ワンパンマン ボロスの強さ【ボロス戦徹底考察】

「ワンパンマン」に登場する敵の中で最強だと言われているのが、全宇宙の覇者・ボロス。サイタマのマジ殴りでも意識を保つほど強い怪人です。

 

そんなボロスの強さを徹底的に考察してみました。さらに、タツマキ、ガロウ、オロチ、ブラストとの戦闘を想定して最強説も検証してみました。

スポンサーリンク

ワンパンマン ボロスの強さ【ボロス戦徹底考察】

引用元:Amazon

ボロス戦とは?【37話~48話(リメイク版)】

ボロスとは、暗黒盗賊団ダークマターの頭目。ボロス戦とは、サイタマとボロスとの戦闘を示します。一連のシリーズは、リメイク版「ワンパンマン」37話~48話に掲載されています。おさらいのため、あらすじをざっくりとまとめてみました

ボロス戦 あらすじ
地球の危機にヒーロー協会本部に招集されたS級ヒーローとサイタマ。100%の確率で出来事を予言する予言師によれば、半年以内に地球にかつてないほどの危機が訪れるという。ヒーローに緊張が走ったその時、ヒーロー協会の建物全体が大きく揺れる。

次の瞬間、ヒーロー協会本部のあるA市は巨大宇宙船によって壊滅させられてしまったのだ。宇宙人の一団・「暗黒盗賊団ダークマター」の襲来である。ダークマターの頭目の名前はボロス。圧倒的な強さを持ち、闘争とは無縁の日々に飽き飽きしていた。

ボロスは、地球に自分と対等に戦える相手がいると聞き一団を率いてやってきたのであった。

 

災害レベル「竜」以上

A市を壊滅させたダークマターの頭目が、ボロス。その災害レベルは「竜以上」。「ワンパンマン」の作中では、怪人の強さや脅威度を災害レベルという基準で判定しています。

 

災害レベル
■狼
一般人でも人数と道具があれば対処可能。

■虎
多くの人命の危機。

■鬼
一つ都市が機能停止に追い込まれるか、壊滅の危機に陥る危険性があります。

■竜
複数の都市が壊滅する危機。

■竜以上
竜の範疇を超えたレベル。

■神
人類滅亡の危機。

 

吐息でビルを倒壊させる阿修羅カブト、エネルギー弾で街を破壊するワクチンマン、全長1000mを超える巨体を持つムカデ長老などは災害レベル竜です。

 

ボロスは、これらの怪人を凌駕する災害レベル「竜」に分類されています。ほとんどのS級ヒーローが対処不可能な存在と言えます。ボロスの強さが別格だということが伝わると思います。

 

側近の戦士も竜レベル

ボロスは、宇宙人の一団「ダークマター」の頭目です。多くの部下を抱えています。その部下の中には、災害レベル竜の強さを持つ存在が複数います。A級2位のイアイアンの腕を軽く吹き飛ばしたメルザルガルド。グロリバース、ゲリュガンシュプなどは災害レベル竜クラスの強さを持っています。

 

それらの怪人の頂点に立つ存在がボロスなんです。。

 

連続普通のパンチを食らってもすぐ再生【再生能力が強い】

ボロス戦では、サイタマは普通のパンチを繰り出しています。災害レベル竜程度であれば、この一撃で風穴が空きます。ただ、ボロスはサイタマのパンチを喰らっても「強大すぎる俺のパワーを封印する役目を持つ鎧がいま砕かれた」と言って平然としています。

 

さらに、ボロス戦では連続普通のパンチも繰り出しています。ボロスの体はバラバラにちぎれますが、治癒能力によって元に戻っています。ボロスの強さ・厄介さは、この再生能力にあります。

 

サイタマの普通のパンチ、連続普通のパンチをまともに喰らって生存できる怪人はそういません。

 

マジ殴りでも意識を保つ

何度バラバラにしても元に戻るボロス。サイタマは、最終的にマジシリーズ「マジ殴り」を繰り出します。サイタマが本気で殴るというシンプルな技ですが、普通のパンチとは比べ物にならないほどの威力を持っています。

 

パンチの威力だけで、雲を吹き飛ばし、天候を変えてしまうほどの威力です。空想科学研究所のツイートによると、「地球は気温209万℃になって滅亡」するレベル。

 

 

そんなマジ殴りの衝撃波を正面で喰らってもなお、意識を保ち続けるボロス。そんなボロスにサイタマも「強い」と認めています。マジ殴りを食らって生きていた怪人はボロスの他にいません(2018年10月時点)。

 

このことを根拠に、「ボロス戦が最大」「怪人の中で最強はボロス」と挙げる人が多く存在します。

ワンパンマン マジ殴りの威力を考察【マジシリーズまとめ】

スポンサーリンク

サイタマも認める強さ「やっぱ強ぇーよ お前」

マジ殴りを喰らっても意識を失わないボロス。そんなボロスに対して、サイタマは「まだ意識あんのか やっぱ強ぇーよ お前」と、ボロスの強さを認める発言をしています。

 

さらに、ボロス戦の後ジェノスに大将は倒したのかと聞かれたサイタマは「あぁ結構強かったよマジで 過去一番かもな」と語っています。サイタマにここまで言わせるボロス。最強説が流れるのも無理はありません。

 

ボロスの技まとめ

ボロス戦では、いくつかの技が登場しました。技の内容をそれぞれ紹介していこうと思います。ただ、スケールが大きすぎて何言ってるかよく分からない技が多いです(笑)。

 

  • ①体内にある莫大なエネルギーの放出
  • ②メテオリックバースト
  • ③崩星咆哮砲

 

①体内にある莫大なエネルギーの放出

技名というか、行為そのものですね。ボロス自身の体内にあるエネルギーを撃ちだす攻撃です。この一撃で数kmにも及ぶ大爆発が起こりました。この攻撃で、ボロスの乗ってきた宇宙船が半壊してしまいました。

 

②メテオリックバースト

生物の限界を遥に超えたスピードとパワーを引き出すボロスの奥の手。体にかかる負荷が大きいため、決着を早めたい戦闘の切り札として持っていました。サイタマとの戦いの中で、ボロスは負荷を気にせず全力で挑む必要があったということですね。

 

この状態でサイタマを蹴り上げ、地上から月まで吹き飛ばしました。人間を月まで運ぶほどの威力を持つ蹴り…。たしかに、生物の限界を超えています。

 

③崩星咆哮砲

ボロスのもう一つの奥の手。おそらくボロスの持つ最強の技です。全エネルギーを放出。惑星を更地にするほどの高出力のビームです。アニメでは、地球を破壊するつもりで放っていました。

 

サイタマは、ボロス最強の技を前にして初めてマジシリーズ「マジ殴り」を繰り出しました。衝撃波だけでボロスの崩星咆哮砲をかき消し、地球規模で気候を変化させます。

 

直撃させた時の威力は計り知れません。ボロスの強さを考察していると、サイタマの異常な強さが際立ってきますね…。

 

④自然治癒力

ボロスの強さ・恐ろしさはその再生能力にあります。ボロスによると「宇宙でも随一の自然治癒力」。この治癒力によって普通のパンチを喰らっても元に戻り、連続普通のパンチを食らってバラバラになっても再生することができていました。

 

サイタマは、マジ殴りを使ってボロスを圧倒。再生不能にまで追い込みました。並みのヒーローでは、ここまでボロスを追い詰めることはできないと思われます。

 

過酷な環境の星で生存競争を勝ち抜いてきた俺の種族は宇宙でも随一の自然治癒力をもつ

中でもオレは自然治癒力も身体機能も潜在エネルギーもズバ抜けて優れていた

貴様らでは死につながる深手も数秒あればふさがる

もげた腕もエネルギーを集中させ治癒力を爆発的に高めれば元通りだ

引用:「ワンパンマン」46話より

スポンサーリンク

ボロスは最強の敵なのか?ガロウ・オロチ・ブラスト

ここまで、ボロスの強さについて考察してきました。災害レベル竜以上というのも納得の強さですよね。そんなボロスを最強だとする説が濃厚になっています。(筆者の作ったワンパンマンキャラ最強ランキングでは7位)

 

ですが、ボロスは本当に最強の敵なのか。ボロスに敵うS級ヒーローはいないのか…。気になったので、ワンパンマンに登場する強キャラとの戦いを想定してみました。

 

  • VSガロウ
  • VSオロチ
  • VSタツマキ
  • VSブラスト

 

VSガロウ

ボロスVSガロウ。どちらも災害レベル竜以上の存在です。ガロウは、タンクトップマスター、金属バットなどのS級ヒーロー相手に戦闘を優位に進めるほどの実力者。

 

ガロウの強さは、その成長スピードにあります。戦闘の中で学習し、強さを増していくという性質を持ちます。最終的にはほとんどのS級ヒーローが手出しできない強さにまで到達します。その災害レベル竜以上。サイタマにマジシリーズを使わせた数少ない怪人です。

 

間違いなく最強クラスの存在ですが、ボロスと戦ったとしたらどちらが強いのでしょうか。ボロスVSガロウについては、ネット上で議論が白熱。ニコニコ生放送で作者のONE氏がコメントを出すほどになっています。

 

ONE氏の見解は以下の通り。

 

ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、 今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。わかんないですね。

いい勝負…いい勝負するところで、接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。 接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう…

引用:ニコニコ生放送のONE氏のコメントより

 

「いい勝負する」としながら、「接近戦だったらガロウの方が強い」とガロウの方が強い発言をしています。発言の内容をまとめると、状況によってはどちらに軍配が上がるか分からないということですね。まさに互角。

 

個人的には、長期戦になったらガロウが勝つ。短期決戦だったら、ボロスが勝つと予想。ネットの声では、ボロスの方が優勢ですね。

 

ネットの声
ガロウとボロスが互角…。ボロスが負けるところは想像できないなぁ。
初期のガロウだったら、ボロスに瞬殺されてる気がする。でも終盤の強くなったガロウなら勝負は分からないかもしれない。
ボロスはパワーが強いけど、技術も頭もない。ガロウはパワーは劣るけど、成長スピードと学習能力の早さは半端ない。俺のなかでは互角の二人。
ボロス一択。ガロウも強いけど、惑星破壊できるレベルで強くないと思う。
ボロスに再生能力がある限り、ガロウは勝てないんじゃね?

 

VSオロチ

怪人協会のリーダー・怪人王オロチ。災害レベル竜の中でも上位のゴウケツに「敵わない」と言わせる実力の持ち主です。ガロウと同じく、戦えば戦うほど強くなる怪人です。

 

オロチも脅威的ですが、個人的にはボロスの方が強いんじゃないかと思っています。いくら戦うほど強くなるとしても、惑星を焼き尽くす崩星咆哮砲で先生攻撃されると防御のしようがない気がします。ネットの声でも、ボロス優勢ですね。

 

ネットの声
怪人協会編は、オロチがラスボスじゃなくてガロウがラスボス。だから、ボロスの方が強い。
多分だけど、ボロスの方が強いんじゃないかな。
オロチも強いけど、ボロス以上には思えない。
オロチのコピー能力すげーな。ボロスよりも上なんじゃ…。
個人的にはオロチの方が強くあってほしいな。ボロスは宇宙産の怪物であって、オロチは地球産だし…。とか意味不明な主張を展開してみる。

 

VSタツマキ

S級ヒーロー2位のタツマキ。超能力を使って、敵を攻撃します。災害レベル竜でも瞬殺できるほどの力を持っています。ボロス戦でも、宇宙船から放たれた無数の砲弾を全て撃ち返していました。作中では、サイタマと同じくほぼ無傷。敵なしの状態になっています(サイタマ戦以外)。

 

タツマキも相当に強いですが、ボロスほどではない気がします。惑星破壊レベルで攻撃力を持つボロスに比べると、タツマキの攻撃はかすんでしまいます。

 

ただし、タツマキもまだ全力を出していない様子。今後の展開によっては、ボロスを上回る強さを発揮するかもしれません。ネットの感想では、ほぼ半々の反応でした。

 

ネットの声
ウィキペディアに災害レベル竜以上に「タツマキですら対処不可能なレベル」と書かれてる。ということは、ボロスの方が強いのでは…?
タツマキはまだ強さの底を見せてないから分からない。ボロスはサイタマに負けてるからなぁ。
ボロスが負けて、タツマキは残ってる。漫画の展開的にはタツマキの方が強いってことを暗示してるんじゃないの?
タツマキの超能力だったら、ボロスも対処可能なのでは?
でもボロスには再生能力があるからなぁ。あと惑星を破壊するレベルの攻撃力もある。タツマキも強いけど、やっぱボロス以上とは考えにくい。

 

VSブラスト

S級1位のヒーロー・ブラスト。多くの謎に包まれた存在です。ONE氏の「ワンパンマン」でも、まだその正体は謎に包まれています。強さも能力も謎なので、ボロス戦を想定するのは難しいと思っていたのですが、Twitterに面白い説を発見しました。

 

ボロスと対等に戦えるって予言は、サイタマじゃなくてブラスト説。

 

ボロスが地球に侵攻してきた最大の理由は、20年前に預言者から言われた「対等に戦えるレベルの敵がいる」という予言があったから。20年前には、サイタマはまだ修行を始める前です。

 

預言者が、修行後のサイタマの未来を見ていたとしても、サイタマとブラストはとても対等とはいえる戦いではありませんでした。そのことはボロス自身が認めています。

 

■ボロス
予言の通り 対等ないい勝負だった

■サイタマ
ああそーだな

■ボロス
嘘だな お前には余裕があった

 

ということで、「ボロスが受けた預言は、ブラスト説」を信じるならば、ボロスとブラストの力は対等なんじゃないかと思っています。20年の時を経て、ブラストの力がどう変化したのかも決着に影響を与えそうですね。

 

ネットの声
ボロスと対等に戦えるって予言は、サイタマじゃなくてブラスト説。あり得るかもしれない。サイタマとは対等とはいえなかったしね。
ブラストとボロスが互角説に1票
ボロスが予言を受けたのは20年前。サイタマはまだ修行すらしてなかったわけだし、やはり予言の相手はブラストなんじゃ…。

ワンパンマン 怪人の強さランキングTOP50【最強の敵が意味不明…】

ワンパンマン最強ランキングTOP50【強さ考察あり】

ワンパンマンVSヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)どっちが強い?【徹底考察】

スポンサーリンク

 

■関連記事
ワンパンマン 災害レベル一覧【怪人・敵キャラ画像あり】

ワンパンマン 怪人の強さランキングTOP50【最強の敵が意味不明…】

ワンパンマン サイタマの強さの理由・秘密は?【7つの考察】

ワンパンマン最強ランキングTOP50【強さ考察あり】

ワンパンマン つまらない・つまらなくなった10の理由

ワンパンマンVSヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)どっちが強い?【徹底考察】

ワンパンマン マジ殴りの威力を考察【マジシリーズまとめ】

ワンパンマン掲載雑誌&出版社まとめ【どこで読める?】

ワンパンマンどんな漫画?内容まとめ【7つの見所】

ワンパンマン評価の声まとめ【漫画&アニメ】

ワンパンマン ボロスの強さ【ボロス戦徹底考察】

ワンパンマン ラスト考察!5つの最終回予想

ワンパンマン動画 1話は公式で無料視聴可【登録なしでOK】

ワンパンマン作者・ONE【他作品まとめ】

村田雄介 女キャラかわいいランキングTOP5【画像あり】

ワンパンマン作者 画力の評価まとめ【画像まとめ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です