アンパンマン映画 歴代声優まとめ【夏目三久も出演してた!】

アンパンマン映画は、1989年に1作目が公開されて2018年で30作目を迎えます。

 

30年も劇場版が続くアニメも珍しい。というか、おそらくアンパンマンくらいしかないと思います。※ドラえもんがありました

 

そんなアンパンマン映画の歴代ゲスト声優を紹介していきます。

 

【関連】アンパンマン映画 動画をフル視聴する方法【全作見放題】

 

スポンサーリンク
 

アンパンマン映画 歴代ゲスト声優まとめ

アンパンマン映画の歴代のゲスト声優をまとめてみました。

 

アンパンマン映画に、女優、タレントのゲスト声優が登場し始めたのは1996年に公開された「空飛ぶ絵本とガラスの靴」から。

 

日テレアナウンサー、女優、タレントなど数々の著名人が歴代ゲスト声優を務めています

 

また、2008年公開の「妖精リンリンのひみつ」あたりからお笑い芸人がゲスト出演するようになります。

 

第8作|空飛ぶ絵本とガラスの靴

歴代アンパンマン映画の第1作目「それいけ!アンパンマン 空飛ぶ絵本とガラスの靴」(1996)。

 

30年続くアンパンマン映画の最初の作品ですね。歴代声優のトップバッターは、元日テレアナウンサーの福留功男さん

 

「ズームイン!!朝!」で有名ですよね。同時上映作品「それいけ!アンパンマン ばいきんまんと3ばいパンチ」に出演。アオキンマン役を演じています。

 

ゲスト声優
  • 福留功男
  • 吉野公佳
  • 橋本大二郎

 

スポンサーリンク
 

第9作|虹のピラミッド

歴代アンパンマン映画の第9作目「それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド」(1997)。

 

アイドルとして一世を風靡した松本伊代さんがゲスト声優として出演されていますね。演じる役は、主要キャラクターのアメちゃん。

 

そして、日テレアナウンサーの福澤朗さんも出演。こちらもメインキャラとなるレインボー王子役。

 

ゲスト声優
  • 松本伊代
  • 福澤朗
  • 魚住りえ
  • 山岡三子

 

第10作|てのひらを太陽に

歴代アンパンマン映画の第10作目「それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に」(1998)。

 

女優、歌手、タレントとして活躍する菊池桃子さんがゲスト声優として出演。演じる役は、メインキャラのリナちゃん役。

 

そして、またしても出演されている福澤朗アナ。アンパンマン映画には、日テレの歴代人気アナウンサーが毎回のように出演しています

 

ゲスト声優
  • 菊池桃子
  • 福澤朗

 

第11作|勇気の花がひらくとき

歴代アンパンマン映画の第作目「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」(1999)。

 

歴代の中でも名作と名高い作品。ゲスト声優も豪華ですね。「めちゃイケ」で大人気になっていた雛形あきこさんが声優として出演。キララ姫役での出演となります。

 

そして、日テレの人気アナ藤井恒久さんが登場。藤井アナは、これ以降の歴代アンパンマン映画の声優に名前を残し続けます。

 

ゲスト声優
  • 雛形あきこ
  • 稲川淳二
  • 日テレジェニック99
  • 藤井恒久

 

第12作|人魚姫のなみだ

歴代アンパンマン映画の第12作目「それいけ!アンパンマン 人魚姫のなみだ」(2000)。

 

女優の南果歩さんがゲスト声優として出演。渡辺謙さんの奥さんとしても有名ですね。メインキャラのサニー姫役で出演。

 

しょくぱんまんとのラストの別れは切ないものがありました。

 

ゲスト声優
  • 南果歩
  • 中山秀征
  • 藤井恒久

 

第13作|ゴミラの星

歴代アンパンマン映画の第13作目「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」(2001)。

 

女優、タレントとして人気を博していた酒井法子さんがゲスト声優で出演。ヤーダ姫の声優を担当されています。

 

藤井アナ、そして日テレジェニック2001などの日テレアナウンサー陣も出演しています。藤井アナは、この時点で3作品連続で出演となります。

 

ゲスト声優
  • 酒井法子
  • 日テレジェニック2001
  • 藤井恒久

 

第14作|ロールとローラ うきぐも城のひみつ

歴代アンパンマン映画の第14作目「それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ」(2002)。

 

元宝塚スターで、現在は女優として活躍する黒木瞳さんがゲスト声優として出演。劇中でロールパンナと友達になるローラ姫役ですね。

 

また、元グラビアアイドル、現在はタレント、女優として活動する小池栄子さんも声優として出演。

 

もちろん藤井アナも出演していますよ。

 

ゲスト声優
  • 黒木瞳
  • 小池栄子
  • 藤井恒久

 

第15作|ルビーの願い

歴代アンパンマン映画の第15作目「それいけ!アンパンマン ルビーの願い」(2003)。

 

工藤静香さんがゲスト声優として出演。メインキャラのルビー役ですね。特徴のある声なので若干不安はありましたが、むしろその声が上手く作用しているようでした。

 

元アイドルの香坂みゆきさん。そして、もはや歴代アンパンマン映画にはなくてはならない存在となりつつある藤井アナも出演しています。

 

ゲスト声優
  • 工藤静香
  • 香坂みゆき
  • 藤井恒久

 

第16作|夢猫の国のニャニイ

歴代アンパンマン映画の第16作目「それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ」(2004)。

 

歴代の中でも、特にメロンパンナが可愛すぎる映画として知られる本作。ラストには、ちょっとホロっとさせられます。歴代の中でも名作に数えられます。

 

元アイドル、現在はタレントとして活躍する西村知美さんがメインキャラのニャニィ役で出演。

 

また、男性アイドルグループ「CHA-CHA」のメンバーの一人・西尾拓美さんも声優として出演。西村知美さんと夫婦での声優出演となりました。

 

ちなみに、CHA-CHAは初代の「アンパンマンたいそう」を歌っていました。そういう繋がりも声優出演につながったのかもしれませんね。※現在はドリーミングが歌っています

 

ゲスト声優
  • 西村知美
  • 西尾拓美
  • 石黒彩
  • 藤井恒久

第17作|ハピーの大冒険

歴代アンパンマン映画の第17作目「それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険」(2005)。

 

女優のともさかりえさんがゲスト声優として出演。メインキャラのハピー役で登場しています。

 

もちろん、歴代アンパンマン映画常連となっている藤井アナも声優として出演。同時上映の方に出演されていますね。

 

ゲスト声優
  • ともさかりえ
  • 愛華みれ
  • 藤井恒久

 

第18作|いのちの星のドーリィ

歴代アンパンマン映画の第18作目「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」(2006)。

 

歴代作品の中で最も「泣ける」という声が大きい名作。「なんのために生まれて なにをして生きるのか」がテーマになっています。歴代アンパンマン映画の中でも珍しく、キャラクターの死が描かれています。

 

メインキャラのドーリィ役の声優には安達祐実さん。さすがの演技力で、声優としても評価はかなり高いです。

 

また、同時上映作品「それいけ!アンパンマン コキンちゃんとあおいなみだ」で乙葉さんがコキンちゃん役で出演。

 

後に準レギュラー化するコキンちゃん。テレビアニメ版では、声優の平野綾さんがコキンちゃんの声を受け継ぎます。

 

ゲスト声優
  • 安達祐実
  • 乙葉
  • 藤井恒久

 

第19作|シャボン玉のプルン

歴代アンパンマン映画の第19作目「それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン」(2007)。

 

女優の水野美紀さんがゲスト声優出演。メインキャラのプルン役で登場します。

 

また、同時上映作には榎本加奈子さんも声優として出演。本作にももちろん藤井アナは参戦しています。このあたりになると、藤井アナがどんな役で登場するのか楽しみにしているファンも出てきそうですね。

 

ゲスト声優
  • 水野真紀
  • 榎本加奈子
  • 藤井恒久

 

第20作|妖精リンリンのひみつ

歴代アンパンマン映画の第20作目「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」(2008)。

 

歴代アンパンマン映画の中でも、ゲスト声優が多い本作。土屋アンナさん、柳原可奈子さん、go!go!ガールズ(日テレ女子アナのグループ)、夏目アナさん、もちろん藤井アナも出演しています。

 

夏目三久さんは、現在はフリーアナウンサーとして活躍していますが、出演当時は日テレアナウンサーだったんですね。

 

ちなみに、本作からお笑い芸人がゲスト声優としてちょくちょく登場するようになります。

 

ゲスト声優
  • 土屋アンナ
  • 柳原可奈子
  • 夏目三久
  • go!go!ガールズ
  • 藤井恒久

 

第21作|だだんだんとふたごの星

歴代アンパンマン映画の第作目「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」(2009)。

 

「クイズヘキサゴン」で大ブレイクしたタレントのスザンヌさん。そして、スザンヌさんの妹であるマーガリンさんも声優として出演しています。

 

劇中でも姉妹役ですが、スザンヌさんが妹役。マーガリンさんが姉役。実際の姉妹関係と逆転していますね。

 

ゲスト声優
  • スザンヌ
  • マーガリン
  • 原口あきまさ
  • 藤井恒久

 

第22作|ブラックノーズと魔法の歌

歴代アンパンマン映画の第作目「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」(2010)。

 

女優の中谷美紀さんがゲスト声優で出演。メインキャラのカーナ役で登場します。

 

そして、声優界のレジェンドともいえる存在・野沢雅子さんもゲスト出演。レジェンド的な存在なだけあって、登場した時は「おおっ」となりました。

 

野沢雅子さんの役どころは、カーナを利用している闇の女王・ブラックノーズ役です。

 

ゲスト声優
  • 中谷美紀
  • 野沢雅子
  • 藤井恒久

 

第23作|すくえ! ココリンと奇跡の星

歴代アンパンマン映画の第23作目「それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星」(2011)。

 

女優の松雪泰子さんが出演。メインキャラクターのココリン役ですね。

 

また、同時上映作「それいけ!アンパンマン うたって てあそび! アンパンマンともりのたから」では、タレントの大沢あかねさんが出演しています。

 

ゲスト声優
  • 松雪泰子
  • 大沢あかね
  • 藤井恒久

 

第24作|よみがえれ バナナ島

歴代アンパンマン映画の第作目「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」(2012)。

 

本作には、ゲスト声優にお笑い芸人さんが多く登場していますね。タイトルにちなんだのか、バナナマンの二人。そして、お笑いコンビ・スカイラブハリケーンの二人も出演しています。

 

また、女優の木村佳乃さんも声優として出演。バナナ島の女王・バンナ役での出演です。

 

さらに、ドリーミングも声優として出演。「アンパンマンのマーチ」をはじめアンパンマン関連曲を多く担当する歌手ユニットの二人ですね。馴染みのある声で驚いた方も多いと思います。

 

ゲスト声優
  • 木村佳乃
  • 設楽統(バナナマン)
  • 日村勇紀(バナナマン)
  • スカイラブハリケーン
  • ドリーミング
  • 藤井恒久

 

第25作|とばせ! 希望のハンカチ

歴代アンパンマン映画の第25作目「それいけ!アンパンマン とばせ! 希望のハンカチ」(2013)。

 

女優の本仮屋ユイカさんが出演。メインキャラの男の子の象・パオ役で登場しています。

 

また、サンドウィッチマンの二人も声優として登場。富沢たけしさんは、パオの師匠役。伊達みきおさんは、象型のロボット役での出演になります。

 

そして、ドリーミングも前作に引き続いての出演となります。

 

ゲスト声優
  • 本仮屋ユイカ
  • 富沢たけし(サンドウィッチマン)
  • 伊達みきお(サンドウィッチマン)
  • ドリーミング
  • 藤井恒久

 

第26作|りんごぼうやとみんなの願い

歴代アンパンマン映画の第作目「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」(2014)。

 

女優の井上真央さんが出演。ヒーローにあこがれを抱くりんごぼうやというメインキャラですね。

 

また、ますだおかだの岡田圭右さんも出演。悪役の魔女・マジョーラで出演。

 

女性の井上真央さんが男役。男性の岡田圭右さんは女性役で出演しています。性別が逆転していますが、それほど違和感がないから不思議です。

 

ゲスト声優
  • 井上真央
  • 岡田圭右(ますだおかだ)
  • 丹下桜
  • 藤井恒久

 

第27作|ミージャと魔法のランプ

歴代アンパンマン映画の第27作目「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」(2015)。

 

AKB48の元メンバー・大島優子さんがゲスト出演。本作のメインキャラ・ミージャ役ですね。

 

また、お笑いコンビ・ナイツの二人も出演していますね。塙宣之さんはランプの妖精役。土屋伸之さんはお菓子も魔神役での出演。

 

また、今作にはコキンちゃんの声優を平野綾さんが担当。18作目の時は乙葉さんがゲスト声優として演じていた役ですね。

 

ゲスト声優
  • 大島優子
  • 塙宣之(ナイツ)
  • 土屋伸之(ナイツ)
  • 平野綾
  • 藤井恒久

 

第28作|おもちゃの星のナンダとルンダ

歴代アンパンマン映画の第作目「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」(2016)。

 

女優の波瑠さんがゲスト出演。メインキャラの一人・ルンダ役で出演。「ルンダ!」という口癖がかわいいですね。

 

もう一人もメインキャラ・ナンダは、中川家の中川礼二さんが担当。私も本作を見ていましたが、全く違和感がない声優っぷりでした。エフェクトがかかってたからか、全然気が付きませんでした。

 

ちなみに、中川家の中川剛さんは海の主・ヌラ役で出演しています。

 

ゲスト声優
  • 波瑠
  • 中川礼二(中川家)
  • 中川剛(中川家)
  • 藤井恒久

 

第29作|ブルブルの宝探し大冒険!

歴代アンパンマン映画の第29作目「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」(2017)。

 

女優の多部未華子さんが出演。メインキャラのブルブル役ですね。宝探し一族に生まれた男の子のライオンです。

 

お笑い芸人枠として、キャイ~ンの二人が出演。天野ひろゆきさんはブルブルのお父さん役。ウド鈴木さんはいいかげんに城役で登場します。

 

ゲスト声優
  • 多部未華子
  • 天野ひろゆき(キャイ~ン)
  • ウド鈴木(キャイ~ン)
  • 藤井恒久

 

スポンサーリンク
 

第30作|かがやけ!クルンといのちの星




歴代アンパンマン映画の第30作目「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」(2018)。

 

劇場版30作品目の記念作品。そして、テレビアニメ放送開始から30周年記念作品となる本作。ゲスト声優に杏さんとお笑いコンビアンジャッシュの二人が起用されています。

 

杏さんは、メインキャラクターとなるクルン役で出演。以下のようにコメントをされています。

 

アンパンマンを見た子供の反応を見て、改めてアンパンマンの持つ力、メッセージ性を感じました。

大人達が子供達に夢や希望を与えたいという思いで作られているのだな、それに加わることができてとても光栄だな、と思いました。

引用:http://anpan-movie.com/2018/pc/story/index.html#vc_box

 

アンジャッシュの児島さんは、バイキンメカ・ゴロンゴロ役で出演。渡部さんはだだんだん役で出演しています。どちらもバイキンマンのメカですね。

 

■児島一哉コメント
===============
アンが付いてる名前からオファーをいただいたと聞いて、覚え辛い名前で苦労していましたがコンビ名をアンジャッシュにして初めていいことがありました。

 

■渡部健コメント
===============
僕自身も観ていた国民的アニメなので大変感激しました。

大学受験中に腰を悪くして長期入院していて、志望校も落ちまくって、絶望しているときに、アンパンマンのマーチでとても励まされました。

引用:http://anpan-movie.com/2018/pc/story/index.html#vc_box

 

ゲスト声優
  • 児嶋一哉(アンジャッシュ)
  • 渡部健(アンジャッシュ)

 

■関連記事
アンパンマン ゲスト声優一覧【女優、芸人、稲川淳二も!?】

アンパンマン 声優の年齢まとめ【最年長は80歳超】

アンパンマンの声優が豪華すぎる件【ルフィ、綾波、ハルヒ…】

アンパンマン 声優交代したキャラ一覧【最多は49回交代】

アンパンマン初代声優まとめ【50代目のキャラもいた】

アンパンマン チーズと同じ声優とは思えない12のキャラクター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です