ベジータと悟空の年齢差【鳥山明の衝撃すぎるコメント】

「ドラゴンボール」における永遠のライバルキャラ、悟空とベジータ。本記事では、2人の年齢差について考察します。

私の記憶だと「ベジータの方が5歳年上」ですが、実はそう単純なものではありませんでした…。記事後半では、作者・鳥山明氏の衝撃すぎるコメントを紹介します…。マジか…。

スポンサーリンク

ベジータと悟空の年齢差は?

引用元:amazon.co.jp

主要キャラの年齢一覧

主要キャラの年齢一覧(ウーブ初登場時)
  • 悟空:47歳
  • ベジータ:52歳
  • 悟飯:27歳
  • 悟天:17歳
  • トランクス:18歳
  • ピッコロ:31歳
  • クリリン:48歳
  • ヤムチャ:51歳
  • 天津飯:51歳
  • 餃子:46歳
  • ミスターサタン:48歳
  • ビーデル:27歳
  • パン:5歳
  • ブルマ:51歳
  • チチ:47歳
  • ウーブ:10歳
  • 亀仙人:354歳

魔人ブウを倒してから10年後。原作ラスト時点での主要キャラの年齢を一覧にしてみました。ブウの生まれ変わりであるウーブが、天下一武道会で悟空と対決し、修行の旅に出た時の年齢ですね。

(※上記の年齢に関しては、DRAGON BALL大全集―鳥山明ワールド (7))より引用)

管理人の一言
亀仙人だけけた違いの年齢です。

 

悟空とベジータの年齢差は5歳

上記年齢一覧からも分かるように、悟空の年齢は47歳。ベジータの年齢は52歳となっています。つまり、悟空とベジータの年齢差は5歳という設定になっています。

ベジータの方が年上という設定ですね。

たしかに、アニメ「ドラゴンボールZ たった一人の最終決戦」でも幼少時のベジータが登場した時に悟空はまだ赤ん坊でした。このことからも、「悟空よりベジータの方が年齢は上」だと認識している読者も多いと思います。

ちなみに、ベジータと悟空の生まれた年は以下の通り。

  • ベジータ(エイジ322)
  • 悟空(エイジ337)
管理人の一言
アニメ「ドラゴンボールZ」では、5歳だったベジータはすでに栽培マン複数体を倒すことのできる戦闘力に達していました。戦闘の天才と呼ばれ、父親であるベジータ王からは、伝説の超サイヤ人になれるかもと期待されていたようです。

 

死んでる期間があるから、肉体的にはもっと年齢差ある

ご存知のように「ドラゴンボール」は、死んだ人間が生き返ることのできる世界です。主人公である悟空もこれまでに2度死んでいます。死んでいる時には年をとらないため、死んでいる期間が長いとそれだけ若いということになります。

悟空は死んでいる期間が長いため、実年齢的にはベジータよりもさらに若い。悟空は、サイヤ人編で1年間死亡。さらに、セル編で死んで魔人ブウ編で復活するまで7年。合計8年間も死んでいることになります。

つまり、ベジータと悟空の肉体的な年齢差は「5歳+8歳=12歳」ということになりますね。見た目的にはあまり年齢差を感じない二人ですが、実は相当な年齢差があります。

管理人の一言
いとも簡単にドラゴンボールを集めることのできる悟空ファミリー。その気になれば、若返りの願いを叶えたり、不老不死にだってなれます。なんでもありですね(笑)。

 

年齢差を感じないのは、サイヤ人の特性

戦闘民族サイヤ人は、戦闘に向いた若い時代が長いという設定になっています。「ドラゴンボール超」では、「80歳頃までは若者のまま」という設定も明かされています。

「銀河パトロールジャコ」では、ジャコが「子供時代が長く、青年になるまで幼児体形のままで相手を油断させる。その後、一気に戦闘に向いた体形に成長し、以後ほとんど老化しない」と説明しています。

ブルマは、サイヤ人のこの特性についてかなり嫉妬していましたね。

管理人の一言
一説によると、若い時代が長いといっても、寿命は地球人とほぼ同じ。そのため、ある年齢に達すると急激に衰えがくるそうです。それはそれでイヤですね…。

 

ドラゴンボールGTでは悟空は若返った

アニメ「ドラゴンボールGT」では、ベジータと悟空の年齢差をさらに広げる出来事が起こりました。第1話で、究極のドラゴンボールによって悟空が子供姿に若返りました。

そのため「ドラゴンボールGT」の劇中では、子供姿の悟空と少しおじさん感が増したベジータが共闘する、というような描写がありました。

管理人の一言
悟空は若返ったことをあまり気にしていないようでしたね(笑)。

 

ラディッツと悟空の年齢差

悟空の実の兄・ラディッツ。悟空とラディッツとの年齢差に関してついでに考察します。漫画「銀河パトロール ジャコ」に収録された特別漫画「ドラゴンボール マイナス」。

悟空が地球に送られるまでが描かれたのドラゴンボール前日譚です。本作では、ベジータとラディッツが会話するシーンがあります。年齢について明確な表現はありませんが、描写を見る限り2人は同い年くらいに見えます。

ベジータとラディッツが同い年だとすれば、悟空とラディッツの年齢差も5歳ということになるのでしょうか。

管理人の一言
ベジータとラディッツが同い年だとすれば、ラディッツのことを「よわむし」と呼んでいたのも同い年ならではの愛あるイジリのようにも聞こえてきますね。

スポンサーリンク

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」で年齢設定が変更された




2018年12月に公開された映画「ドラゴンボール超 ブロリー」。サイヤ人の生き残りであるブロリーが登場する映画です。本作では、悟空とベジータの年齢設定が変更されました。

これまで「ベジータの方が年上」と認識していた私たちにとっては、ちょっと衝撃の展開でした。この年齢設定変更に、一部では、批判的な声も出たようです。

管理人の一言
実際にTwitterの投稿を調べてみると、批判の声よりも混乱の声が多い印象でした。

 

悟空・ベジータ・ブロリーは同年齢

映画「ブロリー」では、悟空、ベジータ、ブロリーは「時を同じくして生まれた3人のサイヤ人」という設定に変更されました。上記で説明してきた「ベジータの方が5歳年上」という設定がなかったことになっていますね。

管理人の一言
予告を見たときに「あれ?」と違和感を抱いたのは私だけではないはず。

 

なぜ年齢設定を変更したのか

なぜ「ブロリー」で、年齢設定を変更したのでしょうか。その理由は、おそらく「ブロリー、悟空、ベジータの3人を同年齢にした方が雰囲気出るから」。

もっとざっくり言うと、「時を同じくして生まれた3人のサイヤ人」というキャッチコピーを使いたかったからでしょうね。同じ時に生まれた3人が、それぞれの人生を経て再び交わり合う。なんだか運命的な雰囲気が出ますよね。

運命的でドラマチックな設定をもたせることで、映画「ブロリー」を盛り上げたかったのだと思います。

管理人の一言
設定変更に多少がっかりしていた私ですが、映画が良すぎて「全然あり」と感じるようになりました。

 

鳥山明「悟空よりずっと若いつもりで僕は描いてる」

悟空とベジータの年齢設定に関して、作者の鳥山明氏はインタビューで以下のようにコメントしています。

アニメの方では違ってんだけどぉ。ちなみにベジータは、悟空よりずっと若いつもりで僕は描いてるし、でも今度アニメででるやつ(アニメスペシャル・バーダックのお話)は、悟空が赤んぼの頃、もうベジータは子供だったみたい。そう、あーこの辺り云っとくの忘れちゃったなー

(ベジータの年齢は)二一、二じゃないかなー僕の雰囲気としては

引用:同人誌『みんな愛のせいね3』より

年上どころか、年下のつもりで描いてたいたようですね。「(ベジータの年齢は)二一、二じゃないかなー」というのは、おそらく地球襲来時の年齢でしょうね。

この時点で悟空は25歳です。つまり鳥山明氏は、ベジータの年齢を悟空よりも3~4歳近く若く見積もって書いていたようですね。

「あーこの辺り云っとくの忘れちゃったなー」という言葉から察するに、「ベジータの方が5歳年上」という設定はアニメ制作スタッフが設定したものだったのでしょう。

つまり、記事冒頭で紹介した年齢設定はアニメオリジナル設定であって原作とはまた違うと解釈することができそうです。

ちなみに、原作「ドラゴンボール」では悟空とベジータの年齢は明かされていません。

管理人の一言
「ベジータの方が年下」と言われてみれば、たしかにそんな雰囲気もあります。悟空よりも身長低いですし、「年上の天才戦士」よりも「年下の天才戦士」という設定の方がしっくりきますしね。

スポンサーリンク

【まとめ】原作・アニメ・映画でそれぞれ設定が違う

  • アニメ「ドラゴンボールZ」の年齢差は5歳
  • 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の年齢差はほぼない
  • 鳥山明氏「悟空よりずっと若いつもり」

悟空とベジータの年齢差について記事をまとめてきました。2人の年齢に関してはは、原作、アニメ、映画でそれぞれ設定が違うようですね。

驚きなのは、アニメではベジータが年上設定なのに、作者は年下のつもりで描いていたということ。色々とゆるいですよね(笑)。

ただ、設定のゆるさもドラゴンボールの面白いところ。「ドラゴンボール超」でも、アニメと漫画で微妙に違う設定で進んでいます。設定の違いでここまで議論ができる作品はそこまで数は多くありません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です