クレヨンしんちゃん登場人物の年齢設定まとめ

「クレヨンしんちゃん」の登場人物の年齢設定をまとめてみました。最年少キャラは0歳。最年長キャラは65歳でした。※私の調べた限り

スポンサーリンク

クレヨンしんちゃん登場人物の年齢設定まとめ

引用元:Twitter

野原家

野原しんのすけ

■年齢設定
5歳

■誕生日
5月5日(こどもの日)

「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけ。彼の年齢設定は5歳。”嵐を呼ぶ5才児”という愛称もついているので、登場人物の中でも年齢の知名度は高いですね。

幼稚園の年長クラスか年中クラスかで意見が分かれますが、そのあたりはうやむやにされていますね(一部年長キャラがいたという声もありますが、ソース不明)。

誕生日が5月5日ということで、年中か年長なのかというあたりはぼやかされているのかもしれません。

 

野原みさえ

■年齢設定

■誕生日
10月10日(原作設定)
9月21日(アニメ設定)

しんのすけとひまわりの母で、ひろしの妻です。結婚する前はOLでしたが、現在は専業主婦になっています。

みさえの年齢設定は29歳。2人の子供を育てるお母さんですが、まだ20代なんですね。みさえの年齢を聞いてギョッとした人も多いはず。私もその一人です。いつの間にかみさえの年齢を追い越してました…汗。

しんのすけが5歳なので、みさえが24歳の時の子供ということですね。日本の初産の平均年齢が30.7歳(2016時点)だと言われているので、世間より早めに身ごもったようです。

誕生日は、原作とアニメで多少異なります。原作では10月10日。アニメでは9月21日生まれという設定になっています。

 

野原ひろし

■年齢設定
35歳

■誕生日
不明

野原家の大黒柱・野原ひろし。一家の家系を支えるサラリーマンです。年齢は、35歳。誕生日は不明です。ちなみに、理想の父親ランキング1位に輝いたこともあります。

妻のみさえが29歳なので、6歳差の夫婦ということですね。年齢的にはひろしの方が上ですが、基本的にはみさえの尻に敷かれています。そのあたりも含めて良いパパといえるのかもしれませんね。

 

野原ひまわり

■年齢設定
0歳

■誕生日
不明

しんのすけの妹・ひまわり。劇中で誕生した赤ちゃんです。年齢設定は0歳。ただ、0歳児とは思えない言動の数々を残しています。例えば、みさえのことを指さして、「ぺちゃぱい」と言葉をしゃべったり、イケメンに赤面したりします。

 

シロ

■年齢設定
不明

■誕生日
不明

野原家で飼われている犬。元々は捨て犬だったシロを、しんのすけが拾って買い始めます。年齢と誕生日は不明です。子犬の時に拾っていたので、まだ若い犬だと推測できます。

スポンサーリンク

幼稚園

高倉文太(園長先生)

■年齢設定
48歳

■誕生日
不明

アクション幼稚園(ふたば幼稚園)の園長・高倉文太。しんのすけからは組長の愛称で親しまれていますね。顔はものすごく怖いですが、心は優しい園長先生です。

そんな園長先生の年齢設定は、48歳。「クレヨンしんちゃん」登場人物の中でもかなり年齢の高い部類に入る人物ですね。誕生日は不明でした。

ちなみに、名前の由来は高倉健と菅原文太から。

 

吉永みどり

■年齢設定
24歳

■誕生日
不明

幼稚園の先生の中でも、最も登場頻度の高い先生。ひまわり組の先生で、しんのすけの担任でもあります。原作でも第1話から登場している古参の登場人物です。

年齢設定は24歳。誕生日は不明です。見た目の通り、かなり若い年齢設定ですね。しんのすけ曰く、「美人じゃないけど可愛い先生」。既婚です。

 

まつざか梅

■年齢設定
24歳

■誕生日
不明

吉永先生の次に登場頻度の高い先生。吉永先生とはライバルのような関係にあります。幼稚園のバラ組を担当しています。

素朴な吉永先生とは対照的に、高級感のある衣服やアクセサリーを好んでつけています。見た目はかなり美人で、男子高校生にラブレターを渡されたこともあります。

ちなみに、まつざか先生には二人の姉がいます。まつざか竹は26歳。まつざか松は28歳。

 

上尾ますみ

■年齢設定
23歳

■誕生日
不明

骨折で入院したまつざか先生の代理として幼稚園に来た上尾先生。まつざか先生復帰後も幼稚園の先生として定着しています。メガネが印象的な登場人物で、メガネを外すと性格が変わります。

年齢設定は23歳。まつざか先生、吉永先生の一つ年下ですね。

 

その他の登場人物

大原ななこ

■年齢設定
20歳

■誕生日
不明

通称・ななこおねいさん。しんのすけが愛してやまない女性です。保育士志望の大学生。年齢は20歳です。しんのすけの目のごみをとってあげたことがきっかけで、野原家と親交を持つに至ります。

 

埼玉紅さそり隊・ふかづめ竜子

■年齢設定
17歳

■誕生日
不明

スケバンの恰好をした女子高生グループ・埼玉紅さそり隊のリーダー。隊の中で唯一ロンタイではなく、短めのスカートをはいています。年齢設定は17歳。高校三年生という設定です。

サイタマ紅さそり隊のメンバー(お銀、マリー)は同級生で、全員高校三年生です。

 

川口

■年齢設定
24歳

■誕生日
不明

ふたば商事の社員で、ひろしの同僚。出っ張った頬骨が特徴的なキャラクターです。その年齢設定は24歳。しんのすけ曰く、「老けて見える」。たしかに24歳には見えないですね。

みさえよりも、5歳も若い年齢設定だったとは思いませんでした。

 

小山むさえ(みさえの妹)

■年齢設定
25歳~26歳

■誕生日
不明

みさえの妹・むさえ。しんのすけからすると叔母さんにあたります。一時期野原家に居候をしていました。年齢設定は25歳~26歳。

 

登場人物の年齢設定まとめ一覧2018年現在【最年長キャラは誰?】

■野原家
===============
しんのすけ→5歳
みさえ→29歳
ひろし→35歳
ひまわり→0歳
シロ→不明

■幼稚園
===============
高倉文太→48歳
吉永みどり→24歳
まつざか梅→24歳
上尾ますみ→23歳
かすかべ防衛隊→5歳

■その他の登場人物
===============
大原ななこ→20歳
埼玉紅さそり隊→17歳
川口→24歳
野原せまし(ひろしの兄)→40歳
野原銀の助(ひろしの父)→65歳
野原つる(ひろしの母)→62歳
小山よし治(みさえの父)→63歳
小山ひさえ(みさえの母)→58歳
小山まさえ(みさえの姉)→35歳
小山むさえ(みさえの妹)→26歳
風間くんのママ→不明
ネネちゃんのママ→28歳
マサオくんのママ→不明
ボーちゃんのママ→不明

クレヨンしんちゃんの登場人物の年齢設定をざっと並べてみました。最年少キャラは、0歳児のひまわり。そして、最年長キャラはひろしの父・野原銀の助でした。しんのすけの祖父で、なすびのような輪郭はしんのすけにそっくりですね。

ちなみに、その次に年長なのはみさえの父・小山よし治です。こちらは真面目で堅物な祖父として描かれていますね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です