。

 

子どものころは「ロベルトかっこいい」くらいにしか思っていませんでしたが、大人になって読み返すと、仕事にも通じる名言に感じました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です