ばいきんまん ひらがな?カタカナ?【正しい表記は?】

ひらがなで”ばいきんまん”?それともカタカナで”バイキンマン”?日本のアニメ界でも屈指の知名度を誇るキャラクターですが、正確な表記に関してはあまり知られていないようです。

 

スポンサーリンク
 

ばいきんまんの表記|ひらがなが正解で、バイキンマンが間違い

引用元:アンパンマンポータル

正確にはひらがな表記の”ばいきんまん”

最初に結論を言うと、アニメ「それいけ!アンパンマン」における「ばいきんまん」の表記はひらがなが正解です。

 

カタカナ表記だと思っていた人も多いようです。ちなみに、私もカタカナ表記だと思っていました。本ブログのばいきんまんの記事の中にもカタカナで「バイキンマン」と表記している記事が多数あります汗。

 

正確にはひらがな表記のばいきんまん。ですが、実は公式グッズやメディアでもカタカナ表記のものがあったりするんですよね。

 

スポンサーリンク
 

カタカナだと誤解する人が多い理由

Yahoo!やGoogleなどのネット検索で、ひらがな表記の「ばいきんまん」を検索すると「バイキンマン」とカタカナに変換されます。ひらがなで検索する人よりも、カタカナで検索する人が多いようですね。

 

ばいきんまんの表記をカタカナだと思う人が多い一番の理由は、「アンパンマンがカタカナ表記」だから。

 

ばいきんまんの宿敵であるアンパンマン。作品を代表する主人公キャラクターの表記がカタカナであれば、ばいきんまんの表記もカタカナだと思ってしまいますよね。

 

また、ばいきんまんの仲間である「ドキンちゃん」や「ホラーマン」もカナカナ表記。彼らの住む「バイキン城」もカタカナ。「バイキン星」もカタカナ表記です。

 

さらに、公式グッズや一部メディアでもカタカナ表記がされているようなんですよね。さらにさらに、作者のやなせたかし氏さん自身もカタカナで表記することが多かったようです。

 

やなせ氏もカタカナ表記にする場合あり

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさん。「アンパンマン伝説」など自身の著書の中で、ばいきんまんをカタカナ表記で記載していたことがあります。

 

間違ってカタカナ表記にしているのか、それとも意図的なのか。書籍を作る際には、必ず校閲が入るので間違いがあれば指摘されるはずです。このことから、意図的にひらがなでなく、カタカナ表記にしたのではないかと思っています。

 

「どちらでもOK」ということなのかもしれませんね。

 

ばいきんまん声優・中尾隆聖のサインもカタカナ

ばいきんまんの声優を務める中尾隆聖さん。ツイッターでばいきんまんの名前入りのサイン画像を見かけたのですが、その表記もカタカナになっていました。やはりどちらでもOKということなのかもしれません。

 

表記に混乱する人多数

 

ツイッターで、ばいきんまんの表記について調べていると混乱している人がそこそこの数存在していました。上記ツイートのように、カタカナ表記のキャラクターとひらがな表記のキャラクターが混在しているので、混乱してしまうのかもしれませんね。

 

表記の法則があるかもしれないと思い、主要キャラクターの表記をざっと並べてみました。

 

カタカナ表記の主要キャラクター

  • アンパンマン
  • カレーパンマン
  • メロンパンナ
  • ロールパンナ
  • クリームパンダ
  • カツドンマン
  • ナガネギマン
  • アンコラ
  • ホラーマン
  • アカキンマン
  • アオキンマン

 

アンパンマンをはじめとしたカタカナ表記のキャラクターたち。アンパンマンの仲間、ばいきんまんの仲間関係なくカタカナ表記のキャラクターはいました。今のところ表記の法則は分かりません。

 

ひらがな表記の主要キャラクター

  • ばいきんまん
  • しょくぱんまん
  • てんどんまん
  • かまめしどん
  • おみずびまん
  • あかちゃんまん
  • かつぶしまん
  • かびるんるん
  • べろべろまん
  • やみるんるん
  • ひのたまこぞう
  • みるくぼうや
  • やきそばかすちゃん

 

続いて、ばいきんまんをはじめとしたひらがな表記のキャラクターを並べてみました。やはり表記の法則はなさそうですね。

 

カレーパンマンがカタカナで、しょくぱんまんがひらがなという点から「外来品のキャラクター表記がカタカナなのかな?」と予想していたのですが、”みるくぼうや”はひらがな表記でした…。

 

調べてみて印象に残ったのは、どんぶりまんトリオたち。てんどんまん、かまめしどんはひらがな表記なのに、カツドンマンだけはカタカナ表記です。一人称が「ミー」の外国かぶれのカツドンマンだから、カタカナ表記なのでしょうか…?

 

やはりキャラクターの表記に法則性はなさそう。

 

劇場版に登場したカタカナ表記のバイキンマン

カタカナ表記とひらがな表記が混在するばいきんまん。実は、2009年に公開された劇場版で、「ひらがな表記のばいきんまん」と「カタカナ表記のバイキンマン」が同時に登場したことがあります。

 

その映画とは、「それいけ!アンパンマン ばいきんまんvsバイキンマン!?」。2009年公開の映画「だだんだんとふたごの星」の同時上映作品ですね。

 

本作では、絵が実体化した「偽のバイキンマン」と、「本物のばいきんまん」が対決するという内容。本物と偽物を区別するために表記を分けているようですね。

 

■あらすじ
===============
ばいきんまんは、ある日絵描きのベレちゃんを連れ去る。バイキン城まで連れていき、「アンパンマンをやっつけるかっこいいばいきんまん像」を書かせる。その絵を見たドキンちゃんは、「所詮はただの絵」だと酷評する。

これに怒ったベレちゃんは、絵の中のばいきんまんを実体化させる。ばいきんまんは、絵から出てきた絵バイキンマンを手下にしてアンパンマンを倒しに行こうとする。

しかし、「手下」という言葉に怒った絵バイキンマンはばいきんまんをバイキン城から追い出してしまう。追い出されたばいきんまんは、どうにかして城を奪還しようとするのだが、どれもこれも失敗してしまう。果たして、ばいきんまんは絵バイキンマンから城を取り戻すことができるのであろうか…。

 

スポンサーリンク
 

【まとめ】正確にはひらがな表記だけど、カタカナでも通用する

アニメ「それいけ!アンパンマン」のキャラクター・ばいきんまんの表記について記事をまとめてきました。結論と感想をまとめますね。

 

正確にはひらがな表記。だけど、カタカナでも通用する。

 

正確な表記はひらがなで「ばいきんまん」。ですが、カタカナで「バイキンマン」だと思っている人の方が多いようです。というか、正しい表記を気にせずに無意識にカタカナで書く人が多いです。

 

と言うワケで、ばいきんまんに関しては「ばいきんまん」でも「バイキンマン」でもどちらでも通用します。間違った表記の使い方をしても何ら問題ありません。

 

アンパンマンファンからは、「ひらがな表記が正しい」と指摘されるかもしれませんが、そんな機会もあまりないですよね。実際、私もブログ内で「バイキンマン」と記載しても表記に関するコメントなどは今のところ投稿されていません。

 

作者のやなせ氏も、声優の中尾隆聖さんでもカタカナとひらがなを混同するキャラクター・ばいきんまん。「ひらがな表記が正しい」というのは、一つのトリビアとして覚えていくくらいがちょうど良さそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です