平成仮面ライダー名言集【BEST30】

平成仮面ライダーシリーズのセリフの中から、珠玉の名言を集めました。子供よりも、大人の方がグッとくす名言が多いかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

平成仮面ライダー名言集【BEST10】

引用元:Twitter

  • みんなに笑顔でいてほしいんです!
  • とことん悩んでいいんだよ
  • 人が人を助けていいのは…
  • 夢っていうのは、呪いと同じなんだ
  • 俺には夢が無い
  • おばあちゃんが言っていた
  • 何もやらないことの言い訳にならない
  • 俺は泣きながら進む
  • 俺が奪い返す
  • 普通に生きるのが俺の夢だ

 

スポンサーリンク
 

みんなに笑顔でいてほしいんです!

こんな奴らのために!これ以上誰かの涙を見たくない!みんなに笑顔でいてほしいんです!だから見ていてください。俺の!変身!!!

引用:「仮面ライダークウガ」五代雄介

 

平成仮面ライダー名言集一つ目は、「仮面ライダークウガ」五代雄介の言葉です。そして、私が仮面ライダーにドハマりするきっかけとなった名言です。

 

人の傷まで背負ってしまう優しい性格の雄介。本来争いを好まない性格ですが、みんなを守るために仮面ライダーに変身して戦うことを決意します。そこでこの名言。カッコよすぎます。

 

平成仮面ライダーシリーズ第1作目ということもあって、ストレートなヒーロー像が描かれているような気がします。

 

とことん悩んでいいんだよ

いいんだよ

納得いかないときはとことん悩んでいいんだよ

引用:「仮面ライダークウガ」五代雄介

 

平成仮面ライダー名言集二つ目は、「仮面ライダークウガ」五代雄介の言葉です。

 

人間誰しも、生きていれば悩みは尽きません。当時小学生だった私も小学生なりに悩みを抱えていました。そんな悩みに一つの答えを出してくれた名言です。大人になった今でも胸にしみる言葉です。

 

人が人を助けていいのは…

人が人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまでなんじゃないかって。

引用:「仮面ライダーオーズ」火野映司

 

平成仮面ライダー名言集三つ目は、「仮面ライダーオーズ」火野映司の言葉です。

 

言葉だけ聞くと「?」となるちょっと深い名言です。「人を助けたい」という気持ちも膨らみすぎると、常軌を逸した行動につながってしまう。その結果、他の誰かを傷つけてしまう可能性がある…。そんなことを示唆する言葉です。

 

「欲望」がテーマのオーズならではの名言と言えますね。…やはり深い。

 

夢っていうのは、呪いと同じなんだ

夢っていうのは、呪いと同じなんだ。

途中で挫折した者は、ずっと呪われたまま、らしい。あなたの…罪は重い!

引用:「仮面ライダー555」木場勇治

 

平成仮面ライダー名言集四つ目は、「仮面ライダー555」木場勇治の言葉です。

 

「夢は呪いと同じ」。「夢」という希望に溢れた言葉に、「呪い」という暗いイメージを持つ言葉が掛け合わされた名言。対照的な二つの言葉ですが、この名言は的を得ていると感じます。

 

夢を途中で諦めたとしても、胸にずっと残ったまま。たまに虚しくさせられたり、悲しくなったりします。まさに呪い…。

 

俺には夢が無い

おい知ってるか。夢を持つとなぁ、時々すっごく切なくなるが、時々すっごく熱くなる、らしいぜ。

俺には夢が無い。だが、夢を守ることは出来る。変身!

引用:「仮面ライダー555」乾巧

 

平成仮面ライダー名言集五つ目は、「仮面ライダー555」乾巧の言葉です。

 

続いても、「夢」に関する名言です。仮面ライダー555の主人公・乾巧は夢が無く、夢を持っている人に憧れを抱いています。言葉を読むと、夢を持つ人に対するリスペクトも感じられますね。

 

言葉を放った後に「変身!」となるのがものすごくかっこいい名言です。実際に動画で見てほしいです。

 

おばあちゃんが言っていた

おばあちゃんが言っていた。太陽が素晴らしいのは塵さえも輝かせることだ、ってな

引用:「仮面ライダーカブト」天道総司

 

平成仮面ライダー名言集六つ目は、「仮面ライダーカブト」天道総司の名言です。

 

一見太陽のすばらしさを語る言葉ですが、実は自分の素晴らしさを太陽に例えて語っています。自分のことを「太陽」と呼び、相手のことを「塵」と呼ぶ。天道らしい名言です。

 

「仮面ライダーカブト」の主人公・天道総司は名言が多いですね。かつてないほどのオレ様キャラは話題になりました。

 

何もやらないことの言い訳にならない

たとえ弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、それは何もやらないことの言い訳にならない。

引用:「仮面ライダー電王」野上良太郎

 

平成仮面ライダー名言集七つ目は、「仮面ライダー電王」野上良太郎の名言です。

 

平成仮面ライダーシリーズの主人公の中でも、最も気弱な性格だといえる野上良太郎。そんな良太郎の言葉だからこそ胸にグッときます。何か新しいことを始めようとする時に思いだしたい言葉です。

 

俺は泣きながら進む

泣いていいんだ。それが俺の弱さだとしても、拒まない。俺は、泣きながら進む!

引用:「仮面ライダー鎧武」葛葉紘汰

 

平成仮面ライダー名言集八つ目は、「仮面ライダー鎧武」葛葉紘汰の名言です。

 

主人公・葛葉紘汰が泣きながら語った名言。泣くことを否定せずに受け入れる。弱さも認めて、それでも前に進む姿にグッときます。弱いところも全部見せるあたりは、平成ならではのヒーロー像かもしれませんね。

 

俺が奪い返す

人の運命がおまえの手の中にあるなら、俺が・・・俺が奪い返す!

引用:「仮面ライダーアギト」津上翔一

 

平成仮面ライダー名言集九つ目は、「仮面ライダーアギト」津上翔一の名言です。

 

言葉の中に怒りを感じますね。怪人の手によって、人の命が弄ばれていることに我慢ならないという様子です。「奪い返す」というインパクトある表現も頼もしいですね。

 

いつも優しい翔一だからこそ、印象に残る名言です。

 

普通に生きるのが俺の夢だ

夢なんてなくても生きていける…普通に生きるのが俺の夢だ。

引用:「仮面ライダーアギト」葦原涼

 

平成仮面ライダー名言集十個目は、「仮面ライダーアギト」葦原涼の名言です。

 

哀愁の漂う言葉ですよね。葦原涼は、自分の意志と関係なく仮面ライダーとなってしまいました。そのことに長いこと悩んでいたという背景があります。その背景を知ると、より味わい深い言葉となると思います。

 

「普通の人間ではない」という特徴を持つ仮面ライダーたち。歴代ライダーの気持ちを代弁したかのような名言です。

 

スポンサーリンク
 

まだまだある!平成仮面ライダー名言集【20選】

  • 人の気持ちになるなんて
  • それが人間じゃないのか?
  • 自分の生きる道の決められないヤツに
  • 二兎を追うものは二兎とも取れ
  • ノリの良い方が勝つんだよ
  • 男の仕事の8割は決断だ
  • ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば
  • それがいやだから手を伸ばすんだ
  • 別れは心の骨折だ!
  • 戦うべき相手がいるのなら戦え!
  • 自分の思い通りに
  • 僕は、僕として
  • 完璧な人間なんて一人もいねぇ
  • 傷ついた心にはダチが一番の特効薬だ
  • それは正義とは言わねえぞ
  • 負ける気がしねえ
  • 戦う選択肢は有りだ…
  • 何の役にも立たないんだなぁ…
  • この雨だって止むよ
  • 死なせねぇぞ

 

人の気持ちになるなんて

人の気持ちになるなんて、誰にも出来ませんよ

…思いやることなら、なんとかできますけどね!

引用:「仮面ライダークウガ」五代雄介

 

人が何を考えているのか分からない時に思い出したい名言。肉体的だけでなく、精神的にも救う優しいヒーロー・五代雄介ならではの言葉です。

 

それが人間じゃないのか?

大切なものがあるなら!どんな犠牲を払ってもそいつを守ればいい。

それが人間じゃないのか?

引用:「仮面ライダー龍騎」秋山蓮

 

上で紹介した五代雄介とは対照的な名言。自分の大切なもののためには、どんな犠牲を払ってもいいと明言しています。冷たい言葉のように聞こえるかもしれませんが、これもまた真実なんですよね。

 

自分の生きる道の決められないヤツに

自分の生きる道の決められないヤツになんの人助けができる?

引用:「仮面ライダー響鬼」ヒビキ

 

子供よりも、大人に響く名言。自分の生きる道がしっかりしていないと、人を救うことなんてできない。まずは、自分の進む道がかっちりと決まっていることが人助けの条件。ヒーローの条件なのかもしれません。

 

二兎を追うものは二兎とも取れ

おばあちゃんが言っていた。二兎を追うものは二兎とも取れ、ってな

引用:「仮面ライダーカブト」天道総司

 

またしても、仮面ライダーカブト・天道総司の名言。というよりもおばあちゃんの名言ですね(笑)。「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉に対する天道とおばあちゃんの回答です。

 

欲を出したとしても、必ず結果を出すという力強さがあります。実際に天道は二兎を得ているからかっこいいんですよね。

 

ノリの良い方が勝つんだよ

バカか!どっちが強いかじゃねえ。戦いってのはなあ、ノリの良い方が勝つんだよ!

引用:「仮面ライダー電王」モモタロス

 

遊ぶように戦うモモタロスならではの名言。この言葉を体現するかのように、モモタロスは必殺技を出すときに「俺の必殺技!」と叫んだり、「最初からクライマックスだぜ」なんて決め台詞を吐いたりします。そして実際に勝利を収めています。

 

現実ではノリが良い方が勝つとは限りませんが、ただ仮面ライダーの世界ではたしかにノリが良い方が勝利しています(仮面ライダーしかり、怪人しかり)。そう考えるとちょっとメタ的な発言ですね。

 

男の仕事の8割は決断だ

男の仕事の8割は決断だ

そっから先はおまけみたいなもんだってな

引用:「仮面ライダーW」左翔太郎

 

ハードボイルドな名言ですね。「何かを成し遂げようとする時、決断した時点で8割が終わってる」と、どこかのビジネス書にも書いてあったような気がします。言ってること自体はどこかで聞いたことがありますが、口調がかっこいいから印象に残りますね。

 

ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば

いけますって!ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば!

引用:「仮面ライダーオーズ」火野映司

 

世界を旅して着の身着のまま暮らす火野映司ならではの名言。失敗続きで落ち込んだときにもこの名言を思い出すと、前向きになることが出来ます。自分にとっては大切な名言の一つです。

 

それがいやだから手を伸ばすんだ

手が届くのに、手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。それがいやだから手を伸ばすんだ。

引用:「仮面ライダーオーズ」火野映司

 

続いても火野映司の名言。やった後の後悔よりも、やらない後悔の方が尾を引くようです。そんな言葉を火野映司ならではの口調で表現しています。やはり前向きな名言です。

 

別れは心の骨折だ!

別れは心の骨折だ!今は痛いが、治ればもっと強くなる!

引用:「仮面ライダーフォーゼ」如月弦太朗

 

言葉を読むだけで、「仮面ライダーフォーゼ」の名言だと分かりますね。それほどまでに印象的なセリフです。別れを暗いイメージだけで終わらせず、「治ればもっと強くなる」と収めているあたりにセンスを感じます。

 

戦うべき相手がいるのなら戦え!

戦うべき相手がいるのなら戦え!そうでなければ、一生後悔するはずだ

引用:「仮面ライダー鎧武」駆紋戒斗

 

「後悔」に関する名言。戦いという言葉はそのまま戦闘を意味しますが、実生活でも応用が効きそうな名言ですよね。「やらない後悔よりも、やる後悔」という言葉に共通するものを感じます。

 

自分の思い通りに

人は、後悔しないように生きるべきなんだ。自分の思い通りに。自分の人生を狭くするのは、他人じゃない。本当は自分自身なんだ。

引用:「仮面ライダーアギト」葦原涼

 

またしても「後悔」に関する名言。仮面ライダーは後悔関連の名言が多いですね。自分の思い通りに生きるべきだと力強く語っています。なんだか勇気が湧いてくる言葉ですよね。

 

僕は、僕として

僕は、生きてみたいんだ。人間とか、ファンガイアとかじゃなくて、僕は、僕として

引用:「仮面ライダーキバ」紅渡

 

仮面ライダーとして、超人としての悩みが現れた名言。普通の人間ではない力を持って、怪人と戦う仮面ライダーシリーズ全体に通じる名言だと思います。哀愁が漂っていますね。

 

完璧な人間なんて一人もいねぇ

完璧な人間なんて一人もいねぇ。互いに支えあって生きていくのが人生ってゲームさ!

引用:「仮面ライダーW」左翔太郎

 

人生に関する名言。人生をゲームと語っていますね。人生は誰ともかかわらず一人で生きていくことができません。支え合っていくことで人生は成立しています。当たり前のことを思い出させてくれる名言です。

 

傷ついた心にはダチが一番の特効薬だ

傷ついた心にはダチが一番の特効薬だ!朝昼晩、俺という薬をきっちり飲み込ませてやるから!安心しろ!

引用:「仮面ライダーフォーゼ」如月弦太朗

 

またしても、仮面ライダーフォーゼの名言。とにかく熱いですね。友情にアツい如月弦太朗しか言えないセリフだと思います。さすが学園モノの仮面ライダーシリーズですよね。

 

それは正義とは言わねえぞ

見返りを期待したら、それは正義とは言わねえぞ。

引用:「仮面ライダービルド」桐生戦兎

 

ヒーロー観に関する名言。見返りを期待しないのがヒーロー。そして正義。見返りを期待せず、ただ助けたいから行動する。それが桐生戦兎の思い描くヒーロー像です。

 

負ける気がしねえ

今の俺は、負ける気がしねえ!

引用:「仮面ライダービルド」万丈龍我

 

仮面ライダークローズ・万丈龍我の名言。如月弦太朗とは違う方向性のアツい名言ですよね。単純な戦闘能力だけでいえば、主人公を超えるクローズ。行動と結果の伴っているかっこいい名言です。

 

戦う選択肢は有りだ…

ありがとう…でもやっぱり、戦う選択肢は有りだ…

引用:「仮面ライダーアマゾンズ」水澤悠

 

他の仮面ライダーシリーズとは一線を画している仮面ライダーアマゾンズ。セリフ回しもどこか大人っぽいですね。誰もただ戦いを望んでいるわけではありません。選択肢の一つとして戦いを選んでいます。

 

何の役にも立たないんだなぁ…

何も傷つけず…自分の手も汚さない。優しい生き方だけどなぁ、何の役にも立たないんだなぁ…。

引用:「仮面ライダーアマゾンズ」鷹山仁

 

自分に向けられた言葉ではないのに、何かドキッとさせられる名言。優しい生き方だけど、何の役にも立たない…。人の生き方について、何か本質的な部分を突いている言葉のように感じます。

 

何か行動を起こすということは、誰かを傷つけることにもなるし、自分の手を汚すことだともいえるのかもしれませんね。

 

この雨だって止むよ

この雨だって止むよ!そしたら青空になる

今だってこの雨を降らせてる雲の向こうには、どこまでも青い空が広がってるんだ!

引用:「仮面ライダークウガ」五代雄介

 

仮面ライダークウガの主人公・五代雄介の名言。個人的にクウガが一番好きなので、やはりクウガからのチョイスが多めになってしまいます。勇気の出るセリフや、考えさせられるセリフなど印象に残っている言葉が多い1作です。

 

死なせねぇぞ

バカヤローお前!!!死なせねぇぞ

引用:「仮面ライダークウガ」椿秀一

 

仮面ライダーの名言集ということで記事を書いてきましたが、最後に紹介するのは仮面ライダーではなく、劇中に登場する医者の名言です。そして、やはりクウガ…。

 

警察、医者、研究機関などなど、人の手を借りながら怪人を倒していく「仮面ライダークウガ」は名作だと思っています。

昭和仮面ライダー名言集【30選】

 

■関連記事
仮面ライダー 最強フォームランキング【TOP30】

仮面ライダー 最強の敵・怪人15選【最強決定!】

仮面ライダー かっこいいランキング【ベスト50】

仮面ライダー かっこいい敵ランキング【TOP27】

仮面ライダー ダサいランキングTOP10

仮面ライダー 人気の理由【10の秘密】

仮面ライダー人気順位まとめ

仮面ライダー主題歌 人気曲ランキング【TOP15】

仮面ライダー人気キャラ・好きなキャラランキング【TOP33】

平成仮面ライダー 評価ランキング【ベスト10・ワースト3】

仮面ライダーの新しいやつがスゴイ…【最新版】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です