宮野真守 役一覧【全キャラ網羅版】

宮野真守さんの役を一覧でまとめてみました。テレビで放送されたアニメキャラは網羅しているはずですが、抜けがあったらすみません。

 

一覧で紹介した後は、各作品の役どころを紹介していきます。

 

スポンサーリンク
 

宮野真守 役一覧

 

宮野真守さんがこれまで演じた役を一覧にしています。ちょっと数が多すぎるので、二つの時期に分けて一覧にしてみました。

 

  • 2002年~2010年までの役一覧
  • 2011年~最新までの役一覧

 

 

スポンサーリンク
 

 

2002年~2010年までの役一覧

 

デビューしてから2010年までの役を一覧にしてみました。大ブレイクするきっかけとなったガンダム00の刹那を演じたのもこの時期です。

 

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク|アキラ役

デビルチルドレンの力に目覚めた少年。パートナーはゲイル。冷静でクールな判断力が持ち味のキャラです。

 

WOLF’S RAIN|キバ役

白い狼。人間に変身したら、黒髪の青年となります。もちろんイケメンです。宮野真守さんの演じる役は基本的にイケメンでイケボです。

 

学園アリス|野田先生役

特別能力系教師。担当教科は歴史です。ちなみに、身長は181cmという高身長設定。宮野真守さんの声は長身キャラにハマりますね。

 

KURAU Phantom Memory|成長したテッド役

役の詳細設定が分かりませんでした。勉強不足ですみません。

 

Get Ride! アムドライバー|フェイ・カーン役

2004年から2005年にかけて放送されたアニメ「Get Ride! アムドライバー」。宮野真守さんが演じたフェイ・カーンは主要キャラではないようです。(詳細分かりませんでした)

 

ジパング|林原克敏役

三等海尉の飛行科員。 佐竹を尊敬し、佐竹とともに協力しています。

 

ヒットをねらえ!|大泉直人役

堀興学園高等部3年生。次回作にあたる「LOVE・LOVE?」の主人公。

 

アイシールド21|桜庭春人役

王城ホワイトナイツメンバー。身長186cmの長身イケメン。

 

交響詩篇エウレカセブン|ムーンドギー役

ゲッコーステイトの一員。帽子をかぶったオシャレ男子。言葉には一部訛りが混じっています。

 

ジンキ・エクステンド|広世役

ベネズエラ政府の軍に所属。

 

涼風|津田和輝役

ヒロインの中学時代の先輩。ケンカを繰り返していた涼風と陸上を通じて親睦を深めていきます。ですが、その矢先に交通事故にあって亡くなります。物語の起点となる役といえますね。

 

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT|将陵僚役

物語の主人公。中学校では生徒会長を務めています。

 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX|アビドス3世役

セブンスターズの一人。 スピリッツ・オブ・ファラオを目玉にしたデッキを用いてデュエルを仕掛けてきます。

 

桜蘭高校ホスト部|須王環役

フランス人と日本人のハーフ。金髪の美少年。宮野真守さんのヒットキャラの一人です。

 

DEATH NOTE|夜神月役

物語冒頭までは普通の高校生だったけど、デスノートを拾ったことで人生が180度変わります。持前の頭脳を用いて世界を変えようとしていましたね。

 

ときめきメモリアル Only Love|青葉陸役

三人の女の子に囲まれて悩む主人公。典型的なギャルゲーの無個性主人公キャラです。

 

爆球Hit! クラッシュビーダマン|深入ジョー役

左耳にかかる不自然な前髪が特徴のキャラクター。

 

Project BLUE 地球SOS|バッキー役

2006年に放送された全6話のアニメ「Project BLUE 地球SOS」。原作は小松崎茂の絵物語ですね。

 

妖怪人間ベム|アスラ役

674のボーカル。金髪の青年。

 

エル・カザド|L・A〈エル・エー〉役

魔女の遺伝子から人工的に作られたエージェント。

 

おおきく振りかぶって|仲沢利央役

金髪のジト目の野球少年。ポジションはキャッチャー。

 

機動戦士ガンダム00|刹那・F・セイエイ役

ガンダムマイスターの一人。少年兵の時にガンダムに命を救われて以来、ガンダムに異常なほど執着することになります。最終的には「俺がガンダムだ」宣言をします。

 

鋼鉄三国志|陸遜伯言役

陸家の跡取り。まっすぐで純粋な性格。その性格故に、諸葛孔明に心酔しすぎる部分があります。

 

D.Gray-man|チャオジー・ハン役

AKUMAを憎む中国人男性。母親はAKUMAに殺害されています。

 

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-|アーシム・ジャマール役

ジルアード新首長国第2王子。白髪。色黒イケメン。

 

BUZZER BEATER|ヨシムネ役

青色の髪。長髪の少年・ヨシムネ。宮野真守さんが演じたのは、ヨシムネの少年時代ですね。

 

ヴァンパイア騎士|錐生零役

高校1年生。学園の風紀委員を務めています。

 

今日からマ王!|フォンウィンコット卿デル・キアスン役

水色の長い髪の毛のキャラクター。

 

黒塚-KUROZUKA-|クロウ〈源九郎〉役

物語の主人公。剣術が得意な男でしたが、吸血鬼となり人間離れした身体能力と嗅覚を持つことになります。

 

スキップ・ビート!|不破尚役

金色の髪の毛。切れ長の目が特徴のキャラ。耳のピアスが印象に残ります。

 

西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~|神田エイジ役

元ボクサーで”超”がつくほどの甘党。ボクシングを辞めて洋菓子店で働くことになります。めちゃくちゃ強いのに甘党というギャップがいいですね。

 

ソウルイーター|デス・ザ・キッド役

死神様の息子。頭の回転も早く、戦闘能力も高い天才少年です。ジト目が印象的なキャラですね。

 

伯爵と妖精|ユリシス役

センター分けの金髪美青年。黒服が良く似合います。

 

レンタルマギカ|フィン・クルーダ役

クセ毛がかわいい少年キャラ。魔法使いです。

 

ワールド・デストラクション|キリエ・イルニス役

料理人。困っている人を見ると助けずにはいられないお人好しな性格。

 

青い文学シリーズ「蜘蛛の糸」|陀多役

髪には切れ込み、ピアスも付けまくりのキャラクター。赤い目が特徴的です。

 

イナズマイレブン|吹雪士郎役

グレーの髪色をした少年。二重人格という設定があります。

 

金色のコルダ|加地葵役

金髪の髪の毛をした少年。読書が趣味で、文芸作品や詩を好んで読んでいます。今でいう図書館男子ですね。

 

ジュエルペット|帯刀啓吾役

日本政府総理秘書官。少し抜けている部分があり頼りなさもあるけど、やるときはやるキャラです。

 

蒼天航路|曹操役

三国志には欠かせない人物。歴史上実在した人物で、アニメの中でも史実でもとんでもない力を持つチートキャラ。

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST|リン・ヤオ役

切れ長の目と、後ろに束ねた長い黒髪が特徴。グリードに身体を乗っ取られながらも、賢者の石を探し求めました。

 

裏切りは僕の名前を知っている|碓氷愁生役

儚げな眼差しが印象的なキャラ。宮野真守さんが演じた役の中でも屈指の王子様キャラです。

 

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD|井豪永役

金とグレーの中間のような髪色をしたキャラクター。学ランが良く似合います。

 

STAR DRIVER 輝きのタクト|ツナシ・タクト役

演劇部に所属する高校1年生。明るい性格とスマートなルックスで学園の人気者。

 

デュラララ!!|紀田正臣役

帝人の幼馴染。金髪と茶髪の中間にあるような髪色。その外見からチャラい性格に思われがちですが、実は義理堅いという役です。

 

殿といっしょ 1分間劇場|朝倉義景役

前髪ぱっつんで色白な青年。落ち着いていて、どこか達観した様子の役です。

 

ポケットモンスター ベストウイッシュ|デント役

緑色の髪の毛をした少年。その髪色に導かれたのか、くさタイプのポケモンを多く育てています。

 

 

スポンサーリンク
 

 

2011年~現在までの役一覧

 

2011年から現在までの役を一覧でまとめました。随時更新していきますね。

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ|一ノ瀬トキヤ役

宮野真守さんの代表アニメ「うた☆プリ」シリーズのキャラです。メンバーの中でも落ち着いていてクールな役。理論派のキャラクターですね。

 

君に届け|三浦健人役

爽子のクラスメイト。軽快なトークで女子人気が高い男子。友達の少ない爽子にとっては師匠的な存在。

 

STEINS;GATE|岡部倫太郎役

自称マッドサイエンティスト。またの名を鳳凰院凶真。ドクターペッパーをこよなく愛するキャラクター。この役も宮野真守さんの代表キャラの一人ですね。

 

ちはやふる|真島太一役

物語のもう一人の主人公。容姿端麗で文武両道。だけど、新にカルタで惨敗。恋していた千早もとられそうになります。少女漫画でいうところの二番目の男。まつ毛が長いので、マツゲくんという愛称がついています。

 

DOG DAYS|シンク・イズミ役

イギリスと日本のハーフの中学1年生。金色の髪が特徴的な美少年役。

 

ファイ・ブレイン 神のパズル|ビショップ役

ルークを心から尊敬している側近。向かって右側に髪の毛のボリュームが割かれています。

 

ベン・トー|金城優役

私立高校に通う少年。身長が高いことが特徴。その戦闘スタイルから魔導士という呼び名もあります。

 

妖狐×僕SS|夏目残夏役

頭に付けたうさ耳と、黒服が似合うキャラクター。掴みどころがない性格で、常に笑顔の役。

 

うーさーのその日暮らし|うーさー役

ネットの生息する謎の生物。かわいい見た目とは裏腹に、金と女と筋肉が大好物です。

 

K|伏見猿比古役

メガネをかけたクール役。野菜が嫌い。基本的にやる気が無さそうだけど、仕事は完璧にこなします。

 

しろくまカフェ|タテガミヤマアラシ役

頭から首にかけて長い棘を持つ動物。近づくもの皆傷つけてしまいます。

 

聖闘士星矢Ω|氷河役

青銅聖闘士。氷の闘技を身に着けています。その戦闘スタイルにピッタリなクールな性格の持ち主。

 

ZETMAN|天城高雅〈コウガ〉役

ZETMANのもう一人の主人公。身体能力は高く、時期社長の座も遠くないと期待されています。アイドル的な人気を持つキャラでもありますね。

 

夏色キセキ|佐野貴史役

短髪黒髪の爽やかなキャラクター。夏服が良く似合います。

 

HUNTER×HUNTER|クロロ=ルシルフル役

幻影旅団の団長。他人の能力を奪うという念能力を持っています。能力発動までのハードルは高いですが、ハマるとかなり強い。ヒソカも敗北しています。

 

遊☆戯☆王ZEXAL II|片桐大介役

プロのデュエリスト。デュエルを楽しむあまり「エンジョイデュエル」が口癖になっています。

 

RDG レッドデータガール|早川よしき役

ふわふわとした髪型。爽やかないいヤツキャラ。

 

アラタカンガタリ~革神語~|ヤタカ役

緑色の髪の毛が特徴的。黒い服にネクタイが似合う真摯キャラ。

 

カーニヴァル|與儀役

金髪のふわふわカールな髪型が特徴。人懐っこくて、明るい性格。泣き虫な一面もあります。

 

革命機ヴァルヴレイヴ|ハーノイン役

19歳の特務大尉。陽気な性格で部隊内ではムードメーカー的な立ち位置にいます。

 

ガッチャマン クラウズ|ベルク・カッツェ役

ピンクの長い髪の毛。パンツスーツにハイヒール姿が似合いますね。

 

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~|目覚めのツルハシ役

その口調は常にラップ調。悪役ですが、正直なところがあり、余計な一言が敗北のきっかけになることもしばしば。

 

それいけ!アンパンマン|クレープマン役

頭がクレープのキャラ。その人に合わせたトッピングをしてクレープを提供してくれる優しい性格。

 

Free!|松岡凛役

主人公にとってライバル的な存在。後にオーストラリアに留学することになります。

 

マギ The kingdom of magic|ムー・アレキウス役

紫色の長い髪の毛が特徴。戦闘民族の血を引き、その戦闘力は抜群に高いキャラクターです。

 

ムシブギョー|松ノ原小鳥役

メガネ?ルーペをかけているキャラ。温和な性格に見えるが、かつては江戸最強の剣士でした。

 

カードファイト!! ヴァンガード|伊吹コウジ役

根暗な性格で気弱のキャラ。銀髪に赤い目が特徴的。

 

黒執事 Book of Circus|ジョーカー役

サーカス団のリーダー。先天的に右手がない。その右手には骨の義手を付けています。

 

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞|タスク役

温厚で穏やかな性格の青年。女性の身体を見て顔を赤らめるような純情な性格の持ち主。

 

月刊少女野崎くん|鈴木三郎役

物語の中に出てくる漫画「恋しよっ」の登場人物。イケメン高校生という設定の役。

 

東京喰種トーキョーグール|月山習役

紫色の髪色。実家が財閥でお金持ち。食欲を満たすために人間を食べるだけでなく、食べ方にこだわりを持っています。それ故、グルメという通称で呼ばれています。

 

七つの大罪|ギルサンダー役

二大騎士団長の一人。桃色の髪色をしている美青年キャラ。

 

信長協奏曲|サブロー役

普通の男子高校生でしたが、戦国時代にタイムスリップ。織田信長として生きることになります。

 

ノブナガ・ザ・フール|オダ・ノブナガ役

周囲からはうつけ者と呼ばれています。ですが、強い芯を持つキャラクターです。

 

はじめの一歩 Rising|鴨川源二役

鴨川ボクシングジムの会長。一歩や鷹村を見出した目の持ち主。試合ではセコンドも務めます。

 

まじっく快斗1412|白馬探役

主人公のライバル役。怪盗キッドを捕まえようとする金髪の美少年。

 

魔法戦争|七瀬武役

物語の主人公。真面目な性格。剣道の有段者でもあります。

 

メカクシティアクターズ|九ノ瀬遥役

クセのついた黒髪の少年。右頬にある泣きホクロが特徴的。

 

雨色ココア|桜木涼太役

美大の2年生。オレンジ色の髪色。明るくムードメーカー的な性格。ちょっと強引なところがあります。

 

暗殺教室|浅野学秀役

特進クラスA組・五英傑の一人。理事長の息子。一見爽やかな好青年ですが、かなり腹黒い性格。

 

うしおととら|ギリョウ役

かつては優秀な鍛冶屋。しかし、地位と名誉を失ってしまう。その後ギリョウとなって主人公たちの前に現れます。

 

オーバーロード|パンドラズ・アクター役

モモンガが創造した領域守護者。仮面のような顔をしています。

 

血界戦線|ドグ・ハマー役

刑務所の模範囚。ドグの血液内にいるデルドロ・ブローディがが凶悪なため、ドグ自身は罪もないのに刑務所に入っています。理不尽…。

 

SHOW BY ROCK!!|シュウ☆ゾー役

アイドル事務所「ジューダス」の中でトップタレント。そのイケボと王子的な外見でファンを魅了しています。

 

デス・パレード|原田役

金髪。黒いベストを着ています。

 

ヤングブラック・ジャック|百樹丸雄役

両手足は義肢。その義肢がは自分が開発したものです。「どろろ」に登場する百鬼丸をモデルとしたキャラクターです。

 

ワンパンマン|イケメン仮面アマイマスク役

A級1位にいるヒーロー。「アマイマスク」という通り名のとおり、かなりのイケメン。アイドル的な人気を誇っています。戦闘力も高いあたりがイケメン。

 

亜人|永井圭役

物語の主人公。偶然事故にあったことで、自分が不老不死の亜人だと気づきます。

 

紙兎ロペ~笑う朝には福来たるってマジっすか!~|雨宮役

めざましテレビで放送される短編アニメ「紙兎ロペ」。長身のイケボのロバです。

 

甲鉄城のカバネリ|美馬役

将軍家の血筋。親から勘当されて、独立部隊「狩方衆」の総長を務めています。ピンク色の髪色が印象的。

 

スカーレッドライダーゼクス|霧澤タクト役

第六ライダーに選ばれた少年。白銀の長髪のキザなキャラクターです。

 

DAYS|大柴喜一役

サッカー部に所属する男子高校生。部内で一番のポテンシャルを秘めています。

 

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ|諏訪怜治役

西星学園3年生。主人公たちのライバル的な存在です。何事にも手を抜かないストイックな性格。ただ、美味しいものはつい食べ過ぎてしまうというお茶目な一面もあります。

 

文豪ストレイドッグス|太宰治役

自殺愛好家。何度か自殺を試みてはいるけど、いつも失敗してしまっています。自殺にこだわりが強いという変人キャラです。

 

PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-|坂本竜司役

短髪で金髪の高校生。主人公の親友的な存在。曲がったことが嫌いなストレートな性格。

 

ユーリ!!! on ICE|ジャン・ジャック・ルロワ役

カナダのフィギュアスケート選手。自分の演技に絶対の自信を持っています。そのためか、若干空気読めない部分があるキャラ。

 

弱虫ペダル|葦木場拓斗役

箱根学園3年生のクライマー。顔にハート形のホクロがあります。そして高身長。宮野真守さんは高身長なイケメン役が似合いますね。

 

神撃のバハムート VIRGIN SOUL|絵描き役

主要キャラではないようで、詳細な情報がありませんでした。役名から察するに絵を生業としているのでしょうね。

 

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅|ラインハルト・フォン・ローエングラム役

気が強くプライドの高い性格。そのプライドの高さに見合う実力を持っています。

 

多田くんは恋をしない|伊集院薫役

センター分けの金髪少年。なんだかんだいっていいヤツキャラです。

 

デビルズライン|安斎環役

マスクと大きな眼鏡をしているキャラ。危険な香りのするキャラクターです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です